らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 誰に似たの?(笑)TOPらんの事 ≫ 誰に似たの?(笑)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

誰に似たの?(笑)




ちょっと前から らんの事で困った事があるんです。。。


IMG_3196.jpg


ブログで見てる限り もしかして
らんって大人しい仔って感じに見えてるかも知れませんが


実は違うんです il||li _| ̄|○ il||li



IMG_3197.jpg


らん とぼけたってダメだよぉーー(笑)



IMG_3233.jpg


こんな顔して パパの手と戦うのは日常茶飯事。。。


これってもともとの性格なんですかねぇ~


我が家に来たパピーの頃から とにかくよく噛む仔で
その頃ママが着てた部屋着の袖はすぐにビリビリに。。。(≧▼≦;)


秋に来てくれてありがと~
きっと夏だったら ママの手がえらい事になってた事でしょう(´∀`;)


とりあえず
成犬になるまでに本気噛みをしないようになったから良かったものを
いまだに歯をむいて来ることもしばしば。。。


って。。。
ちょっと前から困ってる事は噛む事じゃなくてぇーーーーーーーー


お散歩の時のお話なんです



IMG_3200.jpg


実は以前は全然吠える事もなく 大人しくお散歩してたらんなんですが
とにかく最近良く吠えるんですよ



特にコーギーと柴犬が気に入らないらしく
姿を見かけたら向かって行ってすごく吠える吠える

興奮してしまっていつも止めるのに必死のママなんです( ̄▽ ̄;)


で、「すみません」ってママ謝るんですが
そう言うワンちゃんの飼い主さんに限って怒ってさっさと行っちゃう飼い主さんが多くて
なんだか肩身の狭い感じになっちゃってます。。。


でも いくらコーギーと柴犬が苦手って言っても
らんママが挨拶やお話をする飼い主さんのワンちゃんには吠えないんですけどね


一種の縄張り意識なんでしょうか。。。


らんが吠えられる時もあるんですが
その時も またまた向かって行ってすごい勢いで吠えてます(≧▼≦;)


お散歩仲間にはいつも 「らんちゃんって吠える時あるの?」
なんて言われてたのに。。。


最近では 「らんちゃん また吠えたで」 なんて笑われてます。。。


IMG_3205.jpg


その 「色々・・・」を、ママは教えて欲しいよ。。。


まぁ もともと気が強い仔だったのかも知れないけど
最近特にひどいもんねぇ

ホント 誰に似たんでしょう。。。。(笑)


スポンサーサイト

Comment

No title
そうですね~
らんちゃんは大人しい性格かなーってなんとなく思ってました。
でも女の子って活発で気が強い子が多い気がします。
ビックのお友達の女の子はみーんな強い女なのでビックはいつもタジタジです^^;

お散歩中に吠えちゃう事が多いんですね~
それはとっても悩んじゃいますね・・・。
でもコーギーちゃんや柴犬ちゃんが苦手だって分かっているのなら、
姿が見えた時点でリードを短く持って近づけないようにするってのが
一番手っ取り早いのでは??
突然現れた時は仕方がないですが、
なるべくらんちゃんの視界に入れないようにすることがいいですよね。
私の周りで吠え癖のあるワンちゃん達は、
吠えようとした瞬間にお酢を薄めたスプレーを口に吹きかけたり、
苦手な子がいたら遠回りしたりして、
飼い主さんもいろいろ努力しているようですよ~。
もともと悪い子なんていないんですもんね。
きっとママさんががんばればらんちゃんもがんばってくれますよ!!
という私の犬も決してイイコではないので、偉そうなことは言えないのですけどね~
お互いがんばりましょうね!
2009.03.04Wed 14:47 ≫ 編集
No title
らんちゃん、誰に似たんでしょうね。きっと、
ロンに似たんです・・・かね!?
実は、ロンも、近所のコーギーちゃんと、
相性が悪いらしく、お互い、吠え捲くります。
も~はずかしいくらいに。
(大丈夫なコーギーちゃんもいますが・・・)

ロンも、他のワンちゃんを見て、吠えるときもあるし、
大丈夫なワンちゃんもいますが、
ワンちゃんにも、やはり相性みたいなのがあるのかもしれませんね!
吠えられると、吠えて応戦しちゃうことが多いです。

あらかじめ、苦手なワンちゃんとわかってるワンちゃんが来たら、
道をそらしたり、ダッコして、見せないようにしてすれ違ったりして、今は対応しています!
多くのはじめましてワンちゃんが集まるところは、
様子見で、ダッコして、相手のワンちゃんの様子をみて、
近づける感じにして、注意してます。
フレンドリーで先方から近づいてきてくださる方とか、
ロンは、そういう飼い主さんが大好きだから、
その飼い主さんにご機嫌になって、
ワンちゃんにもフレンドリーに接したりできるみたいです。

こういうのって、難しいですよね。
ワンコはしゃべらないし、推測、推測でって感じですよね~。
2009.03.04Wed 17:13 ≫ 編集
右に同じく(+_+)
v-393全く同じ悩みです。
写真のらんちゃんと同じポーズで同じ歯の見せ方でガウガウしてます。
・・というより歯をあてて遊んでる感じではないですか?

やっぱり持って生まれた性格もあるのかなぁ・・・。
でもね、私も諦めてはないんですよ。
v-158ロンママさんのおっしゃるように近づけないことは私もそう思います。
吠えて相手が去ると【吠えたから相手が逃げた】と認識するみたいなので
アリアスも吠える前にUターンして自分が去る・・ということも試しています。
あとは、近づいてくるな~と思ったらオスワリさせて吠えなければご褒美をあげる・・・とか。

それでもアリアスの場合、いつも一緒に遊んでる仲間がいる時は縄張り意識むき出しなんですけどねv-390
普通に散歩してる分には随分マシになりましたよ。
まだまだ私も試行錯誤中だけど、お互い頑張ろうね^m^
2009.03.04Wed 23:17 ≫ 編集
らんママさんへ
ブログイメージだと凄く大人しい子に見えますね。
前に歯をだしてた写真のらんちゃんが意外だったもん
らんちゃんと桃って似てるかも。
ワンが嫌いで、人のいう事はよく聞いてられるんだけど・・・・・
我慢強い分、気も強い!

ある一定の年齢になると、今まで吠える事がなかったのに・・・最近は・・・ってのを良く聞きますよ。
桃も2歳まではどんな犬にあおうが、エレベーターで一緒になろうが、吠えることさえないワンでした。
でも今じゃね~確かに無駄吠えはしないんだけど、お散歩であう相性の悪い子には今にも向かっていきそうな勢いで吠えてます。ヤレヤレ!
いい子、いい子って人が決めるレベルとトレーナーがいうレベルは違うみたいですよ。
らんちゃんも大人になってちゃんと意思がはっきりしてきた証拠だと思うわ。
色々・・・・・そう、言い出せばあ~なってほしい、こ~してほしいってのはあるけど、それは人のエゴかもしれないって思い聞かせてる桃ママです。
テンプ変えたんですね。グリーンが爽やかでいいわ~
2009.03.04Wed 23:18 ≫ 編集
No title
散歩中の話、うちのランと一緒ですぅ~。

ランはシュナウザーとビーグルが大の苦手なのv-431

どういう基準かは全く分からないんですv-361

私もその色々聞きたいなぁ~。
2009.03.05Thu 09:18 ≫ 編集
うちもですよー
うちも、花さん ここ半年くらいの間、お散歩中吠えるようになりました。
家の中でも、どちらかと言えば事あるごとに吠えてます(^^;
空がほとんど何があっても、よっぽど聞きなれない不審な音がしたりしない限りは、吠えない子なので、空が来てから
花って吠えるよな~って感じてます。

もちろんお散歩中に吠えないようにするのは、飼い主の私も必死です(--;
最近、効果を上げているのは、以前ブログでも紹介した、言葉の処方箋って本から学んだのですが、
遠く前方に向かってくるわんちゃんを発見したら、回避するのも手段だけど、私はどちらかとういえば、慣れろ!主義なので(笑)
まず、気分の切替えで、リードを短く持って側に寄せお座りさせ一度落ち着かせます。
そして、アイコンタクトで「いい子だから吠えないよ」って声をかけて、「つけ」のコマンドでリーダーウォークに切り替えます。
すると、すごく緊張感を感じて歩いてるのがわかるんですよね。。
もちろん、接近してくると 視線は前方のわんに向きそうになって、少し前に出ようとするんですが、その直前にリードを2回キュッキュッとひっぱて、「ノー」いいながら、飼い主はわき目も振らず早足でさっさと前進します。
たいがい成功します^^
で、上手にすれ違うことができたら、「ほ~ら吠えなくても大丈夫だったでしょ」って褒めてご褒美(^^*

それまでは、吠えると とっさに気を遣って「こらだめしょー すみませ~ん」とか言いながら、その場で我子のリードを引っ張りながら、立ち止まったりしてました。
これが余計に犬のテンションをあげてしまうということを、
訓練士さんから聞いたこともあります。

言葉のコミュニケーションが出来てる らんママさんとらんちゃんなら、きっと成功するはずですよ。
おためしあれ~♪




2009.03.05Thu 12:43 ≫ 編集
★まよさん★
アドバイスありがとうございます
だいたい吠えるのがわかってるワンちゃんが前から来たらリードを短く持つようにはしてるんですが 始めての仔の時はらんが吠えるかどうかわからないのでそのままにしてるんですよ
どうしても私としてはらんに色々なワンと接して仲良くして欲しいなぁ~と思って コーギーだから柴だからと言ってみんなに対してかまえたりしてないんですよ
それがダメなのかなぁ。。。
お酢を薄めたスプレーとは始めて知りました
1度 家で吠えた時にやって様子を見てみようかな。。。
みなさん色々考えて努力してるんですねぇ
2009.03.05Thu 20:04 ≫ 編集
★ロンママさん★
らんは ロンちゃんに似たんですか?( ´艸`)
でも確かに似てるかも(笑)

ロンママさんは ロンちゃんの苦手なワンちゃんがいたり始めての仔の場合抱っこしたりするんですね
私はらんがすごい怒り出したりした時にしか抱っこした事ないかも。。。
もうちょっと考えてあげた方が良いのかなぁ。。。
道をそらすって事もした事がないし
ただ リードを短く持って見えないようにしてるだけなんですよねぇ~

ホント しゃべって気持ちを聞けたら良いんですけどね
アドバイスありがとうございました
2009.03.05Thu 20:17 ≫ 編集
★noringoさん★
アリアスくんもらんと一緒ですか?
そうですそうです! 噛んでるんじゃなくて口を開けて歯をあててるって感じなんですよね
で、痛くないけど「痛い!!」って言ったらすぐにやめて舐めてきます( ´艸`)

あぁ~そうですね
吠えたから相手が逃げた なんて癖ついたらダメですよねぇ
それを考えたら吠えさせない方が良いのでらんが気づかないうちにUターンした方が良いかも知れないですね
あとは 吠えなかったらご褒美ってのはやった事ないので試してみたいと思います

アリアスくんは noringoさんが色々考えてやってみて 良くなってきてるんですね
私もがんばろ(⌒^⌒)b
アドバイスありがとうございました
2009.03.05Thu 20:30 ≫ 編集
No title
うちも小さい頃は向かっていって吠えていまして・・・・
いつも、いつも謝ってばかりでした。
今は全く無視です。
無視が出来るようにさせたらどうでしょう
吠えてからいくらダメだといっても無理ですし、とにかく吠える前が肝心ですよ
吠えようかなぁ~~ずっと相手を見ている時の状態でママを見させるとか
どうしてもすれ違わなきゃいけないときは、ママが相手の犬との間に入って、らんちゃんに相手を見させないようにさせてみてはどうでしょう???
今は相手の子とご挨拶はさせないほうがいいように思います

実は妹の犬が結構吠えるんですよ
でいつも大変だなぁ~~って思っていたんですが、今は少しマシになってきましたよ
2009.03.05Thu 20:36 ≫ 編集
★桃のママさん★
らんは気強いですよぉ~
毎日 何度「うぅぅぅぅ」ってうなってる事か(´∀`;)
もっとやさしい仔に育って欲しかった。。。
どこで育て方を間違ったんですしょう。。。( ̄ω ̄;)

らんも2歳になった頃までは ほんと吠えない仔でみんなに「らんちゃんの声聞いたことないわ」って言われてたんですけどねぇ~
マンションの同じ階に天敵(?)のワンが居て一緒になったりしたらもう大変ですよ(≧▼≦;)
らんも一人前の大人になっちゃったんですかねぇ
せめて迷惑を掛けない大人であって欲しいですね( ´艸`)
2009.03.05Thu 20:45 ≫ 編集
★ユッコさん★
ランちゃんもそうなんですか?
そのワンそれぞれに苦手なワンちゃんっているんですねぇ~
1度じっくりらんと語り合ってみたいものです( ´艸`)
2009.03.05Thu 20:49 ≫ 編集
★花ママさん★
花ちゃんのここ半年くらいの間って言うのは らんとぴったり同じ時期かも知れないです
そう言う年齢なんでしょうか?

そう言えば花ママさんブログで本の事書いてましたね
あの後その本を本屋さんで見つけて「あっ!これだ」って思ってみてたんですよ
買って来て勉強したら良かった。。。
私もどちらかと言えば 慣れろ主義です(笑)
だから吠えるからってよくUターンさせたり道を変えたりしてる方を見てたんですが あえてそう言う事をしてなかったんですよ
でもリードを引っ張って立ち止まったりする事が犬のテンションをあげてるとは知りませんでした
そう言う事やってたかも。。。
らんはリーダーウォークってほとんどやった事ないんですが
らんとしっかり会話をしながら花ママさんのようにやってみようと思います
アドバイスありがとうございました
2009.03.05Thu 21:01 ≫ 編集
★ノアママさん★
ノアくんも小さい頃には吠えてたけど今ではもう治ったのですね
らんも無視できるようになるかなぁ。。。
とにかく吠える前にそのワンに集中させないようにがんばってみようと思います
散歩中もしっかりらんや周りのチェックしなきゃダメですね
アドバイスありがとうございました
2009.03.06Fri 11:18 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

