らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 七草粥TOPママの日記 ≫ 七草粥


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

七草粥

☆1月7日(木)☆


今日は 七草粥の日

中学生の時 家庭科だったのかな?

「せりなずな 御形はこべら仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」
覚えさせられたなぁ

テストに出るとかで一生懸命覚えたら いまだに頭に残ってる( *´艸`)

なんで若い時に覚えたのって結構覚えてるんだろ。。。
昔の曲っていまだに歌えたりするし(笑)




100107-1.jpg


ちっちゃな土鍋で炊いてみたんですが
水分少なすぎたようで 雑炊みたいになっちゃった(≧▼≦;)

でも パパさんさらさら好きじゃないから我が家はこれでOKね((*´∀`))

お餅もちょっと入れて 味付けも塩だけじゃなくちょっと足しちゃった

なんか 七草粥の意味無くなってる?(笑)



らんにも ちょっぴり七草粥気分を。。。


100107-2.jpg


七草って ワンが食べて良いのかわからなかったので
いつものキャベツ・大根・白菜・ブロッコリーなどですが。。。


100107-3.jpg


なかなか冷めてくれなくて待たされてたらんは すっごいがん見


100107-4.jpg


すっごい勢いで食べて


100107-5.jpg


すっごい顔で残念がってました(笑)




Comment

No title
スヌード姿が
とってもかわいい♪

ウチも昨日は七草がゆだったんだけど
すっかりココの分を
とりわけ忘れました・・(T_T)

らんちゃんは
ウマウマでよかったねー(●^o^●)
2010.01.08Fri 15:32 ≫ 編集
No title
(遅ればせながら。。。)あけましておめでとうございます^^
今年も、らんちゃん情報楽しみにしています*

あ!七草粥でしたね~><わすれてた!
いつもは、その日が自分の誕生日なもので、おいしいお料理じゃなくて七草粥か。。。って少しがっかりの子供時代でしたが、今年はバタバタしてすっかり七草粥のこと忘れてました。。。。

準備万端で待ってるらんちゃん かわいい*
2010.01.08Fri 17:12 ≫ 編集
こんばんは
うちも朝はすっかり忘れてて夜に炊飯器のおかゆ設定で炊いてみましたi-229あまり使った事なかったのですが美味しそうに炊けましたi-179らんちゃんのも美味しそうなのがちゃんとあってすごいなi-184満足そうな奥地が可愛いですねi-237りんちゃんの全然忘れてました~i-201
2010.01.08Fri 22:22 ≫ 編集
ごめんなさい
鈴ママですが字間違えましたi-201奥地は「おくち」ですi-183お分かりでしょうけどはずかし…こういう時どうやってなおすんだろうなぁi-202
2010.01.08Fri 22:31 ≫ 編集
No title
若いころに覚えた歌
自然と口から歌詞が出てきますよね。
今は、覚えようとしてもだめです。出てきません。(T_T)

らんちゃんよかったねぇ 七草がゆを食べれるなんて~。

7日、うちはすっかり忘れてまして、おもいっきりコッテリしたおかずでした(^_^;)
2010.01.09Sat 22:23 ≫ 編集
★ゆみんぐさま★
スヌード姿 とっても私のツボなんですよ( *´艸`)
食べたいの一心で最近まったく気にしなくなったんです
パパはいつもETみたい って言ってます。。。

来年はココちゃんにも七草粥を((*´∀`))
2010.01.10Sun 00:50 ≫ 編集
★ようこさん★
おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますね

ようこさんお誕生日だったんですか?
おめでとうございます☆
確かに子供の頃 自分の誕生日が七草粥ってちょっとがっかりですね( ̄ω ̄;)

嫌がってたスヌードも 今ではスヌードをしたら食べれると覚えたのか
ちっとも嫌がらなくなったんですよ(笑)
2010.01.10Sun 00:54 ≫ 編集
★鈴ママさん★
鈴ママさんは炊飯器で炊いたんですね
私も土鍋と炊飯器悩んだんですよ。。。
来年は炊飯器でしよう~っと( *´艸`)

漢字の間違いなんて気にしないで下さいねぇ~
私もそう言う事ありますから(笑)
1回出ちゃうと自分のだと書きなおせるけど
他の人だと無理ですよね^^;
2010.01.10Sun 00:58 ≫ 編集
★ゼロ子さん★
ゼロ子さんも若い頃の歌って覚えてるんですね
最近の歌は難しくなったのもあるかも知れないけど。。。
やっぱ若い頃の方が記憶力があったから?(笑)

私も 七草粥の事よく忘れてしまって作ってない事が多かったんですよ
今年はたまたまスーパーで七草を見て。。。あっ!って( *´艸`)
2010.01.10Sun 01:02 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

