らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPママの日記 ≫ えべっさん

えべっさん

☆1月9日(土)☆



らんには留守番してもらって えべっさんに行って来ました

と、言っても今日は9日なので 宵戎ですね


100109-1.jpg


えべっさんと言えば「商売繁盛」なので 商売をしてない我が家には関係ないのですが
震災まで宮っ子だったパパと 結婚まで宮っ子だったママは
どうしてもえべっさんに西宮戎に行ってしまうのです( *´艸`)


100109-2.jpg



初日の午前中だったからか割と空いてたんですが
さすがに大マグロのところはかなりの列が。。。
なので お金を貼り付けるのはやめて写真だけ



100109-3.jpg


鯛みくじ。。。
とっても気になったのですが 普通のおみくじを引く事に( *´艸`)

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
初詣に引き続き またまた「凶」でした。。。

なんだかとっても嫌な予感。。。
なんてショックを受けてるママなのに
パパは「また凶を引くなんて」と隣で大笑い(`ヘ´)

大笑いするはずです
パパは初詣に引き続きまたまた「大吉」だったのです。。。

「凶」をまたまた引いてしまったらんママですが
今年も元気で楽しく過ごせますように。。。( ̄人 ̄)



100109-4.jpg


西宮戎に来たら恒例の甘酒とゆでたまご♪
この甘酒で身体を暖めます(*´ェ`*)

甘酒が苦手なママですが 
ここの甘酒は米麹で作ってるので飲めるのです( *´艸`)
酒かすだと。。。飲めません(≧▼≦;)



お留守番だったらんは ちょっとすね気味。。。


100109-5.jpg


お土産はないけど 家族揃って元気で楽しく過ごせるように祈って来たから 許してね♪





Comment

No title
甘酒おいしそー♪
私はらんままさんと逆で
酒粕の甘酒は好きですが
米麹のはダメなんですよー(^^ゞ

身体があったまっていいですよね(^_-)-☆

子どもたちは
毎朝甘酒飲んで登校してます(^^ゞ
飲酒になっちゃう??
マズイかな(+o+)
2010.01.10Sun 11:51 ≫ 編集
No title
ここは福男を決めるところですよね?
毎年ニュースで見るような・・・

おみくじは凶ですかv-12
でも、「気をつけなさいよ~」って教えていただけたってことで。
パパさんが大吉ならOKでしょう!

明日はらんちゃんも一緒にお出かけでしょうか?i-237
2010.01.10Sun 21:32 ≫ 編集
こんばんは
きゃ~っ、震災までご夫婦で宮っ子だったんですか!?
私は小学校からずっと今も宮っ子ですi-194うれしいな~i-175
うちは今朝旦那さんが福男選びで朝5時半に家を出発しましたi-201後ろの方から参加するだけですけどねi-229鯛みくじ買ってきて大吉でしたよi-194らんママさんもこっちにしたらよかったかも~i-229らんちゃんお留守番つまんなかったねi-181でも神社の中はわんこNGなのかなぁi-202
2010.01.10Sun 22:54 ≫ 編集
★ゆみんぐさん★
ゆみんぐさんは酒粕派なんですね
私はどうも酒粕が苦手で。。。
粕汁もあんまり好きじゃないんですよ( ̄ω ̄;)
2010.01.11Mon 11:10 ≫ 編集
★mackyさん★
そうです!そうです!
ここは福男を決めるとこですよ

今年は凶を引いたので何事にも慎重にならなきゃですね。。。
と言ってもしばらくしたら忘れちゃってそうですが(笑)
2010.01.11Mon 11:13 ≫ 編集
★鈴ママさん★
え! 鈴ママさん宮っ子なんですか?
私は2歳から結婚まで宮っ子でしたよ
今は大阪ですが西宮に帰りたいです。。。
わぁ~ なんだか勝手に親近感沸いちゃいました( *´艸`)

旦那さん走ってたんですね
参加だけでもすごいですよ~
ワンはNGじゃないみたいなんですが
すごい人なんで十日戎は毎年留守番させてます。。。
2010.01.11Mon 11:18 ≫ 編集
No title
私も米麹の甘酒大好きです。
今日も春日大社で飲みましたぁ。
酒粕のんも好きです(*^_^*)

おみくじ 
昔「凶」が出た時、
父や母が、そんなんなかなか出えへんもんや。
おめでたいことや・・・なんて言ってました。
それ以来、「凶」がでると「おっ なかなか珍しいもん出た!と喜んでます。
らんママさん 2回も出るなんてすごいよ~(^_-)-☆

2010.01.11Mon 21:25 ≫ 編集
No title
まろんパパです
西宮総本山に行ってこられたんですね
一度は行ってみようかなって思ってます
我家のすぐ裏にはいつでも出入り自由なO大学があり
この近隣ではわんちゃんの散歩の定番場所となっていますよ
車も滅多に入ってこないし安全でいいんですよ
2010.01.11Mon 21:29 ≫ 編集
★ゼロ子さん★
おみくじの凶もそう考えたら良いものかも知れないですね( *´艸`)
引いた時はすっごくショックでしたが。。。
大吉も凶も紙一重だしね(笑)
2010.01.12Tue 10:30 ≫ 編集
★まろんパパ&ママさん★
うちはえべっさんに行く時は必ず西宮なんですよ
すっごい屋台の数もありそれも1つの楽しみです( *´艸`)
まろんパパ&ママさんも来年は是非是非♪
お家のすぐ裏に車も滅多に入って来ないお散歩コースがあるなんて良いですね
ワン友もいっぱいできそう
らんの散歩道は遊歩道なんで車は来ないんですが
自転車が多くて。。。
2010.01.12Tue 10:35 ≫ 編集
No title
キャー!!らんママさんもこの日行ってたんですか?
またまたニアミスです(泣)
大勢の人だったので会える確立的にも
かなり無理がありますが…
いつもながらホント残念です。
キョロキョロはしてたんですけどねっ(笑)

甘酒って温まりそうですね~
私飲んだことないです。
お酒苦手だからダメかも…ですね
2010.01.12Tue 11:22 ≫ 編集
★あんずさん★
あらら。。。 またニアミスですか。。。
ホント行動が似てるんですね( *´艸`)
今年こそは会えそうな予感。。。かな(*´ェ`*)

甘酒飲んだ事ないんですか?
うちのパパはお酒のアレルギーですが甘酒は飲んでますよ
2010.01.13Wed 17:26 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL