らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫

おもちゃの取り合い


らんはだいたいいつももかにおもちゃを取られちゃうので
他のおもちゃを持って来て 別々に遊ぶ2ワン



110225-3.jpg



らんが遊んでたおもちゃをもかに取られちゃうと
それをわたしが横取りして
またらんの方に投げるんだけど
どうしても もかに取られちゃう(≧▽≦)


もかは横取りするわたしが気に入らないらしく
「なんでよ!!」って顔していつもわたしを見てますが(笑)



110225-4.jpg



でもこのおもちゃ
どうしても今日はもかに渡したくなかったみたい( *´艸`)







今日のらんは簡単には負けませんでしたよ
もか らんの一喝にびびっちゃいました( *´艸`)

せっかく面白くなるとこだったのに
ピンポーン♪ って佐川のおっちゃんが来て終了(≧▽≦)
この続き見たかったなぁ(笑)




らんともか | Comments(22) | Trackbacks(-)

数値が上がっちゃいました。。。


☆2月25日(金)☆


もかのストラバイトの再検査に行って来ました


110225-1.jpg



ガーン(_ _|||)


せっかく下ってた数値が上がってるし。。。
それも 「9」になってるし(≧▽≦)


何がもかの中で起こってるんでしょう

最近変わった事と言ったら
フードを変え始めた事かなぁ。。。



とりあえず薬は終了
病院からもらったフードを食べる事になりました

そのフードは「ヒルズのプリスクリプション・ダイエット s/d 」
成犬用らしいですが( ̄ω ̄;)

このままこのフードを食べ続けるかは未定。。。



110225-2.jpg




早く落ち着いてくれたら良いなぁ




もか5ヶ月  1.6キロ




病院 | Comments(12) | Trackbacks(-)

1ヶ月経ちました



もかが家族になってから1ヶ月が経ちました(*^_^*)


110223-1.jpg



トレーナーさんや多頭飼いの先輩に教えてもらった通り
(まではいかなかったかもですが^^;)
2週間くらいはほとんどケージの中で過ごしてたもか


らんの性格を考えてもかと絡ますのは1日1~2時間だけ
慎重に行いました


もちろんらんはもかが近づくだけで唸ったり怒ったり。。。
目が離せませんでした


でも2週間くらい経った頃
らんがもかをすごく気にするようになってきました



110223-3.jpg


もかがケージに入れられるとケージに近づき
2ワンでくんくん
そしてケージの近くでまったりしてます
夜も ケージで寝ているもかを必ず覗きに行ってます




110223-2.jpg



もかがうろちょろしだすと もかの様子をじーっと見て
見えないところに行っちゃうと追って見に行きます

この頃から らんともかの運動会も始まりました

最初らんが吠えながら追っかけてたのでちょっと見てて怖かったんですが
見ていて攻撃しそうな感じでは無かったのでそっと見守り運動会が終わるのを待ちました

だいたいいつも もかが小さくなって運動会は終了です( *´艸`)



110223-5.jpg


タオルの引っ張りあいを始めたのもこの頃
らんももかも負けじと必死です



110223-6.jpg


でもいつも結局らんが離してこれは終了

らんお姉ちゃんがもかに譲ってるのかな?( *´艸`)



110223-4.jpg 


そしてくっついて寝る時もしばしば。。。

でも すんなり許してる訳じゃないんですよ
もかがくっついて来たららんは一応唸るんです( ̄ω ̄;)

ただ それを全然気にしないもかなもんで
らんも途中であきらめてしまってそのままくっついて寝ちゃうんです( *´艸`)

で、この光景を見れるのは
ふわふわのわたしの膝の上限定なんですけどね(笑)





らんはワン見知りがありお散歩仲間にもあまり関心を持たずに
遠巻きでみていてちょっかい出されたらすぐに怒るタイプ

なので妹を迎えたいわたしの気持ちは以前からずっとあったんですが
このままらんだけをかわいがった方が良いのかすっごく悩みました( ̄ω ̄;)

実はもかを迎える事が決まってからも
ホントにこれで良かったのか。。。ずっと考えてました




でも1ヶ月経った今
もかを迎えてホントに良かった と、心から思います(*^_^*)

あれだけワンに無関心だったらんが
もかを気にして見ててくれてるし

ワンとの遊び方がわからずまったくワンと絡んでくれなかったらんが
おもちゃを引っ張りっこしたり もかを追いかけたり

ガーデンズのドッグランに行った時は
わたしはちょうど買い物をしに行ってて見てなかったんですが
らんがもかに追いかけられたりもあったそうで

信じられないほど もかのおかげでらんも成長しました

心配していたらんのストレスも
目に映るものは特にありませんでした



今 らんともかのおかげで毎日がとっても楽しくてしょうがないです♪



もかが我が家に来てくれて ホント良かった☆



わたしの大切な小さな天使のらんともか
これからもいっぱいいっぱい一緒に楽しみたいと思います(*^_^*)



もか もうすぐ5ヶ月 1.5キロ
体重止まってるやん^^;

ちなみに らん 3.9キロ








らんともか | Comments(12) | Trackbacks(-)

神戸へGo!


☆2月20日(日)☆


ぱんでぶーびにランチを食べに行って来ました


110220-3.jpg



らんともかはわたしの腕の中で厨房がん見(笑)
まぁ らんはいつもの事だけど
食いしん坊もかもカフェに行ったららんと一緒に
厨房がん見するのがお決まりになっちゃうんだろうなぁ。。。( ̄ω ̄;)




110220-2.jpg



いつものママさんの美味しいランチ☆
シフォンケーキも頼んじゃいました
今日も美味しくごちそうさまでした(●´∀`●)



110220-1.jpg


らんともかには 何もなしです( *´艸`)


110220-4.jpg 


マスターはらんの性格を良く知ってるので
もかを迎えたのを見て
「らんちゃん大変やなぁ~!」って何度も言ってました(笑)

確かにやんちゃ娘のもか
らんにとっては爆弾がやって来たようなものだったかも知れないですね( *´艸`)


このやんちゃ娘 ぱんちゃんの事もまったく怖がらず
寝てるぱんちゃんの上にまで乗っちゃってるし(≧▽≦)

やさしいぱんちゃんで良かったです。。。



110220-5.jpg



で、らんは相変わらずいつでも逃げれる体制で
ぱんちゃんをくんくん

もかとは大違い
ほんと正反対の性格だよね( *´艸`)



110220-6.jpg



最後に3ワンで「ハイ!チーズ」
ってそれぞれ全然違うとこ見てるし(笑)

せっかく寝てたぱんちゃん 起こしちゃってごめんね( ̄ω ̄;)





帰りにメリケンパークにちょっと寄り道をしてお散歩



110220-7.jpg


久しぶりの 神戸で景色を撮るのがとっても楽しかったんだけど
なんだかぐだぐだ写真ばかり(≧▽≦)
せめて青空だったら良かったのになぁ。。。


まぁそんな事はらんともかには関係無い事でして
楽しそうに歩き回ってました(*^_^*)



110220-8.jpg



フレンチブルの男の子がらんともかに興味を持ってくれて寄って来てくれて
らんは気持ちだけごあいさつ(笑)
もかはちゃんとごあいさつをしてたんですが
何故かめずらしくもか そのフレンチブルに「がるぅぅ!」してしまいました

今まで怒った事のなかったもかだったので びっくり!
どこか相性が合わなかったのかなぁ。。。



やっぱり2ワンいるとツーショットを撮りたくなっちゃう我が家(笑)

まずはポートタワーをバックに(*^_^*)


110220-9.jpg



もかが動き回ってなかなか撮るのが大変
それが証拠に もかのリードが絡まってるし(笑)



そして次はハーバーランドをバックに(*^_^*)



110220-12.jpg



パパがんばれ( *´艸`)



110220-11.jpg



パパのがんばりが効いたのか
こちらは意外と簡単に撮れました(*^_^*)


心配してたもかの車酔いも無く
どこに行っても全然気後れせずに楽しんでくれて
これからのお出掛けがとっても楽しみになりました♪







お出かけ | Comments(18) | Trackbacks(-)

がんばれ!らん


いつもおもちゃをもかに取られちゃうらん
全部らんのおもちゃなのにね( ̄ω ̄;)


おもちゃを投げてあげて もかが走って取りに行ったら
いつもすぐにあきらめて「もかに取られた~」とでも言ってるかのように
わたしの所に一目散にやって来ます


でもこの日はちょっとだけ違いました(*^_^*)



[広告] VPS


結局もかに負けて取られちゃうんですが
らんにしてはがんばったよね(*^^)v

だって ぞうさんはらんのパピーの時からの大好きなおもちゃ
次こそはこれだけは取り返すようにがんばらなきゃね



でも 次から次へとおもちゃを変えて遊ぶ
飽き性のもかは


110214-1.jpg


すぐにぞうさんには飽きて他のおもちゃで遊び出し



110214-2.jpg


無事にらんはぞうさんで遊ぶ事ができて
ぶんぶん振り回して遊んでました(*^_^*)


しかし もか。。。
そのベッドもらんのお気に入りで
もかが来る前はいっつもらんがそこで寝てたんですけど。。。( ̄ω ̄;)

今はもかがおもちゃを持って遊ぶ場所になっちゃいました(≧▽≦)

しかも他のおもちゃも取られないようにキープしてるし。。。







らんともか | Comments(28) | Trackbacks(-)

もか 初トリミング


☆2月9日(水)☆



何故かパピーのくせに色っぽく座るもか


110209-1.jpg



ボサボサのもかが色気出したって 全然似合わないよ( *´艸`)





今日は もかはじめてのトリミングに行って来ました



110209-2.jpg


すっきりなって 小熊のできあがり(笑)

まだまだパピーのかわいさを楽しみたいので
身体は長めのカットにしてもらいました


パピーの毛ってなんでこんなに気持ち良いんだろ。。。
ふわっふわでずーっと触っていたい気分(*^_^*)



110209-3.jpg


らんがくんくんして もかがどこに行ってたのか確かめ中?

この日はいつも以上にもかの事追っかけて
くんくんに励んでました



110209-4.jpg


もかはとっても社交的なので
サロンでみなさんにかわいがってもらってたようです

トリマーさんにも 「もかちゃん性格が良い子だねぇ~」って言ってもらいました

初トリミングだったので迷惑をかけては行けないと思い
トリマーさんに迎えに来てもらって終わったらすぐわたしが迎えに行くつもりだったんですが
「全然大丈夫だから 送って行きますよ」って言ってもらったので
他のワンと一緒に最後に送ってもらいました




110209-5.jpg 


バリカンの音にちょっとびっくりしてたらしいけど
みんなに相手してもらって楽しいトリミングだったようです(*^_^*)




トリミング | Comments(19) | Trackbacks(-)

初散歩と初カフェ

☆2月6日(日)☆



ちょうど暖かくなった日曜日
もかお散歩デビューになりました(*^_^*)



110206-1.jpg



どこに連れて行くか悩んだ結果
らんも大好きな 西宮ヨットハーバーに決定!


もかは最初ちょっと座り込みましたが
すぐに慣れて らんと一緒にくんくんに励んでました( *´艸`)




110206-2.jpg



らんともかの始めてのお散歩♪
らんは意外ともかの事気になって見てましたよ



110206-4.jpg


ってホントは「近づいて来るなよ!」って見てただけだったりして(笑)



110206-3.jpg


らんとパパが一緒に遊び出したらもかも気になるようで
パパにリードを引いてもらって一緒に走ってみました



110206-5.jpg


ノーリードで一緒にこうやって走ってくれる日が来たら良いなぁ。。。



110206-6.jpg


しかしもか。。。むっちゃコロッコロだね
良く「この子は何犬」って聞かれるんだけど
確かにプードルってわかりにくいかも(笑)



ベンチでツーショットを撮ってみました



110206-7.jpg


らんに教えられても。。。



110206-8.jpg


もか 勝手にベンチから降りちゃいました



110206-9.jpg


なかなかジッとしてないもかなんですが
なんとかカメラ目線のツーショットをゲット!!

今度はらんも嫌な顔してないしね(*^^)v




遊んだ後は ランチに行きました

まだまだしつけが全然できてないもかが心配だったんですが
思い切って行ってみる事に



110206-10.jpg


パパはタコライス わたしは本日のパスタのエビチリたまごパスタ

エビチリの辛さとたまごの甘さがあって美味しかった~♪




110206-11.jpg


らんはいつも通り 厨房がん見( *´艸`)
もかは何を仕出かすかわからないのでずっとパパのお膝の上です



110206-12.jpg


らんももかも大人しく良い子だったので
veneちゃんの焼き印入りパンケーキを頼んであげました
ミニサイズがあって小型犬にはぴったり☆




110206-13.jpg


パパに「お手!」をやらされて
ちょびっとだけもかももらいましたよ

美味しくて癖になっちゃったみたいで
「もっとちょーだい!」って騒いでました( *´艸`)

心配してたもかでしたが
ずっと膝の上だった事もあってかまったく大人しくしててくれました(*^^)v





この日の夜


110206-14.jpg


2ワンとっても疲れたからか
らんがわたしの膝で寝てたらもかもやってきて
らんのお尻にべったりくっついて寝ちゃいました(*^_^*)

お尻に何かがあたるだけで怒るらん
こんなの奇跡なんですよ( *´艸`)





お出かけ | Comments(18) | Trackbacks(-)

また1週間お薬飲まなきゃなんです

☆2月4日(金)☆


もかのおちっこを持って寄生虫の経過を見てもらいに
病院に行って来ました


寄生虫の方は もうOKでした(*^_^*)
退治されてたようです


でもおちっこが。。。


110204-1.jpg


予想通り ストラバイトでした(≧▽≦)

なんかお水を飲む量も少ないし
おちっこも少ないから気になってたんですよねぇ。。。

お薬飲んで 水分をいっぱい取らせて下さい
と、先生に言われました


またまた1週間お薬飲まなきゃだね
ただ らんは薬を飲ますのが大変だったんですが
もかは嫌がりながらもちゃんと飲んでくれるので助かってます(*^_^*)


また注射を打ってるのでちょっと大人しく寝ててね


110204-2.jpg


なんか文句ありそうな顔で こっち向いてふて寝です( *´艸`)



夜にはちょっとだけ遊ばせてみましたよ



110204-4.jpg



唸るだけで攻撃をしなかったらんが
最近ちょっと攻撃に出るようになりました

おもちゃを取られても見てるだけだったのに
一応取りに行ってます
でも結局は取れないんだけどね(笑)


もかの方はらんの事なんてお構いなしで走り回ってます
おもちゃを取る時はおもちゃ箱にジャンプして入って
次から次へとおもちゃを出して1人で遊んでます( *´艸`)



110204-5.jpg


微妙な距離のカメラ目線の初ツーショット

らん むっちゃ嫌そうな顔してるし( *´艸`)





110204-3.jpg



4か月と10日 変わらず1.5キロ




病院 | Comments(14) | Trackbacks(-)

らんのトリミング

☆2月2日(水)☆



今日はらんがトリミングでお留守
なのでいつもよりいっぱいもかをケージから出して遊んでみました



110202-1.jpg


もかって何故かおもちゃをらんのベッドに持って行って遊ぶんです
これはらんがいる時もおかまいなしでやってます

それをらんはいつも黙って見てるだけ。。。

らんの大好きなスリングにもかを入れて病院行ったりしても
ただ見てるだけ。。。

今はらんの物を使い回ししちゃってるんで
どうしてもそうなっちゃうんですよ

らん ちっとも怒らないけど
ストレス溜まってたりしてないのかなぁ。。。

それがわたしは心配です( ̄ω ̄;)




110202-2.jpg



当分らんのスタイルは変える予定がないので
いつも通りの仕上がりです



110202-3.jpg



なんだかお鼻が三角おにぎりみたい( *´艸`)



トリマーのお姉さんがもかに会いたがってたので
もかも一緒に連れて行ったら
もかのお目目が見えないのを気にしてくれて
目の周りだけカットしてくれました




110202-4.jpg



これでやっとちっちゃな真ん丸のお目目が見えたね(*^_^*)



もかが来てゆっくりする時間が減ったらん
最近お疲れだよね。。。



110202-5.jpg


おつかれさん らん(*^_^*)




トリミング | Comments(18) | Trackbacks(-)