らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

テラスでランチ


☆10月27日(土)☆



義父さんと伯母さんのお見舞いに滋賀まで

病院に行ってる間らんもかが車でお留守番できる季節になってきたので
らんもかも連れて行きました


お見舞いに行く前に義母さんと一緒にランチタイム



121027-1.jpg



道の駅の横にあるテラスOKのお店です



121027-3.jpg



近江牛のランチもあって興味をそそられたんですが
お正月に食べれるかぁ(笑)と思いハンバーグに(*´∀`*)
とっても美味しかったです♪



121027-4.jpg



らんもかも美味しい匂いにそそられてます(笑)


ワンメニューもあったので頼んだら
お店の方が「たいしたものじゃないんですが」って言うので
どんなのが出てくるのかなぁ~と思ったら
結構なボリュームでびっくり!!

と、言っても写真撮り忘れたんですが。。。(≧Д≦)



121027-5.jpg


食べ終わった後のお皿を立ち食い(?)するもか( 艸`*)

お行儀悪すぎですよ!(笑)




121027-2.jpg



おっきなドラえもんがあったのでらんもかと一緒に(*´∀`*)



この後はほとんど車の中でお留守番のらんもか

パパの実家に着いたとたんボールで遊び出し大暴れしてました(笑)






帰り らんもかのトイレ休憩に草津のPAに寄った時
こんなもの見つけました

1杯ずつ豆を挽いてくれるコーヒーの自販機はこれが世界初とか。。。



121027-6.jpg



出来上がる光景も画面で見れます

カフェラテのシナモン入りを選んだんですが


121027-7.jpg 


自販機とは思えない美味しさでした♪
またパパの実家の帰りに飲もうっと(。ゝ∀・)b




今回の写真は全部スマホ
結構きれいに撮れるものですね

何枚もパシャパシャ撮ってたら
義母さんに「いっぱい記念写真撮るのねぇ~」って。。。
わたしがブログをしてるのを知らないので不思議そうに言ってました( 艸`*)





お出かけ | Comments(8) | Trackbacks(-)

くらわんか五六市


☆10月14日(日)☆


いつか行ってみたいな♪
って思ってた「くらわんか五六市」に始めて行って来ました



121014-1.jpg



色んなお店が出てました



121014-2.jpg


ただね
道の途中にある駐車場なんかのちょっとしたスペースにお店が固まってあって
人がすごくてらんもかのカートも一緒に入って行けないので
パパとママは順番にお店を見る事に。。。





121014-3.jpg


一緒に見れると思ってたのに ちょっと残念(≧Д≦)
道沿いにお店があったら一緒に見れたんだけどね( ̄- ̄;)

結局わたしがゆっくり見過ぎて
パパ&らん&もかの待ちぼうけが多くなっちゃって
パパに「遅い!」って言われちゃいました( ̄- ̄;)



121014-4.jpg



でも 色んな食べ物もあって
色々買って食べてるとご機嫌良ろしくなったんですけどね( 艸`*)

そりゃそうかぁ。。。
わたしが見るようなグッズのお店はパパはあまり興味ないから
食べ物を色々食べるのが楽しいよね(笑)




121014-5.jpg



らんもかも退屈だろうからちょっと淀川の河川敷に行ってみたんだけど
マラソン大会(?)をやっててすごい人。。。

ちょっとだけノーリードで走らせてあげようと思ってたんだけど
無理でした(≧Д≦)



121014-6.jpg


お尻を向けて同じポーズをするらんもか
かわいすぎ~( 艸`*)



121014-7.jpg


淀川の河川敷から戻って来たら
「ふとん太鼓」が始まってました


まじかで見る神輿はすごい迫力!!

うちの近所も夏祭りで神輿が通るんですが
その時の太鼓の音がらんはどうも苦手ですごく吠えるんです

もしかしてやばい?って思ったんだけど
まったく無反応のらんでした(*´∀`*)



121014-8.jpg



いっぱい食べた後の本日のデザートはかき氷( 艸`*)

氷屋さんのかき氷はすごいボリュームでむっちゃ美味しくて
頭にキーンとまったく響きませんでした(。ゝ∀・)b

今年まったくかき氷を食べる機会が無かったんですが
まさか秋になって食べられるとは(笑)



121014-9.jpg 



本日もフル活動だったカート
らんもかもだいぶ慣れて来てくれたみたい(*´∀`*)

でもね
らんは大人しく座ってくれたりなんだけど
もかはなぜかこの乗り方( ̄- ̄;)

今にでも飛び出て行きそうで怖いんですが。。。






お出かけ | Comments(8) | Trackbacks(-)

飛行機見に行ったよ


☆10月13日(土)☆


今日は久しぶりの「シャンプープラス」さんで歯磨きの日
台風が来て1度キャンセルしちゃったので2ヶ月弱ぶりです。。。

嫌な予感はしてたんだけど
らんももかも前歯に汚れがあったそうです(≧Д≦)

もかはまだ良いんだけど
らんが最近歯磨きをすごく嫌がっちゃって
これから戦いの日々です(笑)



歯磨きの後はランチタイム
「香綵」さんにお邪魔しました



121013-1.jpg



こちらのお店は日曜日がお休みなのでなかなか行けなくって
今日はめずらしく土曜日に歯磨きだったので
シャンプープラスさんから近いこちらのお店でランチタイム♪



121013-2.jpg


ランチは「籠膳ランチ」をいただきました
身体にとっても良い感じ(。ゝ∀・)b

デザートはコーヒーゼリーにあずきがのってる
と言う始めての組み合わせだったんですが
これが美味しい(*´∀`*)

次行った時は 串揚げを食べたいな(*´∀`*)





ランチの後はお散歩タイム♪
伊丹スカイパークに行ってきました



121013-3.jpg


らんは2度目だけど もかは始めてだねぇ~

大きな飛行機がすごい音をたてて近くを飛んでたけど
もか まったく気にもせず( 艸`*)



121013-4.jpg


こちらは芝の上はワンNG。。。
もかはアスファルトの上より土の上でトイレをする子
なので芝の方に行きたくて行きたくてしょうがないようで( ̄- ̄;)

もかにとっては苦痛のお散歩だったかな。。。



121013-5.jpg



らんもかと一緒に写真を撮ろうと思ったんだけど。。。
難しぃぃぃぃ(≧Д≦)



121013-6.jpg



ちゃんとカメラ目線してくれないし
去っていく飛行機をらんもか振り返って見ちゃったり(笑)



121013-7.jpg 



場所を変えてもう1度チャレンジしてみたんだけど
今度はパパの持つおやつに視線が集中!(笑)

動いてる飛行機と撮るのはらんもかには無理だったようです( ̄- ̄;)








お出かけ | Comments(8) | Trackbacks(-)

らんもかも一緒に動物園にGo!!


☆10月7日(日)☆   続きです



お宿を後にしてドッグランのある公園に行く予定が
急きょ倉敷のアウトレットに変更( 艸`*)

パパはしっかりお洋服と靴を買ってご機嫌~♪

わたしはパパの買い物に時間がかかって
遅くなりそうなので見るのをあきらめました。。。

まぁいつも待たせてるわたしなのでたまには。。。ねっ!(笑)


アウトレットを出て次はランチへ
「マロンズガーデン」にお邪魔しました



121007-6.jpg


パスタもオムライスも美味しかった~♪



今日はらんもかにもありますよ(。ゝ∀・)b



121007-7.jpg


ミルクを一気に飲み干してました


121007-8.jpg


ミルクを飲んだら床にべったりくっついてお休みタイム
でももかの目線は厨房に向いてるような気が( 艸`*)





カフェを出たら
ワンも一緒に入れる動物園「池田動物園」に向かいました



121007-9.jpg



動物園に来るなんて何年ぶりなんだろ。。。




121007-10.jpg



で。。。
3時くらいに行ったのでそんなに人もいないかな?って思ってたんだけど
ファミリーやカップルがいっぱい

結構人気の動物園なのかな



121007-13.jpg


らんもかも興味津々に色んな動物を見てましたよ

見たこともない相手なので
「なんだあいつ???」って感じだったのかな( 艸`*)



121007-11.jpg



そしてこのシマウマ。。。



121007-14.jpg



飼育員さんがごはんを持って来た途端
思い切り走り回り出したぁ~


で、それを見てなんともかが
戦いを挑んだんです(笑)

唸るは吠えるはお尻上げて本気モード

わたし大笑いしてて残念ながらシャッターチャンスを逃しちゃいました(≧Д≦)




でもね。。。
その後ホワイトライオンを前にした時



121007-12.jpg 


尻尾を下げて腰が引けちゃいました(笑)

さすがにあの貫録で睨まれたら怖かったのね( 艸`*)




今回の旅行はほとんどパパ&ママが楽しんだような旅行

わたしの行きたかった島に行き
美味しい料理目的に決めた旅館
アウトレットに買い物につき合わされ
見たことのない動物にいっぱい会される

らんもかの為のドッグランを急きょやめちゃったしね( ̄- ̄;)


次回の旅行はラン付きのお宿で
思い切り走って遊ばせてあげなきゃね(。ゝ∀・)b






あっ!そうそう!!
「欲しい欲しい!」と願ってたカート 旅行前に買っちゃいました(。ゝ∀・)b

パパはカートに乗せて押してる時は
「これ便利やなぁ~」なんて言ってるんですが
車に乗せる時
「でかくて邪魔やなぁ~」って言ってます( ̄- ̄;)

でもなんだかんだ文句を言っても
機嫌よくカートを押してくれてるんで 良かった良かった(*´∀`*)







旅行 | Comments(8) | Trackbacks(-)

お宿



☆10月6日(土)☆   続きです



本日のお宿は「備後屋」さん
料亭旅館と言う事で晩御飯がむっちゃ楽しみ~♪


魚づくしのお料理でした


121006-24.jpg



最後の雑炊はね ほんとは無かったんです
でも柳川風のお鍋の出汁が美味しいって話をしてて
お出汁を残して仲居さんに雑炊を作ってもらいましたヽ(*´∀`)ノ


実はわたし魚料理のレパートリーが全然無くて。。。
色々な魚料理がとても美味しく楽しめました♪


お料理にとっても満足でお腹いっぱいになったパパ&ママだったんですが
こちらはとっても不満なお顔( 艸`*)



121006-25.jpg



あまりにもちょろちょろして落ち着いてごはんが食べれなかったので
キャリーに入れられてしまったのでした(笑)






☆10月7日(日)




前日 睡眠時間2時間で旅行に出発したので10時過ぎには寝ちゃってたわたし
いつもの朝より早起きでスッキリ目覚めました



121007-4.jpg



せっかく早起きしたのでらんもか連れてあさんぽを♪



121007-1.jpg


旅館の中の階段を上がって行くと小っちゃな公園が



121007-2.jpg



121007-3.jpg


ちょっぴり秋を感じる公園でした


お散歩の後 パパは朝風呂に
わたしは部屋でまったりして朝食を待つ事に



121007-5.jpg 


家では朝食ってあまり食べれないのに
なんで旅行先では思い切り食べれちゃうんでしょうね( 艸`*)
わたしごはんを2杯も食べちゃいました(笑)


魚づくしの晩ご飯と朝ご飯
お料理にとっても満足できた旅館でした





旅行 | Comments(2) | Trackbacks(-)

アートの島 直島②



☆10月6日(土)☆  続きです




車を10分程走らせて「ベネッセアートサイト」に到着



そしてまずはもう1つ会いたかった「南瓜」



121006-9.jpg



こちらは「赤かぼちゃ」よりちょっと小ちゃ目でした

赤かぼちゃは「ドカーン!」と存在感がある感じだったけど
こちらは「スマート」な感じ



人気者の「南瓜」はみなさん順番待ちをして写真を撮ってます



121006-10.jpg



「南瓜」からちょっと歩くと。。。
芝生の広場に素敵なオブジェがいっぱい(。ゝ∀・)b



121006-11.jpg



こう言うオブジェ見るとテンション上がっちゃうヽ(*´∀`)ノ

素敵なオブジェとらんもか一緒に写真を撮ってみました



121006-12.jpg



121006-13.jpg



121006-14.jpg



121006-15.jpg



らんは楽しそうなお顔してくれるんだけど
もかって無表情だなぁ。。。ってつくづく思っちゃう(≧Д≦)



じっとしてるのが嫌いな落ち着きの無い子なんで
きっと動かなきゃ表情が出ないんでしょうね( ̄- ̄;)





こんなガラスの建物(?)があってついついパパとツーショット

だってね。。。


121006-16.jpg


わたしが細く写ってたんだもん(笑)

パパはもともと細長い人だがらむっちゃガリガリになっちゃったけど
わたしはちょうど良い感じじゃない?( 艸`*)

あぁ~ぁ こんなスタイルだったら着こなせる服もいっぱいあって楽しいだろうなぁ~(笑)


らんもかはわたしの足元で不思議そうにしてました(笑)





121006-17.jpg



穴があると顔を突っ込みたくなるもか( 艸`*)

この日も決定的瞬間は撮れませんでしたが
この穴から出てきました( ̄- ̄;)



そしてもう1つわたしが会いたかった「ゴミ箱」


121006-18.jpg


この「ゴミ箱」こんなに大きいんですよ(笑)


121006-19.jpg


実際に見てあまりにも大きくて
見つけた瞬間何故か大笑いしちゃったわたしでした( 艸`*)


でもね
この「ゴミ箱」までの道のりが長かった。。。

そんな遠くないだろうと思って歩いててもなかなか見つからない
あきらめようかと思った時スタッフの方がいたので聞いたら
あと10分程歩くとの事
ようやくゴールが見えたのでがんばれたわたし( 艸`*)

大変だったけど会えて良かった(*´∀`*)

まぁ帰りは道がわかってたので意外と早かったんですけどね(笑)





121006-20.jpg



砂浜でちょっとだけ遊んで
港に戻り船に乗って岡山に戻りました


せっかく直島に行けたのに青空じゃなかったのが残念だったけど
ゆったりと時間が過ぎる素敵な島でした

もっとじっくり回ったら
もっともっとアートな世界があったのかなぁ。。。








思ってたのより1本早いフェリーに乗ったので
お宿に行く前にちょっと寄り道を



121006-21.jpg



パパ&らん&もかで必死に階段を上った先は。。。



121006-22.jpg



瀬戸大橋が見える鷲羽山の展望台



121006-23.jpg 



またあの橋を渡って四国にも行きたいなぁ


さて お腹も空いてきた事だしお宿に向かいましょ!




旅行 | Comments(12) | Trackbacks(-)

アートの島 直島①


☆10月6日(土)☆



行ってみたいなぁ~って思ってた「直島」
やっと上陸できました!!



121006-1.jpg



まずは会いたかった「赤かぼちゃ」
フェリー乗り場のすぐそばに(。ゝ∀・)b

思ってたより大きかったぁ



121006-2.jpg


らんもか かぼちゃの窓(?)から顔を出してみました

早起きだったので機嫌が悪かったのか
「なんでこんな事しなきゃダメなのよぉー!」な感じです( 艸`*)





そしてこちらもフェリー乗り場からすぐの所にある「I❤湯」



121006-3.jpg


この建物は名前通りの銭湯なんです
銭湯に見えないですよね





そしてフェリー乗り場から離れて
「家プロジェクト」のある本村地区へ



121006-4.jpg



所々に素敵なのれんがかかってます



121006-5.jpg


あき缶アートのあき缶は今にも動き出しそう( 艸`*)


121006-6.jpg


直島には猫がいっぱいいます
古い町並みにはなんだか猫が似合いますね

実は猫好きのわたしはいろんな猫に会えてうれしかった♪




こちらは元歯医者さん



121006-7.jpg


とっても味のある建物です




そして「護王神社」


121006-8.jpg 



なんと階段がガラスでできてて神秘的☆


こちらでそうじをしてたおじさんが
「こちらの建物は写真撮影してもかまいませんよ~」って


わたし散々写真を撮った後だったんですが気づいてなかったんですね( 艸`*)

なんだかゆったり時間が過ぎるこの島らしいなぁ
って思っちゃいました



時間が早かったのか
あまり観光客が居なくて
のんびりまったりお散歩を楽しめました♪


朝が早かったのでカフェに行きたかったのですが
時間がまだ10時過ぎ。。。

ここらのカフェは11時オープンが多いようで空いてなかったので
移動して10時オープンのおうどん屋さんに行きました

岡山から近い直島だけどここは香川県
コシのあるとっても美味しいおうどんでした



さて お腹が満たされたので次は「ベネッセアートサイト」に向かいます♪












旅行 | Comments(4) | Trackbacks(-)

いってきまぁ~す♪





たった20分の船の旅でした(笑)
スマホより | Comments(2) | Trackbacks(-)

トリミング♪



☆10月3日(水)☆



今日はらんもかのトリミング♪


121003-1.jpg



そろそろもかのスタイルを決めようと思い
トリマーさんに「こんな感じに」って希望を出しました

と、言ってもほとんど変わってません!(笑)

まぁ 伸びるのを待つしかない。。。
って感じのスタイルですから( 艸`*)

らんの時のようにいろんなスタイルを試してみて
探そうと思います

と、言う事で。。。
先は長そうです( ̄- ̄;)




121003-2.jpg


おつかれさま!のご褒美のジャーキーを
がん見のもか

写真撮るのにじらしたら
この後よだれを垂らしてしまいました(≧Д≦)

口のしまりが悪いもかです(笑)



121003-3.jpg


らんは目の周りに白い毛が増えました

これってやっぱ白髪???
なんだかちょっとさみしい気持ちになってしまったわたしです(´;ω;`)

考えたくないけど
来年はもうシニアだもんねぇ。。。




121003-4.jpg 




今回のらんもかのバンダナはハロウィン(。ゝ∀・)b

もうそんな季節なんですねぇ
早いなぁ。。。
あっ!と言う間に年末になっちゃいそうですね( ̄- ̄;)






トリミング | Comments(6) | Trackbacks(-)

うちのこ記念日


☆10月1日(月)☆


今日はらんの うちのこ記念日(。ゝ∀・)b


121001-1.jpg 



いっぱいいっぱいペットショップを回って
巡り合えたらん

その出会いに感謝(*´∀`*)




もかが来てから天真爛漫なもかに振り回され
我慢我慢の時が増えちゃったかも知れないね(≧Д≦)



でも もかが来た事でらんの成長もありました


人間もワンも苦手だったらんが
自分からあいさつに行けるようになりました

その成長がとってもうれしかったよ(*´∀`*)



これからも元気に毎日を一緒に楽しもうね♪







らんの事 | Comments(6) | Trackbacks(-)