らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ もかダウンTOP病院 ≫ もかダウン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もかダウン





あの元気印のもかがダウンしちゃいました
その経過の記録です



7月27日(土) ~1日目~

夕方の散歩でいつものようにむっちゃ元気にみんなに愛想振りまいてたもか
それが突然。。。
歩き方がちょっとおかしくふらふらしてる感じになり
あれ?っと思って見てたら嘔吐した
その後 伏せをして動かなくなり
立ってくれたと思ったらまた嘔吐
そしてその後立ったまま尻尾インで足がちょっと震えてる

よく嘔吐するもかなんだけどちょっと様子がおかしいので急いで病院に


血液検査とレントゲンを撮ってもらいレントゲンは異常なし
で、血液検査は。。。



130727-1-1.jpg




肝臓の数値がかなり高い結果が

点滴と皮下注射をして帰りました


この夜はごはん抜き

夜中に1度吐きました





7月28日(日) ~2日目~



朝ごはん抜き

病院に尿と便を持って行き検査を



130728-2-1.jpg



便は異常なしで尿のphがちょっと高い
パピーの時にストラバイトで治療した事もあったので
まだ下がり切らずちょっと高いのかなぁ

しっかり水分取っておしっこしなきゃだね

この日も点滴を打って皮下注射をして帰りました

フードはふやかせて量を少な目でOKが出たので
さっそく帰ってフードをあげたら思い切りがっついてました

1日吐く事もありませんでした




7月29日(月)~3日目~



点滴と皮下注射を打ってもらいに病院に

吐く事も落ち着いて来たのでこの夜から薬を飲む事に


一安心かなぁ。。。って思ってたら
昼過ぎにまた吐きました




7月30日(火)~4日目~



夜中吐くこともなく
朝ごはんと薬をあげてわたしは仕事に

帰って来たら嘔吐物が。。。


昼間はほとんど寝てたんですが
夜には元気に遊ぶ姿も



7月31日(水) ~5日目~


夜中吐くこともなく
朝ごはんと薬をあげてわたしは仕事に

帰って来たらまたまた嘔吐物が。。。

2日連ちゃんだったので心配になり急きょ病院に

「薬がキツイって事はないですか?」と尋ねたところ
合わないって事もあるかも知れないのでと言う事で薬を変えてもらう事に


薬や食べ物を吐いてるので点滴と皮下注射を打ってもらい帰りました





8月1~2日(木・金)~6・7日目~



吐く事もなく食欲もあり
だんだん元気におもちゃで遊んだり

ホッと一安心(*´∀`*)



8月3日(土)~8日目~


ドキドキの肝臓の数値の再検査


130803-1.jpg



薬が良く効いたのか
えっ?て言うくらい数値が下がってました



このまま2週間薬を続けてまたまた再検査して
安定してたら薬がなくなります


でも2~3ヶ月に1度血液検査をした方が良いらしいです



130803-2.jpg



もか とっても元気になりました(*´∀`*)



実は我が家はらんもかとも保険に入ってません
らんが病院にかかることがほとんどなかったので
まったく考えてなかったんだけど

もかは0歳の時も1歳の時も調子悪くて検査をしたりなので
もかだけでも保険入ってた方が良いのかなぁ。。。







病院 | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

もかちゃん復活してきたのね、よかった〜(*^^*)
chocoもよく吐いて吐いて大変だったけど、、。

保険、、うちは2わん入ってるんだけどチロルは全然使わず。でも辞めたらなんか不安で。その分毎月積立をしてるって人も。
2013.08.03Sat 23:41 ≫ 編集
もかちゃん落ち着いてきて良かったね!!
もかちゃんはちびっこの中でもパワフルさが違うょ~
元気な姿が一番だもん、復活まってるよ
我家は昨年4歳前に加入で助かりました
そして今年はももも加入しようと検討中です
2013.08.04Sun 00:12 ≫ 編集
もかちゃん落ち着いて良かったね。
具合悪い子置いてお留守番は、心配ですね。
我が家も保険はいっていません。入る目的は、安心料かな?全額でるわけではないしね
今の病院は、カード払いができるので、持ち合わせ少なくても、不安にならずにすみます。
保険加入の有無で、病気の子の受診回数が変わるわけにはいきませんものね。
2013.08.04Sun 01:00 ≫ 編集
もかちゃんその後お変わりないですか?
お散歩中におきた症状が空と全く同じなので思わず・・・
きっとこの症状いきなりなので焦りますよね(汗
何か少しでも情報になればと思い・・v-22

空はこの季節湿度の高い時にお散歩に行くと小さい頃からたまにそうなります。
2週間前もでした。
元気に歩いてても急に脚がもつれたようになりヨロヨロっとその場にふさぎこんで倒れます。
嘔吐はしないけど、目はうつろになり痺れたように震えるので、そっと抱き上げ、
常に持ち歩いてるポカリスエットを与えます。
(お医者様と同じ経験をしてるわんこ友達のアドバイスです、水より吸収が早いのでよいです)
そんな状態でもポカリスエットを欲するように自ら飲みます。
原因が同じかはわからないけど、お散歩の時常備してると少し心強いですよ^^
同じなら与えると数分で復活します。
ホームドクターには、これ以降、食欲がなく水を飲まなければ病院へ連れて来て下さいと言われてますが
、幸い連れて行くまでに至ってません。

猛暑続きでほんとわんこにも厳しいですよね><
お大事になさってくださいね☆

保険、我家も花はほとんど使うことなく4年前脱会。
年齢とともに掛金があがるアニ○ム保険だったので生涯の掛額を計算してみてビックリ!
空も結局未加入で、毎月わんこ貯金継続中組です☆



2013.08.04Sun 15:17 ≫ 編集
わんこはよく吐く生きものだし、
「吐いても元気なら大丈夫」で、しょっちゅうゲロリーマンのウルスに
慣れっこになってる我が家。
でも、もかちゃんの症状はビビりますね!
回復してほんとに良かったです
らんママさんも心配で疲れたでしょ? お疲れ様でした

↑hanamamaさん情報にナルホドー!
人の熱中症と同じでポカリなどがわんこにも効くのですね!メモメモ
2013.08.04Sun 21:34 ≫ 編集
もかちゃん、その後だいじょうぶですか~。
いつも元気なもかちゃんだからバテちゃうと心配ですよね。

やっぱ暑さは大敵なんですね。
LULUは元気だから大丈夫だろーと走ったりしちゃだめだな。反省!

保険我が家は全員加入です。支払いは痛いけど病気持ちのCOCOとJEANなんで、いざという時のためにね(^_^;)
2013.08.05Mon 12:59 ≫ 編集
★hiroさん★
ありがとうございます
もかはとにかく良く吐く子で。。。
でもだいたい吐いた後ケロッとしてるから
食べた物を自分で調整してるのかなぁ~って

保険入ってるんですねぇ
うちももかだけ入ろうか悩み中。。。
2013.08.06Tue 20:51 ≫ 編集
★まろんパパさん★
ありがとうございます
今はダウンしてた事がうそのように
家の中では元気に走り回ってます
ただお散歩中はしばらく歩くと
抱っこをねだるようになったんですよ
保険もかだけ入ろうか悩み中です
2013.08.06Tue 20:57 ≫ 編集
★アルパカのままさん★
ありがとうございます
留守番中心配ですよねぇ
帰って来て嘔吐物があるとかわいそうで(´;ω;`)
保険入ってないんですね
まだ悩んでるんですけど
入るならもかだけかなぁ。。。って
2013.08.06Tue 21:01 ≫ 編集
★hanamamaさん★
いっぱいアドバイスありがとうございました

保険うちもらんがパピーの時は入ってたんですが
1歳になった時更新しなかったんです
掛金の上がり方すごいですよね
今もかだけ入るか悩み中です

またわからない事があったら
メールさせて下さいね
2013.08.06Tue 21:08 ≫ 編集
★urumaruさん★
ありがとうございます
もかも良く吐く子なんですよ
でも普段は吐いた後元気なんで気にしてなかったんですけどね
さすがに夜中に苦しんでないか心配で
寝不足になっちゃいましたよf(´-`;)
2013.08.06Tue 21:12 ≫ 編集
★ゼロ子さん★
ありがとうございます
もうすっかり元気に走り回ってます
でもやっぱり暑さには弱いのか
ちょっと歩いたらすぐに「抱っこぉ~」って
今はとりあえず甘えさせてやってます
2013.08.06Tue 21:14 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
