らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ しつけの見直しの時期なのかな。。。TOPお家のらん ≫ しつけの見直しの時期なのかな。。。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しつけの見直しの時期なのかな。。。



我が家は家族揃ってごはんを食べるようにしてます
と、言っても「待て」がちゃんとできるようにする為に
らんはパパとママよりちょっと後から。。。



が、今日の朝食の時らんの目の前にごはんを置いて
「お手・おかわり・待て」の合図でいつも通りに待たせていたら
なんと勝手に食べてるではないですかぁーーーーーー!!!

怒ってすぐにお皿は没収 そしてらんはハウス行き!!
そしてしばらくハウスで反省させてから(ほんとにした?)残りのフードをあげました



そして今日の晩御飯タイム。。。
またまた 待たずに食べてるではないですか!!!

もちろん「ハウス!!」と言いハウスに入れ 
今度はハウスのドアを閉めハウスのある部屋の戸も全部閉めて真っ暗に

ハウスの中で吠えて鼻を鳴らして暴れて。。。が、約1時間
やっと静かになりました

ドアを開けてママが部屋に入ったら 即効伏せをしてます

091205-1.jpg

ちゃんと反省したのかなぁ。。。

091205-2.jpg

したような顔に見えませんが( ̄ω ̄;)

091205-3.jpg

ヾ(--;)ぉぃぉぃ 絶対反省してないでしょ


そしてさっきの残りのごはんを。。。

091205-4.jpg

良い子でちゃんと待ってるのかと思いきや
目を離したすきにまた食べ出してるではないですかーーー!!
やっぱり反省してないし。。。



もちろんその後「ハウス!!」

またまた1時間程ハウスの中で吠えて鼻を鳴らして暴れて。。。


そしてまた静かになったら出してもらって 
目の前にご飯を置かれて

3度目の正直なのでしょうか。。。
次はじっと待っていました( *´艸`)



ここ最近色々と問題が出てくるらん
しつけに対して色々と見直さなきゃいけない時期なのかなぁ~って
思ってしまったらんママでした




091205-5.jpg

あらら。。。 ハウスの中でいっぱい泣いちゃったのかな?


Comment

No title
躾か・・・i-230うちはほとんどやってないです~
ごはんの時はあまりうるさく言わない方がいいって聞いたことあるんです
でないと、ごはん嫌いな子になっちゃうんですって!!
怒るよりも褒めるを優先して躾がんばってみて~i-179・・・ってほとんどやってない私のゆーことか!!って思いますが・・・i-229
2009.12.05Sat 23:07 ≫ 編集
らんママさんへ
躾のしなおしっていうか、ワンコって今まで出来ていたことも油断すると楽なほうに解釈するってところがありますよね。
チッチできたのに粗相するようになったとか・・・・・
待っていられるんだから大丈夫ってらんちゃんから離れずにしばらく最初教えた時のようにしてみたらどうかな?
ワンコの躾に対しては悩みが多いですよね。
お互い頑張りましょうv-410

よくお散歩友達さんが、ワンワン吠えるからっておやつで沈めようとするのよね。
あれって、逆に吠えたらおやつもらえるって覚えてるような気がするの
タイミングって難しいですね
2009.12.05Sat 23:25 ≫ 編集
No title
むずかしいですね、躾けって。
うちなんか、お留守番が多いので、ついつ甘やかしてしまいます。

褒めるだけでも だめだし、
厳しすぎても 変に覚えちゃうし、
叱って時間を置いたあとは、やっぱ「よしよし」してあげないとかわいそうで仕方ないんです。これが、あかんのかなぁ。

JEANも、この間きつく叱ったら ウルウル涙目でした。
(単に眠たくて目がショボショボしてたのかもそれませんが・・・)




2009.12.06Sun 00:29 ≫ 編集
No title
今日はぽち!で失礼しますm(__)m

涙の痕は・・・
「かわいそうだけど、イイコになって欲しいの」って
らんママさんの気持ち、よくわかりますよー(*^_^*)
2009.12.06Sun 21:44 ≫ 編集
No title
こんにちわ。
躾って本当に難しいですよね。
らんママさんの記事を読ませていただいて関心しました。
私もちゃんとしなきゃなぁ~
と、改めて思いました。
アンもちゃんと出来てるのか出来てないのか…
全くしてない訳じゃないのですがきっと
甘甘です。

1歳半をすぎて性格が少し変わったような気もしてるんですが
らんちゃんはどうでしたか?

ママの愛、すごく伝わってきましたよー♪
2009.12.07Mon 11:44 ≫ 編集
★chiyorinさん★
らんはパピーの時 ほとんどフードを食べない子でして
その頃はあまりうるさく言わないようにしてたんですけどね
ちょっと最近「まて!」ができない時が多くて^^;
ホントは褒めるのを優先が良いんでしょうけど なかなか難しいです。。。
2009.12.07Mon 20:14 ≫ 編集
★桃ママさん★
ワンのしつけって色々と難しいですよね
今までできてたのに って事あるかも知れないですね
とりあえず1からもう1度でちょっとずつがんばってみようと思ってます

吠えてる時におやつでなだめるのは私もあまりよくないんじゃ
って、思います
ワンって意外とズル賢い所があるしね
2009.12.07Mon 20:25 ≫ 編集
★ゼロ子さん★
難しいですよねぇ~ しつけって。。。
cocoちゃんとJEANちゃんはお留守番が多いんですね
うちはあまりお留守番がないので甘え放題です( ̄ω ̄;)

怒るのは簡単だけど 褒めるタイミング難しいです
怒った後はついつい「よしよし」してあげたくなるのわかります
それってダメなのかなぁ。。。
2009.12.07Mon 20:30 ≫ 編集
★ゆみんぐさん★
愛想もあまりないし
お友達ともあまり遊べないらんなので
せめて良い子でみんなにかわいがってもらいたいなぁ~
なんて思います
2009.12.07Mon 20:32 ≫ 編集
★あんずさん★
私なんてまだ思ってるだけでちゃんとできるかわかりませんが^^;
色んな方のブログを見てて みなさんとってもしつけをちゃんとしてるなぁ~
ってよく思う事があるんですよ
でもついついかわいくて甘甘になってしまいますよねぇ~

らんは2歳くらいからかなぁ。。。
すごく我がでてきましたよ
好き嫌いをはっきりするようになり
気に入らない子に吠えるようになったのもそのくらいからです
2009.12.07Mon 20:37 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

