らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPママの日記 ≫ リードの大切さ

リードの大切さ



らんは いつものお散歩を近所の遊歩道でしています

その遊歩道は 歩道と自転車道が2車線ずつになっていて

自転車も普通に通る遊歩道です


そんな自転車の通る遊歩道でも 

まったく気にせずノーリードでお散歩してる人がいっぱいいます




最近とっても気になってたノーリードのワンが居たんです

飼い主さん ワンの事まったく気にせず先先行っちゃって

ワンは うろちょろうろちょろ遊んでる。。。




先日 お散歩友達3人4ワンでいつもどおり遊歩道でお散歩してた時の事です

またまた そのノーリードのワンと一緒になり

相変わらず 飼い主さんは見当たりません。。。

「また 飼い主さん居ないねぇ~」なんて言ってたら

そのワン 私達の所にあいさつしに来て 

ちょっと遊んでそのまま自転車道を横切ろうとしたんです

そこへ 運悪く子供を乗せた親子連れの自転車が。。。



そのワン 自転車に轢かれて 「ぎゃん!!」と言う声を出し一回転したんです。。。



その後 ワンは起き上がり私達の所へ帰って来ました

私がしゃがむとそのワンはすぐに膝に乗って来て

ずっと震えていました

私はただただ抱きしめてなでていました

友達の1人が 飼い主さんを探しに行き やっと来た飼い主さん

その後 私は飼い主さんにワンを渡し

飼い主さんは ワンを引いてしまった自転車の人とお話ししてました




その後も 私のドキドキは止まりませんでした

もちろん このお散歩コースでノーリードはしないようにしてる私ですが

いきなりらんが引っ張って私の手からリードが抜けたら

こんな事もありえるかも知れません



「明日は我が身」 と、思い しっかりリードを握っていようと

つくづく思わされた出来事でした



リード1 リード2


リード3




良かったら"ρ('-'* ) ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


Comment

No title
こんにちは~

このノーリードの飼い主さん、とってもダメな方ですねe-262
私も人のことを言えた身ではないのですが、
遊歩道でノーリードでしかも犬から目を離すなんてありえませんよね~。
誰か注意した人はいたのでしょうか??
言っても聞かないのかなe-263

今回はワンコが大怪我をしなくて良かったですね。
お相手の引いてしまった親子も危ないところでしたよね。
これでその飼い主さんも少しは懲りてくれるといいのですが。
2008.04.11Fri 14:05 ≫ 編集
No title
よくいますよね・・・ノーリード。
リードはつけててもオフリードなワンちゃんもいっぱいいるよ~
何かあってからでは遅いもんね・・・

なんの悪意もないワンちゃん達がホントに可哀相。

あっ!らんちゃんとお揃いのリードだ♪♪
2008.04.11Fri 14:45 ≫ 編集
No title
ノーリードでも飼い主はワンの傍を離れてはいかませんね~。私は近所周りでのトイレはノーリードなんです、でも車や自転車にはいつも注意してます。そういうの見たくないですね。
2008.04.11Fri 15:30 ≫ 編集
ビックママさん
そうなんですよ。。。
その自転車の人も 申し訳なさそうに飼い主が来るの待ってて
なんだかかわいそうになってしましました
ノーリードでもあれだけほっとける人なんでちょっと心配なんですが
これで懲りてくれたらホント良いですよね
あんな場面 もう見たくないですよ
2008.04.11Fri 20:46 ≫ 編集
noringoさん
多いですよねぇ~  ノーリードのワンって。。。
いくらうちのワンは大丈夫って思っててもいつ何が起こるかわからないのに
よく人通りの多い遊歩道でノーリードできるよなぁ~っていつも思います
ワンがキライな人だって歩いてて迷惑になってるかも知れないのにね
自分のワンの事 もっとちゃんと考えて欲しいです

リード アリアスくんとおそろですか?
なんかうれしいなぁ~♪
2008.04.11Fri 20:53 ≫ 編集
No title
ノーリードの人って多いですよね・・・i-195
以前(あんずを飼う前)「危ないから繋いで下さい」って言ったことあります。でも返事は「ウチの子は大丈夫」でした・・・。
ワンが怪我する可能性だってあるし、ワンが苦手な人もいるのに。
近所の土手でノーリードの人って、ほとんど手ぶらなんですよね。

ごめんなさい。グチっぽくなちゃった。

2008.04.11Fri 20:53 ≫ 編集
オーロラママさん
たいがいのノーリードの人は飼い主さん近くにいて
ワンに声をかけながらなんですけどねぇ
で、何かあったらすぐ飛んでくる距離にいるんですけどね
あんな場面 もう見たくないですよ
2008.04.11Fri 20:56 ≫ 編集
mackyさん
グチっぽいなんてとんでもない!
ホント その通りだと思いますよ

だいたいそう言う人は 「うちの仔は大丈夫」ですよね
きっと私が見た飼い主さんもそう言ってたと思います
でも ワンはそのせいでそんな思いしなきゃダメになったんだしね
私の友達のワンはヒートあとの散歩の時 ノーリードの男の子のワンに追っかけ回されて
ママが抱っこして守ったらそのママに攻撃してました
最低限のマナーは守って欲しいですよね
2008.04.11Fri 21:04 ≫ 編集
らんママさんへ
結局自転車家族とそのノーリードワンとの話はどうなったんですしょうね。
そんな能天気なひとだからきっとひかれたことに腹立てていちゃもんいってるんでしょうね。
私だったら、アホぬかせ、ひかれてもいいからノーリードしとるんやろv-412こっちが慰謝料もらいたくらいやでv-217って怒鳴ってるでしょうね。
品のいいセデブな私なのに・・・おほほv-410
ノーリードにしたことがない!とはいえませんが、周りの環境や安全を確かめなくてはいけませんよね。
リードは命綱ですね。
お友達でちょっとした弾みで握ってたリードが手から外れてそのワンちゃん事故にあったっていうのがありました。
考えただけでも怖いことですよね。
気をつけていても怒りうることです。
二重三重にも巻いてしっかりもたないといけませんね
2008.04.12Sat 01:55 ≫ 編集
No title
わんちゃん、大丈夫だったですか?
たとえ自転車でもどうなったことか・・・
ノーリードでお散歩なんて・・考えられないけど、実際たくさんいるよねぇ
ほんと、なんかあってからでは遅いのに・・
これからは、その飼い主さんも考えをあらためてくれたらいいのにねぇ
2008.04.12Sat 20:22 ≫ 編集
桃のママさん
いやぁ~ん 桃のママさんったら怖いわぁ(笑)
って そこまで言いたい気持ちとってもわかりますが( ´艸`)
話は最初の方だけ聞こえた限りでは「私がノーリードにしてたんで・・・」って言ってましたよ

私も ノーリードにした事はない! とは、言いませんが ちゃんと場所や状態は考えてるつもりです
その遊歩道ってすぐ横が道路なんで 間違ってそっちに出てたらって思うと ゾッとしますよ。。。

リード=命綱 と思い、 これからもしっかりリードを握ってお散歩したいと思います
2008.04.12Sat 21:49 ≫ 編集
Qooままさん
先日ちょうど飼い主さんにばったり会って「先日はお世話になりました・・・」と
声を掛けられたんで様子を聞いてみたら「痛がってたけど食欲もありますし」
と、言ってました
ただ。。。
病院に連れて行ってないと言ってたので 「連れて行かないんですか?」と聞いたら
「大丈夫でしょ」と、言う返事が。。。
もう飽きれてそれ以上私は何も言えませんでした
考えをあらためてくれるかどうかも不安です
2008.04.12Sat 21:56 ≫ 編集
No title
大変な出来事があったんですねv-12
病院にも連れて行ってもらえない、そのワンコが可愛そう(ToT)
何でもないことを祈ります
リードはこどもの手と同じです、繋いだ手は何があっても離さない様にしっかりと握ってなければいけないと思っています。
その飼い主さんはその後ちゃんとリードをしているんでしょうか?
うちの仔は大丈夫って過信していたんでしょうね(-.-;)
2008.04.13Sun 01:04 ≫ 編集
ジュエルままさん
病院にも連れて行かないなんて ありえない話ですよねぇ
かわいそうなワン。。。
後遺症とか残らなければ良いけど って思います
こないだは ワンは家で安静にさせてるって言ってましたが
次回お散歩に連れて行く時はリードをつけている事を願います
2008.04.13Sun 18:34 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL