らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 避妊手術しましたTOP病院 ≫ 避妊手術しました


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

避妊手術しました


もか 4月8日に避妊手術をしました

6ヶ月で避妊手術なんて。。。
ってわたしも最初は悩んだんですが
病院の先生に ヒートが1度も来ないうちに手術した方が
今後病気になる確率がかなり低くなるからと言われ
手術ができる6ヶ月を待ってこの日を選びました


らんは ヒートに1度なって10ヶ月の時の手術でした
その頃は確か ヒートに1度なってから手術した方が良いって言われた気が。。。

年々変わっていくのかな?






実は手術の2日前の夜
シャンプーがしばらくできなくなるのでパパにシャンプーをしてもらった時に事件が。。。

もかの左目が開かなくなってしまったのです(≧▽≦)



110408-1.jpg


次の日 病院に連れて行ったら
シャンプーが入って傷がついてしまってると言われました


あれ? こんな事以前にもあったような気が。。。

そうなんです!
実はらんも以前パパにやられちゃってるのです(≧▽≦)

パパ 力任せにいっぱいシャンプー使ってやり過ぎたんじゃ?

もちろんその夜 パパに説教をしておきましたが
効いてるのかどうだか。。。( ̄ω ̄;)


って事で1日早くカラーをつけられちゃったもか
最初はふらふら歩いて色んなとこにぶつかってました( *´艸`)




手術当日の朝 もちろんもかはご飯が食べれません
なのでケージに入ってがまんしてもらいました



110408-2.jpg


食べる事が大好きでしょうがないもかにとってもすっごく過酷な事でして。。。
ずっと鼻を鳴らしてました


病院に行く前は お腹が空き過ぎて
ずっとお腹が「きゅるきゅる」鳴ってるし。。。
聞いててとってもかわいそうでした( ̄ω ̄;)


手術は3時から
4時前には先生から「無事に終わりましたよ」
と電話があり ほっ!と一安心(*^_^*)



110408-3.jpg


らんの時の記録はないんだけど
もうちょっと傷口が大きかったような気が。。。

身体が小さいから傷口も小さいのかな?


術後ケージに入れられたもかは
ふらふらしながらケージの中をうろちょろしたり
柵の間から鼻突き出して病院の方がうろちょろするのを見ていたそうで( ̄ω ̄;)

術後もとってももからしく病院で過ごしていたようです(笑)



家に帰ってからもかは辛かったのかわたしの近くから離れません



110408-4.jpg



なのでキッチンの入口にベッドを持って来て
そこでおやすみタイムzzz


もか 小さな身体でよくがんばったね
元気になったら いっぱいいっぱい遊ぼうね♪




110408-5.jpg 


手術前の血液検査
ちょっと平均より数値が低い所もあるけど
パピーは低くても大丈夫だそうで
もかの身体は異常なしでした(*^^)v


もか6ヶ月半 1.9キロ

いっぱいお散歩して、いっぱい遊んで、いっぱいごはんを食べて
急激に体重が増えてました。。。




もかが目が開かなくなったり手術したりと
どうしてもパパもわたしも もかにばかりかまってしまい
ちょっとこの2日間らんの事をあまりかまってあげれなかったら
もかが手術して帰って来てから
今迄に無かったらんの焼もちが始まってしまいました(≧▽≦)

もかの様子を見てたら 割り込んで入って来たり
もかを抱っこしてたら わたしも~ってしたり
「もかおいで~」って呼んだら らんも来て割り込んだり

こんな事今迄しなかったのに。。。

よっぽどさみしかったんだね(´;ェ;`)

ごめんね らん




病院 | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

No title
もかちゃん、手術にお眼目に小さな体でよく頑張ったね。
痛々しいですね。たくさん睡眠とって、早く復活出来たら
いいね~
シャンプーの時、いつも恐る恐る洗ってるけど目に入る事も
あるのですね。気をつけなくちゃ(@@)
らんちゃん~かまってもらえなくて淋しかったのね~
ついついもかちゃんの方に気が入ってしまうと、嫉妬
しちゃうのね。感情があるので、難しいですね。。(^^;)
2011.04.10Sun 22:41 ≫ 編集
No title
もかちゃん 無事手術すんでよかったですね~

神戸で あたまゴンしながらも 食べ物に興味もってた、もかちゃん

ごはんもらえなくて 辛かった??

はやく良くなって いっぱいもらってね~

らんちゃんのやきもちも 可愛い~
素直に感情表現できるの 幸せですよね
2011.04.10Sun 23:23 ≫ 編集
No title
もかちゃんもう手術したんですね
無事終わってなによりです!
それに、傷口もうふさがってるように見えるし・・・
早くやってよかったのかも・・・ですね
もかちゃんにつきっきりになるとやっぱりらんちゃんが淋しくなっちゃうし、
難しいところですね~
もかちゃんが早く回復してくれるのが一番いいですね!!
2011.04.11Mon 00:43 ≫ 編集
No title
もかちゃんお疲れさま♪
chocoも出産は考えてなかったので6ヶ月一度もヒートがこない時に
手術しました。
それぞれの考え方なのでママパパさんの下した考えはいいと
思いますよ♪
かわいいカラーですねクッションみたい♪

パパさん怒られちゃいましたか・・・でもちゃんとシャンプーして
お手伝いしてくれていいですね~。
2011.04.11Mon 10:03 ≫ 編集
No title
もかちゃんも早く決断したんですね
そうそうこれには賛否両論、考え方もあるしね
産ますつもりがないなら手術した方が
病気のこと考えると正解だと思う^^
無事にすんで良かったです(*^_^*)
2011.04.11Mon 23:26 ≫ 編集
★ハッピー母さん★
もかにとっては踏んだり蹴ったりだったかも
知れないですね( ̄ω ̄;)
でも良くがんばってくれました
わたしも時々シャンプーをするんですが
目の周りって怖いですよね(≧▽≦)
2011.04.12Tue 20:28 ≫ 編集
★アルパカのママさん★
すごい食い気のもかなんで
ごはん抜きはかなりきつかったと思います( ̄ω ̄;)
もかが来てからワンもお腹が「きゅるきゅる」鳴くって
知りましたよ(笑)

らんってもともとあまり焼もちを妬く子じゃなかったので
今回ちょっと甘く見てたかも知れません(≧▽≦)
2011.04.12Tue 20:39 ≫ 編集
★chiyorinさん★
子供を産ますつもりがなかったので
先生にヒート前にと勧められて決断しました
若い方が治りは早いみたいですね
今回のらんの焼もちで
こう言う時多頭飼いって大変だなぁ~って思いましたよ。。。
2011.04.12Tue 20:42 ≫ 編集
★hiroさん★
chocoちゃんも6ヶ月で手術だったんですね
子供を産ますつもりではなかったので
早めにとは思ってたんですがさすがにまだ身体が小さいのに
って思って悩んでしまったんですよ。。。

このカラー色んな所にぶち当たらないので良い感じですよ
クッションになってるのでそれを枕にして寝てます( *´艸`)
2011.04.12Tue 20:46 ≫ 編集
★まろんパパさん★
4ヶ月で病院に行った時に先生に言われ
ずっと悩んでたんですよ
小さい身体に麻酔とメスがどうなのか心配で。。。
でも意外と6ヶ月くらいでしてる子が多い話を聞いて
病気の事も思い踏み切りました
2011.04.12Tue 20:50 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
