らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 十日えびすTOPママの日記 ≫ 十日えびす


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

十日えびす


☆1月9日(日)☆


商売はしてない我が家ですが
毎年十日えびすに行っています


西宮でずっと育ったパパとママ
十日えびすは1つの行事になっちゃってるんですよね( *´艸`)




110109-1.jpg



ちょっと家を出るのが遅れてしまって
到着したのが12時半くらい

こんなの始めてってくらいすごい人で
入場制限まで出てました(≧▽≦)



やっと中に入れても まだまだすごい人で
なかなか前に進まない。。。

もっと早く来たら良かった ってとっても後悔( ̄ω ̄;)




110109-2.jpg 


頭をしゃんしゃんしてもらって
お参りをして
福娘さんから福笹を買い 
いつものパターンで甘酒とゆでたまごを食べに


酒粕の苦手なわたしですが
ここの甘酒は米麹で作ってるので美味しくいただきます(*^_^*)



神社を出て さぁ楽しみの屋台です(笑)


110109-3.jpg


と、思ったんですが今回あまり食べませんでした。。。

大好きなジャンボ焼き鳥はしっかり食べましたが( *´艸`)




今回らんを連れて行くかどうするか悩んだんですが
結局わたしの実家に用事もあったので預けて行く事にしました

すごい人だったんで預けたのが正解だったんですけど
らんは気に入らないらしく



110109-4.jpg


実家にお迎えに行ったら大騒ぎだったので
クールダウンの為にパパにお散歩に連れて行かれちゃいました(笑)




神社の近くの商店街で買ったバラの酒粕
500gで200円

110109-5.jpg

パパが粕汁が好きなんで作って欲しいって
十日えびすの帰りにいつも買って帰るんだけど。。。

酒粕苦手なわたしは粕汁作ってって言われても
好きじゃないからうまく作れません。。。

なのに毎年買って帰って
毎年この後悩んでます(≧▽≦)



誰かわたしの代わりに作ってくれる方いませんかぁ~!!(笑)





ママの日記 | Comments(20) | Trackbacks(-)

Comment

No title
今日えべっさん行ったんですねi-179
やっぱり宮っ子だもんねi-237
徒歩10分圏内の我が家はまだ行ってないんですよねーi-229
あの人ごみに行く勇気がないっていうか…
去年同様鈴パパは福男選びの行事に参加するため
朝5時に家を出てたよi-38
今日は特別寒そうでしたねi-7
また鯛みくじを買ってきてたよi-276
らんちゃんお留守番お疲れ様。
一緒に行けたらよかったけど人いっぱだもんね。

西宮は酒造りの町だから美味しい酒粕が売ってるでしょうi-236
らんちゃんママ粕汁苦手なのは残念だけど…
私はだ~い好きだよi-271

2011.01.11Tue 00:15 ≫ 編集
らんママさんへ
西宮のえべっさん、ここが全国の本部よね?
こっちでも勿論えべっさんがあってるけど、ここもまた参拝できずだわ(´A`。)
マグロに5円玉貼り付けた?
天気もよかったし、この不景気やからこそ 参拝も多いのかもしれませんね。
粕かったんだ (^m^ )クスッ
買って悩むらんママさん、美味しい粕汁作ってくださ~~い
でもこれで200円ってめちゃ安いよね。
2011.01.11Tue 00:31 ≫ 編集
No title
旅行から戻ったばかりで
後日ゆっくり訪問させて頂きます
簡単訪問・コメで失礼します

やっぱり~らんママ家は西宮だよね!
近々、mail入れま~す
2011.01.11Tue 01:31 ≫ 編集
No title
(遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^)
粕汁って好きです~^^
でも自分で作るのは難しいですよね><
私も母の味が懐かしくなって酒粕かって作ってみたことありますが
全然美味しくできず。。。

酒粕、けっこうな量がありますね~
お得~*

だんなさん粕汁好きなんですね!
うちは旦那は味覚がお子ちゃままので
酒粕食べてくれません><
2011.01.11Tue 15:01 ≫ 編集
No title
粕汁、おいしいよね~(*^_^*)
ワタシも作ったことないです。
むずかしい、下準備とかあるのな??

甘酒もいいですねー♪
のみたーい!!
2011.01.11Tue 21:07 ≫ 編集
No title
粕汁を作ろうとせず
これ豚汁なのでは??ってくらい
限りなく豚汁に近い粕汁なら
美味しいかも( ̄w ̄) 

カアチンも粕汁大好きなんですよ~

結構な量なので
よだれが・・・・
おいしそうら~~~

2011.01.11Tue 21:09 ≫ 編集
No title
おはようございます♪
西宮戎・・・毎年福男の所ですよね~♪
毎年凄い人で・・・今年は初詣もまだだったんですが
先日やっと行ってきました♪

らんちゃんお留守番にご機嫌ナナメだったんですね~
わんこってほんとお顔で感情がわかりますよね・・・。
2011.01.12Wed 10:05 ≫ 編集
No title
すごい賑わいなんですね~。
関西方面のことは、良く知らないのですが、
屋台とか、おいしいものがいっぱいありそう☆

らんちゃんは置いて行かれちゃったんだぁ(笑)
うちは、人ごみでどういう動きするか不安だから、
やっぱり連れて行かないなぁ。
ちょっと不機嫌でお出迎えだったらんちゃんも、
きっと、おうちで待ってる間、
じーじ、ばーばに可愛がってもらって、
いい時間を過ごしたに違いないですよ~(笑)

甘酒、私もちょっと苦手です。
臭いも味も・・・
苦手なものを調理っていうのは、
味がわからないから難しいですね(笑)
2011.01.12Wed 13:43 ≫ 編集
★鈴ママさん★
鈴ママさんは結局えべっさんに行ったのかな?
宮っ子はついつい行きたくなっちゃいますよね( *´艸`)
パパさん今年も参加したんですね
寒い中ご苦労様です(*^_^*)

粕汁苦手なんですが
毎年買うここの酒粕はなんとか食べれるんですよ
2011.01.12Wed 20:24 ≫ 編集
★桃ママさん★
九州にもえべっさんあるんですね
まぐろに5円玉は貼り付けてません(≧▽≦)
すごい人だったんであきらめました。。。
また今年も酒粕買っちゃいましたよ~
がんばって作らなきゃですね( ̄ω ̄;)
2011.01.12Wed 20:26 ≫ 編集
★まろんパパさん★
おかえりなさぁ~い♪
西宮育ちの我が家はもちろん西宮まで行きますよ( *´艸`)
mail。。。なんだろ?
お待ちしてます(*^_^*)
2011.01.12Wed 20:29 ≫ 編集
★ようこさん★
粕汁むずかしいですよね( ̄ω ̄;)
作って味見して なんか違う!
って思ってもどうしたら良いものかわかりません(≧▽≦)
旦那さん粕汁食べないんですね
その方がわたしはありがたいかも( *´艸`)

今年もよろしくお願いしますね♪

2011.01.12Wed 20:31 ≫ 編集
★ゆみんぐさん★
粕汁に下準備いるのか。。。
なんてわたしにはわかりません(≧▽≦)
いつもネットでレシピ見ながら作ってます(笑)
2011.01.12Wed 20:33 ≫ 編集
★カアチンさん★
なるほど。。。
豚汁っぽい粕汁ですか
それだとわたしでもできるかな?(笑)

結構な量があるのがわたしには苦痛なんです。。。( *´艸`)
2011.01.12Wed 20:37 ≫ 編集
★hiroさん★
そうです
走って福男を決めるとこです
今年は特に人が多かった気がします

わんも感情が表情や態度で良くわかりますよね
帰って来た時はもうワンワン吠えまくって大変でした( ̄ω ̄;)
2011.01.12Wed 20:40 ≫ 編集
★ロンママさん★
屋台いっぱいありましたよ~
他にもほんとは食べたい物いっぱいあったんですけどね( *´艸`)

らんを連れて行くかギリまで悩んだんですが
すごい人だったんで連れて行ってたらストレスがかかってたかも。。。
らんはばぁばの膝に座ってずっと入口の方をにらんでたそうです( ̄ω ̄;)
2011.01.12Wed 20:45 ≫ 編集
No title
粕汁私も苦手です><
そして・・・うちの旦那さんは粕汁好きです^^;
同じですね~・・・
でも、私は、作ってあげませ~んi-237
らんママさん優しいですね!!
2011.01.13Thu 01:42 ≫ 編集
★chiyorinさん★
一緒ですねぇ~
私もあんまり作りたくないんですけどね
無理やり作らされてます(≧▽≦)
2011.01.14Fri 12:24 ≫ 編集
No title
らんママさん西宮出身なのですねぇ~
便利な良い所ですね(^^)

我家は今晩のおかずは粕汁でしたよ~
私は好きで、寒い時は良く作ります。。
去年西宮戎の近くにある、白鶴だったかな(!?)で
粕汁買って帰りました。美味しかったですよ~♪
頑張れ~クッキング!!

らんちゃん置いてお行かれてご機嫌斜めだったのですね。
淋しかったんでしょうね。
でもあの混雑の中では危険ですものね。
2011.01.15Sat 20:41 ≫ 編集
★ハッピー母さん★
西宮って梅田と三宮の中間地点だし便利なんですよね
結婚しても西宮に住みたかったぁ。。。

うちの酒粕は白鹿だったかなぁ
苦手なわたしが作るとどうなるかわからないけど
せっかく買って来たから作らなきゃですよね
2011.01.17Mon 16:38 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
