らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ らんが吠える理由は何?TOPらんの事 ≫ らんが吠える理由は何?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

らんが吠える理由は何?

2歳を過ぎた頃からお散歩中によくワンちゃんに吠えるようになったらん
お友達のワンちゃんには吠えないんですけどね

あまり見かけないワンちゃんとか
時々会うんだけどお友達って程ではないワンちゃんとか
見えたとたんに唸り出し 思い切り吠え出して向って行く時があります

その吠える子の基準って言うのも良くわからないんですけどね。。。

らんが吠えた時 ママはたいていらんのリードを短く持ち
相手の飼い主さんに「すみません」と一言言って去る事にしてるんですが
最近はらんをそのまま吠えさせて近づけさせてみたりもします

もちろん 相手の飼い主さんとワンちゃんの様子を見ながらです

すると お互い「ワンワン」吠えながらかなりの勢いで近づいて行くんですが
大丈夫かなぁ~と思う子にはどんどん近づけてみたら
だいたいその後お互いあいさつをするかのように
鼻を突き合わせてくんくんし出すんですよ

そして何もなかったかのように そのままお散歩に戻ります

この様子を見てて らんが吠えてるのは何でなのかよくわからなくなったママなのです

100219-1.jpg


気に入らないから とか。。。
怖いから遠ざける為 とか。。。そう思っていました
 
でも だったら近づくとあいさつするのはなぜ?って。。。


100219-2.jpg

らんの気持ちが聞いてみたいよ。。。



そう言えばこないだ こんな事もありました

いつも良く吠えるワンちゃんが近づいて来た時
毎度のごとくらんも吠え出し
でも今回はお互いちょっと近づいてみたら
ずっと吠えあってた2ワンだったんですが
むちゃ近づいた時 らんだけ吠えるのやめて視線をそらしたんです

もしかしてらん吠え負けした?( *´艸`)

それからと言うもの そのワンちゃんと会ってもお互い吠えなくなっちゃったんです(笑)

こんな様子を見てたら 吠えるのをほったらかすのも良いのかも
なんて思ってしまったママでした

もちろん状況に応じてですけどね


100219-3.jpg

ヾ(^-^;) ごめん。。。ごめん。。。



らんがお散歩中にワンちゃんに急に吠え出すのはなぜなのか
なかなか答えは出ないのだけど
根気よく色々試してみるしかないねぇ。。。

「ママ 頑張る!! (* ̄0 ̄)/」





Comment

同感です!
ほんと、判りませんね~。

kabuの場合、おおまかな目安(?)はあるんですけどね~。
基本的に男の子、柴とかの日本犬、バグ、
お隣のマッシュ君以外のコッカー、キャバリア・・・
って、めっちゃ多いでしょ~v-408

プードルならスタンダードでも男の子でもOK!なの。

でも、最近、らんちゃん知らない子とでも
ちょっと走ったり出来るようになったんでしょ?
そういう時、めっちゃ嬉しいですよね~。v-410

同じ血をひくわんこの飼い主、悩みは同じですね( ´艸`)

よ~し!かーちゃんも諦めずに頑張る!v-91
2010.02.20Sat 22:14 ≫ 編集
No title
COCOも2才になったころから、お散歩で会う
お友達だったわんちゃんにも吠えだすようになりました。
目下、一番の悩みです。

遠くに遊びに行ったときに出会ったわんちゃんには、
吠える時もありますが、少しずつ近づいていくと大丈夫かな。
あと、パピーちゃんには、全然吠えないです。

縄張り意識?自分が守らなきゃって思ってるのか?
ほんと、聞いてみたいです。
最近は、お散歩時のお友達が減っちゃって
COCOのイメージが悪くならなきゃいいんだけど・・・。

らんちゃんに、会えたら近づいて仲良くしてもらわなくっちゃ。
がんばろっと(^^)
2010.02.20Sat 22:48 ≫ 編集
No title
ココもおなじ・・。

土佐犬かっっ!って思うぐらいに
吠えてちかづくのに
相手が強そうだとわかると
さーっと逃げて感じ悪いんです・・・(-"-)

小さいワンちゃんだと
そのまま威嚇したりして・・。

私もよくわからないんです。
ワンコが喋れたらいいのにね。。
2010.02.20Sat 22:57 ≫ 編集
No title
セルフシャンプーの場所おしえてくれてありがと~!!神戸方面に行った時は、ぜひ利用してみたいとおもいます!!

うちも、似たようなことしょっちゅうありますよ~
たいていクンクンしたら吠えなくなります!やっぱり相手がどんな子かわかれば納得するんじゃないかな~
以前バウリンガル付けたことあるんですが、nanaの場合、「私強いわよ~」て叫びながら近付いてることがわかりました~i-237
2010.02.20Sat 23:48 ≫ 編集
No title
あんずも吠えますよー!
吠えるのは、自分より小さくて大人しそうなコ中心です。
体が大きかったり元気なコは気付かないフリします←得意技
あんずの場合は、ワンコとの付き合いが下手なので、威嚇してるんだと思います。

らんちゃんは何でワンワン言うのかな~?

聞いてみたいこと、たくさんありますよね。
2010.02.21Sun 01:14 ≫ 編集
No title
ご無沙汰ですi-229
そうそう、鈴ちゃんも最近そうなんですよーi-201
もともと鈴ちゃん、ワンコ嫌いなんで関わる事をあまりしなかったんですけど3歳あたりから自分から向かって行って先に吠えるって感じi-183
知らないワンちゃんにいきなり吠えるって感じ悪いからなんかイヤなんですよねーi-230ほんとにどう思ってるのかな~i-232聞いてみたいよi-202
2010.02.21Sun 13:45 ≫ 編集
う~ん。。。
吠える理由ってなんなんでしょうね?
うちは夢が結構、吠えるんですよ。
相手のワンちゃんに近づけて見たいんですが、だいたい避けられてしまいますね。。。
たぶん、挨拶したいだけだと思うんですが・・・
あとは大きいワンちゃん。
この時は空夢、二人で吠えるんですよ。。。
自分より小さいワンちゃんは大丈夫なんですが。

あたしも頑張らなくっちゃ。
2010.02.21Sun 20:23 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.21Sun 21:27 ≫ 編集
★kabuままさん★
kabuくん苦手な子多いですねぇ~
って らんもだけど。。。( ̄ω ̄;)
でも同じプードルだとらんも思い切り走って行って
興味津々なんですよ

ちょっとだけならねぇ~
ワンの少ないとこだと遊んでくれます
と言っても 他の人から見たら遊んでるにならないかもですが(笑)

お互いがんばりましょうね♪
2010.02.22Mon 20:02 ≫ 編集
★ゼロ子さん★
COCOちゃん お友達だったワンちゃんにまで吠えますか。。。
縄張り意識がとっても強いのかなぁ~
それともすごく嫌な事でもあった?
それは困りましたねぇ。。。

らんは パピーにも吠える時があるんですよ
あのちょこまか動くのが苦手なようです( ̄ω ̄;)

COCOちゃんとJEANくんと会えたららんはどうなるんだろう?
どこかで会えたら良いですねぇ~♪
2010.02.22Mon 20:13 ≫ 編集
★ゆみんぐさん★
ココちゃん土佐犬並みですか。。。(笑)
でも相手が強そうだと逃げるって かわいい~☆
逃げるが勝ち!ですよね( *´艸`)

威嚇もしますか。。。
らんに負けてないですね(笑)
って、笑い事ではありませんが( ̄ω ̄;)
2010.02.22Mon 20:16 ≫ 編集
★chiyorinさん★
nanaちゃんも吠えた後くんくんして納得するんだ
わかれば納得。。。かも知れないですね
nanaちゃん「私は強いわよ~」って言ってましたか( *´艸`)
らんは何言ってるんだろ。。。
「こっちこないでよ!」だったりして(笑)
2010.02.22Mon 20:25 ≫ 編集
★mackyさん★
あんずちゃんそんな技を持ってるんですか(笑)
らんも大人しそうな子に吠えたりするけど
大きい子にも吠えるんですよ( ̄ω ̄;)
らんも他のワンとの付き合いが逃げてなので
同じかも。。。
2010.02.22Mon 20:30 ≫ 編集
★鈴ママさん★
鈴ちゃんも3歳から吠えるようになりましたか
みなさん2~3歳からですよね
知らないワンちゃんにいきなり吠えるなんて
らんはしょっちゅうですよ( ̄ω ̄;)
その度にリード短くして謝ってます。。。
ホント気持ちが聞きたいですよね
2010.02.22Mon 20:35 ≫ 編集
★空パパさん★
夢ちゃんはワンちゃん好きでしたよね?
きっとワンちゃんと会えたら遊びたくて
テンションあがっちゃうんじゃないのかな?
(。´・ω・)ん? もしかして人間が好きでしたっけ?
私 夢ちゃんをなでなでした覚えがあります。。。

ワンには疑問がいっぱいですが
お互いがんばりましょう!!

メール送りましたが届きましたでしょうか?
2010.02.22Mon 20:45 ≫ 編集
らんママさん、お久しぶりです(^-^ゞ
おんなじだ~!アリアスも、らんちゃんに負けてないくらい凄い勢いで吠えること多いです(>_<)
緊張かも知れないし、もしかしたら「こっちへおいで」って呼んでるかもしれないね┐('~`;)┌
最近私が試みてるのは、わんちゃんが来たなと思ったら一旦止まって「吠えたらアカンで」って聞かせるようにしてます。
毎回同じ言葉で聞かせると、最初はダメでも何回に一回は吠えないよ。
で、吠えなかったらご褒美をあげながら大袈裟くらいに褒めまくってます(^^ゞ
きっと周りからみたら「えっ!?」って思われるくらい褒めてるかも(笑)
私とアリアスの忍耐比べみたいになってますが…。
まだ3才だもん、諦めないで頑張ろうね♪


2010.02.22Mon 23:56 ≫ 編集
★noringoさん★
アリアスくんもそうですかぁ~
noringoさんは一旦止めて話しかけてるんですね
うちも「ダメよ~」とは言ってるけど言ってるだけかなぁ。。。
褒めるのって大切ですよねぇ
私はそれがちゃんとできてないかも( ̄ω ̄;)
ワンと生活するのって忍耐いりますね
でも お互いがんばりましょう!!
2010.02.23Tue 15:40 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

