らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

秋色





秋色の絨毯を楽しみたくて大きな公園に行ってみました




131124-1.jpg



残念ながら銀杏の絨毯は良い所が見つかりませんでしたが。。。

今まで行ったことのないコースを歩いてみたら
秋色の絨毯を見っけ♪




131124-2.jpg



さっそくらんもか並んでもらって。。。

が。。。もかが忍び足で前にちょっとずつ出て来るし(≧Д≦)
どーしても外では特に『待て』ができないもかなのです。。。



131124-3.jpg



らんもかの写真を撮ってるといつの間にかわたしの後ろに男の子と女の子が
「ワンちゃん撫でて良い?」って聞かれたんだけど
どうしてもとっとと写真を撮っちゃわないともかが撮らしてくれなくなっちゃうんで
「ちょっと待ってねぇ~」って言ったら
後ろでちゃんと待っててくてました(*´∀`*)



131124-4.jpg



その後いっぱいらんもかなでなでしてもらい
「ありがとう~」って

らんちゃんもかちゃん良くできました(*´∀`*)




131124-5.jpg



パパが「らんもかちょっと走ろう!」ってらんともかのリードを持って
一緒に走り出したんですが



131124-6.jpg 



もかはどうしてもわたしが来ないのが気になるらしく
途中で走らずに振り返ってばかり

結局パパはもかのリードを離してしまい
離したとたんわたしのとこに走って来ました(*´∀`*)


もかはお散歩でもパパがリードを持って先に歩いて行くと
振り返ってわたしの方を見て止まってしまいます

ノーリードにしてもわたしの足元でくっついて離れない時があります


わたし的にはうれしい気持ちもあるんだけど
これってあまり良い事じゃないですよねぇ。。。きっと








お出かけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Cafeでスイーツタイム


☆11月23日(土)☆



義母さんが入院したので滋賀までらんもか連れて行ってきました

と言っても、らんもかはもちろん病院には入れないので
車でお留守番

お見舞いの後行きたい所があったんだけど
義母さんとお話したり先生とお話してたら
かなり遅くなっちゃって。。。(≧Д≦)



なのでとりあえず行ってみたかったカフェに行く事にしました
テラス席ワンOKです



131123-1.jpg



「こんなとこにカフェがあるの?」って所にありましたが
とても静かでゆったり時間が過ぎるような素敵なカフェでした(*´∀`*)



131123-2.jpg



もう夕方でしたが
ケーキセットとアフタヌーンセットをオーダー☆



131123-3.jpg



甘さ控えめでむっちゃ美味しい~♪
ちょっと多いかも。。。って思ったけど
ペロッ!と食べちゃいましたよ( 艸`*)



131123-4.jpg



カフェでの毎度おなじみのらんもかのスタイル
お店のお姉さんが出て来るドアをにらみ中( 艸`*)

いくら待っててもらんもかの美味しいもんは出て来ないんだけどね



131123-5.jpg



テーブルの上が気になるのもおなじみのポーズ( 艸`*)




131123-6.jpg



大好きなおやつで釣ってカメラ目線に




131123-7.jpg



でもずっと釣ってるだけでおやつをあげないと
「どうせくれないんでしょ」ってまたドアの方を向いてしまいました(ノ∀`*)



131123-9.jpg



ちょっと薄暗くなってきたら明かりが灯りました
奥にあるリースととっても良い感じ(*´∀`*)


今度は是非ランチタイムに来たいな(。ゝ∀・)b




実はこの日もう1ヶ所行きたい場所がありました
この季節にひまわりが咲いててコスモスとのコラボが見れるとか。。。

でも遅くなっちゃったんで時間が無い(≧Д≦)

5時には陽が暮れちゃうし先にひまわりを見に行ってから
カフェに行くか。。。

でもカフェもラストオーダーは5時

悩んで悩んだ末
ひまわりとコスモスがもし も一つな感じだったら後悔しそうなんで
カフェに行く事にしました




んでもやっぱり気になるので暗くなっちゃったけど行ってみると。。。
ひまわりもコスモスもちょっと倒れちゃってても一つだった(≧Д≦)

カフェに行った事が正解のようでした(。ゝ∀・)b
良かったぁ



131123-8.jpg 




でも暗い中がんばってひまわりの写真を撮ってみましたよ( 艸`*)

もうちょっと早かったら素敵なひまわりとコスモスのコラボが見れたんだろうなぁ。。。
お花のタイミングは難しいです( ̄- ̄;)






お出かけ | Comments(6) | Trackbacks(-)

勝尾寺の紅葉





☆11月17日(日)☆  続きです



BBQの後 紅葉を楽しみに勝尾寺まで



131117-11.jpg



タイミングが良かったようでとってもキレイな紅葉

ちょうど曇ってて。。。
これが青空だったらもっとキレイだっただろうなぁ
ちょっと残念(≧Д≦)



まずは入口で集合写真を



131117-12.jpg



あっちゃこっちゃ見てますが
これが精一杯ですね( 艸`*)




131117-13.jpg



紅葉の前でみなさんそれぞれ写真をパチリ!




131117-14.jpg



131117-15.jpg



勝尾寺と言えばやっぱりだるま(*´∀`*)



131117-16.jpg



勝尾寺には何度も来てるんだけどだるまみくじを引いた事がなくって
次行った時には是非。。。と思って何年経ってる事か(笑)




さてさて 最後にもう1回集合写真を



131117-17.jpg



ガーンil||li _| ̄|○ il||l
もかが逃走しちゃいました

この子猿 どうしたら「待て!」ができるようになるんでしょう┐(´д`)┌

家の中でわたしにストーカー状態のもか
まずはそれを治しましょう~と幼稚園の先生に言われてます

でもストーカーしてくれる事をうれしくも思っちゃうわたし
これじゃダメですね。。。f(´-`;)





131117-19.jpg



帰る頃にはライトアップし始めた勝尾寺



131117-18.jpg 



美味しいBBQを食べて 紅葉で秋を感じて
今日もとっても楽しい1日になりました(*´∀`*)






お出かけ | Comments(8) | Trackbacks(-)

BBQ&お誕生日会




☆11月17日(日)☆



今日は『仲しいたけ園』に集合!



131117-1.jpg



しいたけ狩り&BBQです(。ゝ∀・)b
しいたけを自分で採ってそれを焼いて。。。


もともとしいたけは好きなんですが
最近なぜかえのきやしめじばかり食べててしいたけはお久しぶりのわたし




131117-3.jpg



ただ焼いて塩振ってポン酢つけて。。。
それだけでなんて美味しいんでしょう~♪♪♪
いくらでも食べれちゃいそうな感じでした

で、焼きしいたけだけではなく
お肉も柔らかくてむっちゃ美味しい~♪♪♪
もちろんしいたけご飯も美味しい(*´∀`*)



131117-4.jpg



普段お昼はあまり食べないんだけど
どんどん食べれちゃいそうな勢いでしたよ( 艸`*)




131117-5.jpg



そんな良い匂いに誘われて
もかも「欲しい~~~!」とカートから飛び出て来そう( 艸`*)

てか、結局この後飛び出ましたが( ̄- ̄;)



131117-6.jpg



シオンくんは何故かパパさんの持つお箸をがん見
その箸に挟まれていただろう肉が消えちゃった?(笑)



131117-7.jpg



らんはなんだか切ないお顔
美味しい匂いと言うより寒かった?( ̄- ̄;)





パパ&ママが食べ終わって
何かママがごそごそし出すと。。。

ワンズは良くわかってらっしゃる!(笑)



131117-10.jpg



寝ていたワンズもそわそわ(*´∀`*)

ウルスちゃんカートから落ちそうだよ(笑)




今月はまろんちゃんのお誕生日❤



131117-9.jpg 



かわいいママのまろんちゃん
5歳もパパ&ママに色んな所に連れて行ってもらって
いっぱい楽しく過ごしてね(*´∀`*)








お出かけ | Comments(10) | Trackbacks(-)

らんの赤信号





らん。。。いじけてる???



131113-3.jpg



先週末の話。。。

土曜日らんもかのハミガキだったんだけど
パパが用事できちゃって
悩んだ末 歯の状態があまり良くないもかだけ電車で連れてって
らんはお留守番

日曜日らんもかトリミング

月曜日もかの幼稚園でもかだけ連れて出て
一旦わたしは帰って来るけどまたお迎えで
らんはお留守番



131113-4.jpg



もかが幼稚園に行ってる間せっかくらんとわたしだけなのに
らんは甘えて来ず遠くからわたしを見てる

いつもならわたしの膝に乗ろうとするのに。。。



今までもかだけ連れて出掛けても特に様子が変わらなかったらんだけど
さすがにここのとこ もかだけいつも連れて出るのが続いちゃってるから
いじけちゃってる感じf(´-`;)

毎週もか連れて幼稚園にも行ってるしね





で、とうとうやられちゃいました(≧Д≦)

わたしがもかと遊んでる間に
らんがトイレ以外の場所でうんちを( ̄- ̄;)

これってらんの信号なんですよね

普段ちゃんとトイレでしてくれるのに
もかが我が家にやって来た時もやられたし
もかが調子悪くてもかばかりかまってる時もやられたし

またまたらんにさみしい思いをさせちゃったようです(´;ω;`)




131113-1.jpg 



らんは表現をするのがとっても苦手な子
ちゃんとわかってたはずなのに。。。

表現豊かで甘え上手なもかをついついかまっちゃう

らんだけのお留守番の後のフォローができてなかったんでしょうね
ダメな母親です(´;ω;`)







らんの事 | Comments(10) | Trackbacks(-)

問題児のもか




実はもか とっても問題児なんです



131027-35.jpg



人間大好きで甘えん坊でかわいらしいとこもあるんですが
ワンが苦手なとこがちょっとありまして。。。

特に元気に向かってくるワンが苦手で
そのワンに吠えるだけでなく唸って攻撃しちゃう時も(≧Д≦)




131027-36.jpg



このコーギーちゃんに追いかけられてる時も
追いつかれた時に攻撃しようとしちゃって

わたし慌てて「もかダメ!!!」って叫びましたよ( ̄- ̄;)

ただこのコーギーちゃんはやさしい子だったんで
もかが唸ると退散してくれましたが
もし大きい子に反撃されたらと思うと。。。

相手のワンを怪我させたりもかが怪我したり
と思ったら冷や冷やものなんです(´;ω;`)



こんな悩みをずっとかかえて
やっとわたし重いお尻を上げまして
犬の幼稚園の無料カウンセリングに行ってみました


先生に言われた事は
お散歩中唸りそうになった時のわたしの行動と
らんもかを別々にお散歩行って様子を見てください
と、言う事



131027-37.jpg



お散歩中 もかの苦手なワンが前から来たらリードを短くし引っ張るように持っていたけど
それは良くないらしく
ちょっと冷や冷やものでギリギリまで引っ張らないように頑張ったら
唸るタイミングは遅くなったかもだけどやっぱり唸りました( ̄- ̄;)

もかだけでお散歩に行ってみたら
らんと一緒に吠えてた子が来たら吠えずにわたしの後ろに隠れたけど
もかの苦手な子にはやっぱり唸る( ̄- ̄;)



この結果を持って先日幼稚園の体験入園をしてきました
10~17時までお預けです



131027-39.jpg


お迎えに行った時先生に言われた事は
「もかちゃんは人間が大好きですね
すごく甘えて来て他のワンが甘えようとしたら
怒って我が強いとこが見られました」と。。。

はぃ!その通り!!(笑)

わたしが居なくても もかはいきなり自分を出してたようですf(´-`;)

そしてこの日は ワンと遊ぶ事はしませんでしたが
ワンに唸る事もなかったようです
 
唸らなかったのはわたしが居なかったからなのかなぁ。。。



131027-38.jpg 



らんはパピーの時から他のワンと遊ぶ事はほとんどありません
これはらんの性格だと思い無理強いしないようにと思ってます

もかはパピーの時はワンと遊んでたんですが1歳過ぎたくらいから遊ばなくなりました
それってらんが遊ばないので似ちゃったのかな

ワンと遊べるようになるかはわからないけど
とにかく唸って攻撃をしない子になるようにがんばらなきゃね









もかの事 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ランの後は。。。




ランを満喫した後ローズウォークに行ってみたんですが
ほとんど終わってしまってましたil||li _| ̄|○ il||l




131027-26.jpg



山の上のバラは寒いので終わるのが早いのかな。。。



131027-27.jpg



なので、咲いてる所を探して( 艸`*)



131027-29.jpg


騙し騙し。。。(笑)


131027-28.jpg



せっかくなので。。。
らんもかもとりあえず咲いてたバラの前で(*´∀`*)

久しぶりにらんのトップをくくってみたんだけど
写真で見てもあんまり変わらないね( ̄- ̄;)






そろそろお腹が空いたので六甲山を降りてランチに~♪



131027-30.jpg



ちょうど目の前でイベントをやってて
和太鼓が始まって

和太鼓が苦手で祭の和太鼓の音がすると
ワンワン吠えまくるらん

テーブル下でのんびりしてたのに
和太鼓の音を聞いてあたふたし出し吠えだした(≧Д≦)



131027-31.jpg


なので。。。
普段は食事中は抱っこしないのだけど
今日はらんだけ抱っこして落ち着かせました

「なんでらんちゃんだけ?」と
下から文句ありそうなもかのお顔( 艸`*)



131027-32.jpg 



帰りの車
今日はいっぱいランランしたので疲れて仲良くわたしの膝でオネム

一時期 車移動の時はキャリーに入れてたらんもかだったんだけど
最近結局わたしの膝にいるようになってるし( ̄- ̄;)

いつからこうなっちゃったんだろ。。。┐(´д`)┌






お出かけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

アジリティで遊ぼ♪





「あれ?もかがいない?」って探してたら
もかは勝手にアジリティで遊んでました(ノ∀`*)



131027-17.jpg



ならば、らんも一緒にアジリティで遊びましょ♪



131027-18.jpg



かっこ良くポーズを決めてるけど
実は怖くて固まってた?



131027-19.jpg 



慎重に恐る恐る降りて行きました( 艸`*)

昔はこんな恐る恐るじゃなかった気がするんだけど。。。
やっぱりらんも歳を取った?( ̄- ̄;)

そう言えばわたしも。。。
最近急な下り坂を降りるのが慎重になってきたかも(≧Д≦)





さてさて お次はハードルにトライ!



131027-20.jpg



低いハードルは難なく熟すんだけど
ちょっと高くなったらなかなか飛んでくれない(≧Д≦)


なのでパパの「ハードルを飛ぶぞ!講習」が始まりました



131027-21.jpg



おやつ片手にもかを抱っこして飛び方を教えてます

ってこんな教え方で良いのか?(笑)



131027-22.jpg


と、思ったら。。。

飛んじゃった!!
これで良いんだぁ~( 艸`*)



131027-23.jpg



続いてらんも飛んだぁー!!



131027-25.jpg



で。。。飛んだ後は。。。「おやつちょーだい!」

結局おやつが目的で飛んだのね。。。( ̄- ̄;)




131027-24.jpg



この後ももかは何度も高いハードルをきれいに飛んでました

普段やらない事やって
筋肉痛にならなきゃ良いけど。。。(笑)

ワンも筋肉痛ってあるんでしょうか???







お出かけ | Comments(6) | Trackbacks(-)