らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2011年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
      

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

GWの初日は


☆4月29日(金)☆


venecafeさんにランチに行ってきました


110429-1.jpg


本日のパスタ「温玉のせ明太パスタ」
今日も美味しかったぁ~(*^_^*)



110429-2.jpg


らんはテーブルの下でテーブルの足を枕にして
厨房の方を見つめています

らんはここのお店だとおやつが食べれるの
ちゃんと頭の中にインプットしてるもんね( *´艸`)

なのでいつもお店の近くまで来たら
一目散の急いでお店の入口まで行っちゃうんです(笑)



110429-3.jpg


もかはテーブルの下で わたしをがん見

下を覗く度に目がばっちり合っちゃいました( *´艸`)


パパとママが食べてからあげるからね♪


110429-4.jpg


らんともかには 豆乳入りのパンケーキ(小)


今 vene cafeさんでは「キャラ★プラネッツ」さんの展示がされてます

先日関西ローカル番組の「よ~いどん」の人間国宝さんでも紹介されていて
わたしはちょうど仕事中だったので録画セットしてばっちり見させてもらいました(*^_^*)

らんのキャラもちょっとだけ映ったんですよ(*^^)v



110429-7.jpg


でも これはらんだけの時に作ってもらっててもかが居ないので
もう1度らんともかで作ってもらう予定です

どんなのにしてもらおうかイメージ考えるのに
ワクワクしちゃう( *´艸`)



110429-5.jpg


食後のティータイム中 らんともかはわたしの膝でまったり

わたしの膝の上だともかがくっついて来ても
らんは唸らないんだよね(*^^)v



vene cfeさんを出たら
ガーデンズでお買いものがあったので
ちょっとだけガーデンズのランで遊ばせ
その後はヨットハーバーでお散歩♪



110429-6.jpg 



110429-8.jpg


らんは草の感覚が嫌だったらしくずっと変な歩き方( *´艸`)


110429-9.jpg


もかは固まっちゃってわたしの足元からあまり動かない( ̄ω ̄;)


2ワンテンション上がらずまったりしてました



110429-10.gif


もかがおもちゃをどっちを取ろうか悩んでいたら
らんが覗きこんでます( *´艸`)

らんっていつもこうやって見てるだけで
もかに好きな方をゆずっちゃうんだよね

気が弱いのかやさしいのか。。。



110429-11.jpg


今日のツーショットは何故か縦に並んじゃった
らんが横を嫌がって後ろに行っちゃったからなんですよ( ̄ω ̄;)




110429-12.jpg


灰皿から煙が出てるのを見て吠えだすらん
消防犬でもめざそうかしら( *´艸`)



お出かけ | Comments(8) | Trackbacks(-)

フィラリア


☆4月28日(木)☆


お散歩でご機嫌よく2ワン揃ってくんくん中


110428-1.jpg


らんがくんくんしだすと 
もかも負けじと同じ場所をくんくん

もかはいっつもらんの真似っこです( *´艸`)



110428-2.jpg


いつものお散歩コースからはずれると
これから病院に行くのがらんにばれて歩くのを拒否されちゃいました(笑)

まぁいつもの事なんですけどね( ̄ω ̄;)

なのでここかららんは抱っこです



病院に着いても相変わらず 
はぁはぁしながら震えるらん

他のワンや人に愛想を振りまくもか

ホント2ワン正反対(≧▽≦)


フィラリア検査はらんももかも陰性

らんは去年同様 一緒に血液検査を



110428-6.jpg


異常なしでした(*^_^*)

採血する時 らんは大暴れで抑えるのが大変なんだけど
もかは看護婦さんに預けたら
尻尾振って喜んでまったく嫌がらず

もかはホントこう言う時 手のかからない子
でもらんは手がかかり過ぎ(≧▽≦)

2ワン一緒に病院行くのは初めてだったんですが
大変ですね。。。
らんがバタバタ暴れるしもかはうろちょろするし
なるべく病院には一緒に行くのやめとこかな( ̄ω ̄;)



110428-5.jpg


らん 3.8キロ
ギリギリ小さい方のフィラリアの薬(*^^)v

でもギリギリなんで1ヶ月分しかくれず
来月も体重測定をしてから薬を出してもらう事に



もか7ヶ月 2.1キロ

もかも「1ヶ月分だけにしときますか?」
って聞かれたけど
2ワン連れて来るのが大変なので4ヶ月分もらう事に


しかし 先週の抜糸の時2キロだったのに
すごい勢いで成長してるし。。。

もか 何キロまでなっちゃうんでしょう。。。





病院 | Comments(8) | Trackbacks(-)

らんのトリミングデー


☆4月27日(水)☆


今日はらんだけトリミングデー
もかは抜糸して日にちが経ってないから来週に(*^_^*)



110427-1.jpg


いつもと同じオーダー
耳もだいぶ揃って来たね(*^^)v



110427-2.jpg



110427-3.jpg


横から見たらなんだか人間っぽい( *´艸`)



110427-4.jpg


舌をちょっとだけ出してみたり。。。



110427-5.jpg


「ガオォー!!」の顔をしてみたり。。。

どんなお顔もかわいいよ(親ばかw)



110427-6.jpg 


らんの写真ばかり撮ってたら
もかが入って来て目の前でお座りを

「何邪魔するのよぉー!」って顔のらん(笑)


しかしもか ぼっさぼさ( ̄ω ̄;)

来週のトリミング
もかはパピーらしくボディを長めにしときたいんだけど
もう暑くなるから無理かな。。。





トリミング | Comments(14) | Trackbacks(-)

ロハスフェスタ


☆4月24日(日)☆


万博公園に お友達と行って来ました



110424-1.jpg


今日の目的は「ロハスフェスタ」(*^^)v



110424-2.jpg


前回行って とっても楽しかったので
またまた来ちゃいました(*^_^*)



着いたのが12時前だったのでまずは腹ごしらえ


110424-3.jpg


やっぱり今日もパスタ( *´艸`)
ほうれん草の生めんにかぼちゃのソースがかかったパスタです

お店は江坂でやってるそうで
テラス席はワンOKだとか。。。

ランチはバイキングみたいなので大食いのパパには良いかも(笑)
今度行ってみなきゃだな(*^^)v


お腹がいっぱいになったら
お店を見て周ります



110424-4.jpg


かわいいお店がいっぱいで見てるだけで楽しい~♪

本日のお目当ては斜め掛けバッグ
探し回りましたが ちょうど良いのか無くて。。。残念(≧▽≦)

でも予定に無かったトートバッグとネックレスをゲット!!
まぁ 探してる物ってなかなか見つからなくて
ついつい他の物を買って帰っちゃう。。。
こんなものですよね( *´艸`)



110424-5.jpg


前回は「真珠の木」を買って帰ったんですが
やっぱりガーデニング苦手なわたしは枯らしちゃって。。。
今回はお花は見てるだけぇ~にしときました( *´艸`)



実は前日のすごい雨で地面はぐちゅぐちゅ。。。
歩くのも大変(≧▽≦)


110424-6.jpg


いっぱい歩くので楽なスニーカーを
と、思って履いて行ったスニーカーもドロドロになっちゃいました( ̄ω ̄;)



110424-7.jpg


この土日とずっとお留守番だったらんともかは
かなりご機嫌斜め(≧▽≦)

GWは一緒に遊びに行こうね(*^^)v









ママの日記 | Comments(19) | Trackbacks(-)

サクラ


☆4月17日(日)☆


花見日和だった先週 花見ができなかったので
1週出遅れて行ってみました



110417-2.jpg


ここだとまだ見れるかなぁ~
と、思って選んだのは「勝尾寺」



110417-3.jpg


いつだったかなぁ。。。勝尾寺に花見に来たのは。。。
あの時の方がもっと咲いてたような気が。。。

でも上の方に行ったらきれいにいっぱい咲いてました(*^_^*)




110417-10.jpg


まずは 桜をバックにらんともかを

なかなかちゃんと2ワンこっちを向いてくれないので
何枚撮った事か(笑)

で、その写真を全部見てたら
最初は笑ってたらんだったのだけど
最後の方はすっごくふてくされた顔になってました(笑)

「いい加減にしてよぉー!」って怒ってたのかな?( *´艸`) 

もかはずっと同じ表情だったんだけどね



110417-4.jpg



110417-5.jpg



110417-6.jpg



青空の下 ピンクの桜がとってもきれい

久しぶりに50㍉のレンズで撮ったら
なんかうまく撮れなくて。。。
設定を色々触りながら撮ってたんだけど
バックがボケ過ぎたりして残念な写真がいっぱい(≧▽≦)

慣れって大切なんですね




110417-7.jpg


わたしが写真ばかり撮ってるから
ちょっと歩いては止まりで らんともかはたいくつそう(≧▽≦)

あっ!パパもだね(笑)



110417-8.jpg


勝尾寺おなじみのだるまさん


井戸端会議をしてるだるまさん
秘かにこっちを覗いてるだるまさん
日光浴をしてるだるまさん

色んなだるまさんにテーマを付けたくなっちゃう( *´艸`)



110417-9.jpg


後ろは崖だよぉ~ってとこにお座りさせられて
ちょっとかたまり気味ならんともか
心持ち前に傾いてるような気が。。。

こんなとこ座らされたら怖いよね( ̄ω ̄;)

でもパパが「大丈夫!大丈夫!」って。。。

わたしは冷や冷やもので焦って写真を撮っちゃいました(笑)




110417-11.jpg


箕面と言えば もみじの天ぷら
しっかり買って帰りましたよ(*^_^*)






お出かけ | Comments(14) | Trackbacks(-)

やられた(≧▽≦)



ブロ友さんのとこで
柵を開けて侵入する姿を見て
「わぁ こんな事しちゃうんだぁ」なんて思ってたら
うちも やられました(≧▽≦)

リビングとケージのある部屋以外
入れないように柵を置いてるのですが。。。

最近時々 もかが寝室にやって来るんです(≧▽≦)

あれれ。。。と、思い
柵のこちらから呼んでみたら








げっ!!
人間がドアを引くように開けてくれてるではありませんか( ̄ω ̄;)

しら~っとらんは後から付いて来てるし(笑)


これってわたしが時々この柵をこうやって
開けてたのを見て覚えたのかなぁ。。。



らんってどちらかと言うと優等生タイプで
こう言う事をあまりしないタイプ

らんが来て4年程 こうやって柵を置いてるけど
開けて出て来た事なんて1度もないし

テーブルの上にコーヒーやわたしのおやつを置いてても
まったく触ろうとしないし

ただ 1度だけ旦那の実家でロールケーキを勝手に食べた事はありますが(笑)


でももかは テーブルの上の物を
テーブルに手を掛け取ろうとします

どちらかと言うと悪知恵が働く応用が利くタイプなのかも( ̄ω ̄;)


らん もかのマネしてこんな事するようにならないでね(≧▽≦)



あぁ~ぁ こうなったらこれから柵をどうしたら良いんだろう。。。








もかの事 | Comments(10) | Trackbacks(-)

もか元気になりました(*^^)v



朝の日課の 「ベランダで日向ぼっこ」(*^_^*)



110412-1.jpg


なんだかちょっと色っぽいらん( *´艸`)


110412-2.jpg


もかは 何やらたくらんでる感じ(笑)


110412-3.jpg


目の事もあってか 
ケージから出ててもほとんどベッドで寝てたんですが
4日目にしてやっと動き出しました


110412-4.jpg


らんは薬を飲むのが大嫌いで 
飲んだふりをして どこかに「ぺっ!」って吐き出す子
なので飲ますのが毎回大変( ̄ω ̄;)


今回始めて錠剤のお薬をもらったもか
ちゃんと飲んでくれるか心配だったんですが
さすが食い気満々の子
フードに混ぜて食べさせたら
「ぺろっ!」と食べてました( *´艸`)


110412-5.jpg



元気になって遊びたくてしょうがないもか



110412-6.jpg


相変わらず らんを誘ってもフラれてます(笑)



110412-7.jpg 



一緒には遊べないけど
もかがおもちゃで遊びだすと気になってしょうがないらん

いつも近くでこうやって見てます


こんな光景が戻って来ました(*^_^*)



まったく元気のないもがが続いた時は
やっぱり小さい身体に手術は酷だったのかと思い
もかが気になって気になって
もかの事ばかり見てたわたし。。。

ごめんね らん

でももうもかも元気になったから
今まで通りのママになるからね(*^_^*)




もかの事 | Comments(16) | Trackbacks(-)

避妊手術しました


もか 4月8日に避妊手術をしました

6ヶ月で避妊手術なんて。。。
ってわたしも最初は悩んだんですが
病院の先生に ヒートが1度も来ないうちに手術した方が
今後病気になる確率がかなり低くなるからと言われ
手術ができる6ヶ月を待ってこの日を選びました


らんは ヒートに1度なって10ヶ月の時の手術でした
その頃は確か ヒートに1度なってから手術した方が良いって言われた気が。。。

年々変わっていくのかな?






実は手術の2日前の夜
シャンプーがしばらくできなくなるのでパパにシャンプーをしてもらった時に事件が。。。

もかの左目が開かなくなってしまったのです(≧▽≦)



110408-1.jpg


次の日 病院に連れて行ったら
シャンプーが入って傷がついてしまってると言われました


あれ? こんな事以前にもあったような気が。。。

そうなんです!
実はらんも以前パパにやられちゃってるのです(≧▽≦)

パパ 力任せにいっぱいシャンプー使ってやり過ぎたんじゃ?

もちろんその夜 パパに説教をしておきましたが
効いてるのかどうだか。。。( ̄ω ̄;)


って事で1日早くカラーをつけられちゃったもか
最初はふらふら歩いて色んなとこにぶつかってました( *´艸`)




手術当日の朝 もちろんもかはご飯が食べれません
なのでケージに入ってがまんしてもらいました



110408-2.jpg


食べる事が大好きでしょうがないもかにとってもすっごく過酷な事でして。。。
ずっと鼻を鳴らしてました


病院に行く前は お腹が空き過ぎて
ずっとお腹が「きゅるきゅる」鳴ってるし。。。
聞いててとってもかわいそうでした( ̄ω ̄;)


手術は3時から
4時前には先生から「無事に終わりましたよ」
と電話があり ほっ!と一安心(*^_^*)



110408-3.jpg


らんの時の記録はないんだけど
もうちょっと傷口が大きかったような気が。。。

身体が小さいから傷口も小さいのかな?


術後ケージに入れられたもかは
ふらふらしながらケージの中をうろちょろしたり
柵の間から鼻突き出して病院の方がうろちょろするのを見ていたそうで( ̄ω ̄;)

術後もとってももからしく病院で過ごしていたようです(笑)



家に帰ってからもかは辛かったのかわたしの近くから離れません



110408-4.jpg



なのでキッチンの入口にベッドを持って来て
そこでおやすみタイムzzz


もか 小さな身体でよくがんばったね
元気になったら いっぱいいっぱい遊ぼうね♪




110408-5.jpg 


手術前の血液検査
ちょっと平均より数値が低い所もあるけど
パピーは低くても大丈夫だそうで
もかの身体は異常なしでした(*^^)v


もか6ヶ月半 1.9キロ

いっぱいお散歩して、いっぱい遊んで、いっぱいごはんを食べて
急激に体重が増えてました。。。




もかが目が開かなくなったり手術したりと
どうしてもパパもわたしも もかにばかりかまってしまい
ちょっとこの2日間らんの事をあまりかまってあげれなかったら
もかが手術して帰って来てから
今迄に無かったらんの焼もちが始まってしまいました(≧▽≦)

もかの様子を見てたら 割り込んで入って来たり
もかを抱っこしてたら わたしも~ってしたり
「もかおいで~」って呼んだら らんも来て割り込んだり

こんな事今迄しなかったのに。。。

よっぽどさみしかったんだね(´;ェ;`)

ごめんね らん




病院 | Comments(10) | Trackbacks(-)

枝垂桜


☆4月3日(日)☆  続きです


舞洲の帰り 近所で有名(?)な枝垂桜を見に行ったら
なんととってもきれいに咲いていました



110403-15.jpg



お友達から聞いてはいたんですが来たのは始めて
でもきれいなので すぐにわかりました(*^_^*)



110403-16.jpg



あぁ~でもこのきれいな枝垂桜がわたしの腕では。。。
ピンボケ写真になっちゃった(_ _|||)


ご近所の方がお散歩がてら覗きに来たり
写真を撮ってる人がいたり



110403-17.jpg 


人やワンが気になって
なかなかこっちを向いてくれないらんともかでした。。。





お出かけ | Comments(10) | Trackbacks(-)

一緒にランラン~♪


☆4月3日(日)☆


寒くなった日曜日
来週 花見に行けないかもなんで舞洲に行ってみました




110403-1.jpg


きれいな桜を パシャ!


でも 桜の花はこれだけ( *´艸`)


実はほっとんど咲いてませんでした(≧▽≦)
来週は暖かくなりそうだし 良い花見になりそうですね



じゃ 桜も無い事だし広場にランランしに行きますか♪



110403-2.jpg



でも 寒いからなのかあまりテンションの上がらないらん。。。



110403-3.jpg


なぜか 横向いて走ってるし( *´艸`)



110403-4.jpg


もかは寒いので座り込み(笑)



110403-5.jpg


風で飛ばされるとでも思うのか
風が吹くといつも座り込んでしまいます


110403-6.jpg


テンション低い走りでしたが
らんとパパが見守る中ちょっとだけ走ってくれました(*^_^*)




でも らんももかも全然テンション上がらないので
らんがいつも楽しそうに走ってくれる池に移動(^O^)/



110403-7.jpg


らん 急にテンション上げ上げで思い切り走る走る(*^^)v



110403-8.jpg


らんが走るともかも走る(・ω・)b


そして一緒に ランランタイム~♪


110403-9.jpg


もかって らんが走らないと走ってくれないのね。。。
らんのテンションが上がると もかもハイテンションになって
必死で追いかけてました(*^^)v


こんなに気持ちよく走ってくれるんだったら
イチデジ持って来たら良かった。。。(≧▽≦)






パパのお見苦しい走りは笑ってやってお許し下さい(笑)


一生懸命らんを追いかけてるけど
やっぱりらんの方が圧倒的に早いね

らんはきれいに走るけど もかはドタバタ走ってる感じ。。。(笑)




110403-10.jpg



もかぁ お顔になんかついてるよ( *´艸`)


110403-11.jpg


神経質ならんと正反対で
顔に何かついていようがまったく気にしないもかなのでした(*^_^*)





お出かけ | Comments(10) | Trackbacks(-)

お友達と神戸に行って来たよ


☆3月27日(日)☆



ブロ友さんにお誘いいただき 神戸に行って来ました♪

待ち合わせは 「CENTRAL」

むか~しお友達と行った事のあるお店だったので
すぐわかるだろうと思って行ってたら迷子になってしまった我が家。。。

遅刻した上 「お店がどこかわかりません。。。」って電話して迎えに来てもらって
どうも申し訳ありませんでした<(_ _)>



110327-1.jpg


ランチは 食べ放題のパン付き
とっても美味しくいただきました(*^^)v


さぁ お腹を満たしたら次はワン達のランランタイム~♪



110327-2.jpg 


ラヴィマーナ神戸に行って来ました


ご一緒していただいたのは。。。


110327-3.jpg


いつも仲良し とってもかわいいまろんちゃんももちゃん姉妹

我が家の理想の姉妹です(*^_^*)



110327-4.jpg


ももちゃんなんだか色っぽい( *´艸`)



110327-5.jpg


とっても元気で人懐っこい チロルくん
お姉ちゃんのchocoちゃんの写真がちゃんと撮れてるのが無くって。。。
ごめんなさい<(_ _)>



110327-17.jpg


チロルくんともか 
とっても上手にあいさつができました(*^_^*)




110327-6.jpg


ママ大好きな甘えん坊のティアラちゃん



110327-18.jpg


ママの後をテクテク歩く姿がかわいぃ~♪




砂浜のランランタイムは 
みんなティアラちゃんママにプレゼントしてもらったおもちゃに夢中(*^_^*)

特にまろんちゃん
トリミングしたてなのに砂の上でおもちゃと一緒に大暴れ( *´艸`) 

こんな元気で楽しそうに遊ぶまろんちゃん初めて見ました♪



110327-7.jpg



家ではらんが遊んでるおもちゃを必ず横取りしに行くもかなんですが
ここでは何故か大人しい
ちょこっとだけの参戦でした(笑)



相変わらずらんは外野で見守るだけ( ̄ω ̄;)



110327-8.jpg


もうすぐ5歳のおばちゃんにはついて行けない?(笑)
いや! もともとみんなの輪に入って遊ぶ事ができな子だもんね( ̄ω ̄;)


でも いつもパパやママの足元から離れないらんが
この日は自由に歩き回ってましたよ(*^^)v

その上 パパとママ以外の人と絶対に遊べなかったらんが
ティアラちゃんのパパにおもちゃを投げてもらって遊んでて
これにはむちゃくちゃビックリでした

ティアラちゃん パパをらんが取っちゃってごめんなさいね(≧▽≦)


しかし らん
もかのおかげでちょっと社交的になれたかな?( *´艸`)



もかはマイペースな自由犬なので心配でリードをつけたままにしてたんですが
なんとかなるか!の勢いで結局リードをはずして走らせてみました



110327-9.jpg


とっても気持ち良さそうに走ってましたよ♪

若いからなのか 身が軽いからなのか
もかの方がきれいに飛んでました( *´艸`)



110327-10.jpg



走る速さもらんに負けてませんでしたよ(*^_^*)



110327-11.jpg


きれいな芝生の上で ツーショット



110327-12.jpg


まろんちゃんももちゃんと一緒に フォーショット


めずらしくもかが座ったままで大人しくしてるなぁ~って思ったら
ここの芝生触ってみたら硬くて痛かった

なので固まってたのね。。。( *´艸`)



みんなで集合写真を3パターン



110327-13.jpg


全員カメラ目線って無理ですね( *´艸`)
それぞれ パパとママの方を見てるのかな?(*^_^*)

いや! わたしに抱っこされてるらんともか
パパがカメラを構えてるのに違う方向で同じ視線。。。
どこ見てるねん!!(笑)



110327-14.jpg



とてもきれいなラヴィマーナを1周して
次は北野に向かいました



110327-15.jpg


北野は人がい~っぱい
春休みだからなのかなぁ。。。

そんな中7ワン一緒にお散歩して
「パラスティン邸」でのんびりティータイム


今回お店の中の写真がすべてボケボケでまったく良いのがございません(≧▽≦)

次回まで(?)にちゃんと修行しとかなきゃ! ですね( ̄ω ̄;)





110327-16.jpg


って、言っていたのかどうだか。。。(笑)


もか お友達と会うのが初めての経験でしたが
マイペースなもかはまったく緊張も無く楽しんでいたようで
しっかりみなさんにも甘えていました( *´艸`)


とても楽しい1日をありがとうございました(●´∀`●)






お出かけ | Comments(12) | Trackbacks(-)