らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

もかと病院


もかの6日目


前日の夜 もかがクリーム色のネバッとしたうんPをしました
仕事がお休みだったので狂犬病の注射を打ちに行こうと思ってたところだったし
そのうんPを取って病院に持って行きました




今までらんが通っていた病院は何かと高くて
その上あまり評判も良くなくて。。。
近いから行ってたけど さすがに2ワンになったので
病院を変えてみる事にしました

今までは歩いて行けたけど
今度の病院は歩くと結構遠い距離
それがちょっと心配です(≧▽≦)
やっぱり何かあった時近い方がすぐに行けるしねぇ。。。




もかのクリーム色のうんP
それは 腸の粘膜だと言われました

そして調べてもらうとその中に寄生虫がいました(´;ェ;`)
注射を打ってもらい 1週間薬を飲みます



それと 朝起きた時にトイレシーツにしていたおちっこが
ちょっと粉がふいてる感じがあったのでその事もお話して
次に行く時持って行く事に


で、狂犬病の注射はと言うと
家に来てから1週間以上経ってないと打ってくれないらしく
今日は打つ事ができませんでした( ̄ω ̄;)



あと もかのワクチンなんですが 6種を2回打っていて 
先生に 「また1年後って事でOKなんですが
6種を打ってるのでアウトドアが多いワンちゃんだともう1回8種を打つのをお進めします」
って言われました


うちは一緒に色んな所に遊びに連れて行きたい派
なので8種をもう1回打った方が良いのかなぁ。。。




注射を打ったからか 疲れてすぐに寝てしまったもか



110128-1.jpg



毛むくじゃらの丸い塊ですね( *´艸`)

今日は安静にして寝ていようね(*^_^*)



110128-2.jpg













病院 | Comments(22) | Trackbacks(-)

らんともか



もかの4日目



ずいぶん我が家に慣れて来たのか
ケージの中でうろちょろするのも減り
ベッドでぐっすり寝てくれるようになりました(*^_^*)


そんなもかの様子をらんが遠くからですが
見つめるようにもなってきました



夜 パパが帰って来てからまたもかをケージから出して
遊び&特訓開始!!

らんも一緒です



110126-1.jpg


もかに らんの大好きなぞうさんを取られて見つめるらん

らんっておもちゃを取りに行っても
誰か他のワンに取られそうになったらあきらめちゃう子なんですよね


でも2ワンでおもちゃを追っかけるのをらんはする事がなかったので
こんな姿が見れて すっごくうれしかったよ(●´∀`●)



110126-2.jpg


らんもだいぶもかの動きに慣れて来たみたい

今までは一人で遊んでたらんなのに
もかの事を時々気にしてる



110126-3.jpg



結構楽しそうだったしね♪


もかのひどい夜鳴きに負けて
今日から結局寝室に車で使ってたハウスを持って来て
その中で寝させる事に( ̄ω ̄;)

甘やかせ過ぎかな。。。

そうは思ってるんだけど
ちょー寝不足のわたし 負けちゃいました(≧▽≦)

でもおかげで久しぶりにゆっくり寝れましたよ(*^_^*)




もかの5日目



多頭飼いを始めた人からよく聞くお話
らんもそんな事するのかなぁ。。。って思ってたら
今朝やられちゃいました(≧▽≦)

それはトイレ以外でトイレをする事。。。
ちょうど最中にわたしが見つけたので「コラ!!」って怒ったんだけど
怒って良かったんだよなぁ。。。


そしてわたしが仕事に行って帰って来たら
今度はもかがケージの中でうんPまみれ。。。

いっぱいのうんPをあちこちにして
ケージの中を走りまわるから足にうんPつけて
あちこちにうんPの足跡(≧▽≦)

1時間近くかかってやっとおそうじ終了。。。

もかぁ お願いだからうんPした時はうろちょろしないでよ( ̄ω ̄;)
これからお留守番させたら帰るのがドキドキだよ

と言うか。。。
トイレのしつけがんばらなきゃだなぁ



110127-1.jpg



ケージに入れられていじけるもか

そう言えばらんもケージから出してもらえなかったら
いつもこんな風に鼻だけ出してたなぁ( *´艸`)



パパが帰って来たら
もかのお遊び&特訓がまた開始!



110127-2.jpg


パパの「もか!お座り!」の言葉に何故か反応していつもお座りするらん( *´艸`)

そのらんの姿がわたしにはいとおしくてしょうがないよ(*^_^*)






もかの事 | Comments(22) | Trackbacks(-)

甘えたさんのもか


もかの2日目



ふぅぅぅ。。。
パピーってこんなんだったっけ?


もかはケージに入ってる間 ほとんどが右に左に歩き回り
鼻を鳴らし続けます


目をあわさずに知らんふりしたらちょっと大人しくなって
ちょっと様子を見て目があったらまた動き回り鼻を鳴らします




110124-1.jpg 



らんはケージに入れたら寝てたんだけど
もか あなたはいったいいつ寝てるの?( ̄ω ̄;)

このちょろちょろ動き回って鼻を鳴らし続けるもかに
らんも疲れてるだろうなぁ。。。




110124-2.jpg



これだけ動き回っていつ寝てるの?ってもかなんだけど
夜もしっかり夜泣きします(≧▽≦)

最初の夜はあまりにもうるさすぎて切れたのか
らんが吠えに行きました

そしたら怖かったのか もかしばらく黙っちゃった( *´艸`)

怖いお姉ちゃんのようです(笑)


110124-3.jpg


とりあえずもかに用意したおもちゃがこの2つ

今のとこおもちゃにほとんど興味を持ってくれないもかなのですが
このロープベアは別のようで 時々ケージの中で遊んでます

もかの母親のココアちゃんもこのタイプのおもちゃが大好きらしく
親子って似るのかな?( *´艸`)




夜 パパが帰って来てからちょっとだけらんともかを遊ばせてみました

ほとんど絡まない2ワン
らんの性格じゃしょうがないけど
もかもらんに一喝されてからちょっと怖がってる?



110124-4.jpg



まだ2日目だもんね
ちょっとずつちょっとずつで良いから仲良くなってね(*^_^*)

しかしちょこまか動きすぎるもか
写真がほとんどぼけぼけです( ̄ω ̄;)






もかの3日目



らんがちょっとずつケージに居るもかを見つめるようになってきました
さすがに近くまではあまり行かないけど ちょっと進歩かな(*^_^*)


もかもあれだけケージの中で鼻を鳴らし続けてたんだけど
見える範囲にわたしが居たらあまり鼻を鳴らさず時々寝るようになってきました
無視作戦が効いたかな?( *´艸`)

でもわたしが見えなくなると「キャンキャン」吠えまくりますが。。。


食事の方もしっかり食べてお水もしっかり取って
おちっこもうんPもOKです(*^^)v



110125-1.jpg


相変わらずもかが近づいて来たら唸るらんですが
ちょっとましになって来たかな?( *´艸`)



もかが来てから らんはわたしのストーカーになっちゃいました
ずいぶんストーカー度も低くなってたのに
付いて周るしわたしがソファーに座るとべったりくっついてます
これって赤ちゃん返りみたいなもの?

らんがこんな状態なので昼間はほとんど遊んでもらえないもか
パパが帰って来るまでもかの遊びはお預けです



110125-2.jpg


パパは夜 遊びながらもかに特訓を始めました
まずは「お座り」
ちょっとできるようになったって パパ自慢げなんです( *´艸`)

でもパパったら 「もか もか」ってもかばっかりかまいすぎー!
らんがかわいそう。。。



ちょっとずつ変化のある らんともかなのですが
まったくダメなのが 夜鳴き

らんの場合 最初の1時間くらい吠えてたんですが
それは2日でなくなり大人しく朝まで寝てくれるようになりました

でももかの場合
夜中起きる度に何度も夜鳴きします
3時であろうが4時であろうがおかまいなしで急に鳴き叫びます(≧▽≦)

さすがに3日目の昨日の夜は 3時頃鳴き叫び出した時
近所迷惑&わたしたちの寝不足を考え
クレートに入れて寝室で一緒しました。。。

その後しばらくは鼻を鳴らしてましたが
ぐっすり寝てくれました

やっぱり見える範囲に居なきゃダメな子みたいです

かなりの甘えたさんなのかな。。。



まだたった3日ですが。。。
どれを取ってもらんって育てやすい子だったんだなぁ
ってつくづく思いました

よくらんの事「大人しい子ですね」って言われて
そうなのかなぁ~ なんて思ってたわたしですが
やっぱり大人しい子だったのかも。。。




もかの事 | Comments(14) | Trackbacks(-)

はじめまちて^^


☆1月23日(日)☆



110123-1.jpg


らんに妹ができました(*^_^*)
もうすぐ4ヶ月になるブラウンの女の子です


名前の『もか』の由来は。。。
ママの名前がココアちゃんなので娘はモカコーヒーから( *´艸`)
でもらんがひらがななのでバランスを考えて『もか』


もか 毛が伸びきってて目が見えないね( ̄ω ̄;)



110123-2.jpg




1日目のもか


我が家にやって来てケージに入ってすぐ
それはそれはすーーーっごく臭いうんPを思いっきりしました(笑)


トレーナーさんや多頭飼いの先輩に教わった通り
らんが興味を持ってくれるまでしばらくケージで過ごしてもらう為
あまり出さずに様子を見ます(≧▽≦)




110123-3.jpg



もかはキュンキュン言いながらケージの中をずっとうろちょろ
しばらくすると疲れて寝て
また起きてケージの中をうろちょろ
その繰り返しです


その間 何度うんPをした事か。。。
いつから出てなかったの?ってくらい小さな身体からいっぱい( ̄ω ̄;)


お昼間は場所が変わったからかまったくお水を飲んでくれず
おちっこもほとんどなし
夜にごはんを食べてパパにちょっとだけ遊んでもらったら
飲み出しました


らんが来た時が4年前
もうあまりはっきりその頃の事と覚えてないんですが
パピーってこんなんだったっけ?
って思いながら始めてのように手さぐり状態のわたしです( ̄ω ̄;)






110123-4.jpg



今日のらんはほとんどが無視だったんだけど
ちょっとだけもかの入ってるケージに近づきました




110123-5.jpg


ただ「うぅぅぅ」って唸りながらでしたが(≧▽≦)

でもね 
もかをお留守番させて夕方のお散歩に行った時らんがすぐ帰ろうとして
家に入っていきなり走って行った場所が
もかのケージの前でした

ちょっとは気にしてくれてるんだったら うれしいな(*^_^*)



本日のもかの体重 1.5キロ
さて何キロまで成長するんでしょうか。。。





もかの事 | Comments(28) | Trackbacks(-)

ランでランラン~♪


☆1月22日(土)☆


久しぶりに ひとっ走り(*^_^*)



110122-1.jpg 



今日はちょっと寒さがましだったけど
やっぱりランにはほとんどワンが居なくて貸切状態な感じ


これだと らんも走れるね( *´艸`)




110122-2.jpg



かなり押され気味で後ろに下がりながらのあいさつでしたが
ちゃんと尻尾あげてできましたよ(*^^)v


これができたら らんの場合は合格点です( *´艸`)



パパがたばこを吸いに外に出ちゃったら
帰って来るまで入口で待機

ずーっと見つめてます(笑)




110122-3.jpg


帰って来たらうれしそぉ~♪


さぁ らん!
久しぶりに走るよぉ~~!!



110122-4.jpg



やっぱり他にワンが居ないと走りやすいのかな?( *´艸`)
いつもよりいっぱいボール遊びもしました


途中小学生の男の子が2人来て
「ボール投げさせて」って

らんは男の子の投げたボールをちゃんと取りに行ってくれるんだけど
持って帰って来るのはパパのとこ

で、パパがまた男の子にボールを渡し
ボール遊びは続きました(*^_^*)

らんってばぁばにおもちゃ投げてもらっても
持って帰って来るのはパパかママのとこなんだよねぇ~

って、これ普通の事???





110122-5.jpg



陽が落ちて来て寒くなって来たので
今日はおしまい。。。



明日から大変な日々が続くかもなんで
今日はいっぱい遊べて良かった(●´∀`●)







お出かけ | Comments(18) | Trackbacks(-)

我が家の1番は


大好きな日向ぼっこをしながら まったり中のらん



110117-1.jpg 



ほんと最近のワンは寒がりですね( *´艸`)

こんな時はとってもやさしいお顔するんだけど
実はとっても気の強いらん
すぐ吠えるは唸るは大変なんです( ̄ω ̄;)




日曜にドッグカフェにランチしに行ってお店の方とおしゃべりしてたら
お店のママさんトレーナーもやってるらしく
らんの事ちょっと聞いてもらいました



やっぱりらんは我が家で1番と思ってるらしく。。。

わたしの膝に座るのはわたしに甘えてるだけじゃなくわたしを守る為
なので他のワンが来たら吠えたり威嚇したりする って言われました

ただわたしに甘えてて他のワンには邪魔しないで
って焼きもちを妬いてたと思ってたわたし

なんだかちょっとショックでした。。。(≧▽≦)



そう言えば以前 お散歩中にあまり見かけないワンにらんが吠える
って話をした時
それはわたしを守ってるからだよ って言われたなぁ。。。




110117-2.jpg 




そんなにわたし頼りないのかな。。。 って問題か?


わたし頑張ったら1番になれるのかなぁ~




らんの事 | Comments(24) | Trackbacks(-)

十日えびす


☆1月9日(日)☆


商売はしてない我が家ですが
毎年十日えびすに行っています


西宮でずっと育ったパパとママ
十日えびすは1つの行事になっちゃってるんですよね( *´艸`)




110109-1.jpg



ちょっと家を出るのが遅れてしまって
到着したのが12時半くらい

こんなの始めてってくらいすごい人で
入場制限まで出てました(≧▽≦)



やっと中に入れても まだまだすごい人で
なかなか前に進まない。。。

もっと早く来たら良かった ってとっても後悔( ̄ω ̄;)




110109-2.jpg 


頭をしゃんしゃんしてもらって
お参りをして
福娘さんから福笹を買い 
いつものパターンで甘酒とゆでたまごを食べに


酒粕の苦手なわたしですが
ここの甘酒は米麹で作ってるので美味しくいただきます(*^_^*)



神社を出て さぁ楽しみの屋台です(笑)


110109-3.jpg


と、思ったんですが今回あまり食べませんでした。。。

大好きなジャンボ焼き鳥はしっかり食べましたが( *´艸`)




今回らんを連れて行くかどうするか悩んだんですが
結局わたしの実家に用事もあったので預けて行く事にしました

すごい人だったんで預けたのが正解だったんですけど
らんは気に入らないらしく



110109-4.jpg


実家にお迎えに行ったら大騒ぎだったので
クールダウンの為にパパにお散歩に連れて行かれちゃいました(笑)




神社の近くの商店街で買ったバラの酒粕
500gで200円

110109-5.jpg

パパが粕汁が好きなんで作って欲しいって
十日えびすの帰りにいつも買って帰るんだけど。。。

酒粕苦手なわたしは粕汁作ってって言われても
好きじゃないからうまく作れません。。。

なのに毎年買って帰って
毎年この後悩んでます(≧▽≦)



誰かわたしの代わりに作ってくれる方いませんかぁ~!!(笑)





ママの日記 | Comments(20) | Trackbacks(-)

我が家の三が日


☆1月1日(土)☆


わたしの実家に行く前にお天気が良かったので
実家から一番近くの門戸厄神に行って来ました


110101-1.jpg


昨年のお正月のおみくじはなんと 凶が三連荘(≧▽≦)
さて今年は。。。


ぎゃーーーーー!!!
またまた「凶」だったのでした(´;ェ;`)


まぁ昨年あれだけ凶を引いてて特に何も起こらなかったので
今年も凶を引いた事を気にしなぁ~~~~い!!の精神で( *´艸`)



お昼は実家でまったり


110101-2.jpg 


ばぁばのお膝でらんはまったり
人見知りのらんですがわたしの実家ではよくばぁばとお留守番になるので
だいぶばぁばには気を許すようになって来たようです(*^_^*)


と言う事で この日もらんにはばぁばとお留守番してもらい
パパと2人でガーデンズにお買い物に行って来ました


バーゲンをやってたのでパパとわたしとらん1枚ずつお洋服を買っちゃいましたよ(*^^)v








☆1月2日(日)☆


心配してた雪も大丈夫なようなので
パパの実家の滋賀に行ってきました

今年は家族6人でお昼は外食って事になったので
らんはパパの実家の近くのペットホテルに一時お預かりを頼んだんですが

行ってみたらそこにはすごいお店のワンがいっぱいでみんな吠えまくってて
らんは震えあがっちゃう始末(≧▽≦)

その上2Fのホテルに連れて行くのにお店の方にらんを渡そうとしたら
らんがむっちゃ怒っちゃって噛もうとしたんです
そしたらお店の女の子が怖がっちゃって( ̄ω ̄;)
リードで2Fまで連れて行こうとしても全然歩いてくれなくて
パパが2Fまで一緒に行きますって言ったらお店の人が
「ホテルには入らないでください」って。。。
見られたくないようなとこなの?って不安に思っちゃいましたよ

結局パパが2Fの入口まで付き合って
その時さっきの怖がった女の子がボソッと「噛まれたくないわ」って言ったそうで

ここ大丈夫?ってまたまた不安になっちゃいましたよ( ̄ω ̄;)

でも車に置いておくのも寒いだろうから心配だし
実家に置いて行くにも
きっと吠えまくるからご近所に迷惑がかかるので無理だし

どうしようもないので不安を抱えながら預けて実家に迎いました



さて今日のお昼は近江牛ですよ(*^^)v



110102-1.jpg


しゃぶしゃぶと焼肉を頼みみんなで分け分け

焼肉も美味しかったけど しゃぶしゃぶはとろけるようなお肉で最高☆
さすが近江牛(●´∀`●)


お腹もいっぱいになったらみんなで日牟禮八幡宮へ


110102-2.jpg


みんなでおみくじも引きました

昨年から4連荘の凶女のわたし
さてこちらでは。。。


やっと脱出(*^^)v
「中吉」を引いちゃいました☆



お出掛けが終わったので 大丈夫かどきどきしながららんのお迎えに

パパとわたしの顔を見て走って来てくれました(*^_^*)
元気なようで一安心
ストレスがかかると涙やけがひどくなるんだけど
それも無かったので
ホテルに来てるワンズは大人しかったのかな?



旦那の実家に帰り晩御飯が終わって義父がロールケーキを買ってくれたので
それをテーブルに置きパパにらんを任せてお片付けをしていたら

あれ? パパがわたしの隣にいるけどらんが見当たらないんだけど。。。

で、慌ててらんを探したら
なんとらん わたしのロールケーキをペロッと全部食べちゃってました(≧▽≦)

もぉーーーー!! パパのばかたれーーーー!!!o(`ω´*)o
ちゃんとらんがいたずらしないように見といてねって頼んだのに
いつの間に目を離したんだぁーーー!!!

かなり怒りまくってしまったわたしでした。。。


ロールケーキなんて食べちゃってお腹大丈夫か心配だったんだけど
吐く事も下痢になる事もなく大丈夫でした

ホッ(^^)








☆1月3日(月)☆


毎年恒例の中山寺に行って来ました



110103-1.jpg


3日だからなのかいつもよりちょっと人が少な目
でも少ないと言っても危ないのでらんはバッグの中です


そしてまたまたおみくじ引いちゃいました(笑)
結果は「吉」
もう凶女は卒業したようです( *´艸`)


帰りに宝塚ガーデンフィールズに行ってランチを



110103-2.jpg


なんと新年早々 昨年クリスマス会をご一緒した
ルーフィくん一家とお会いしてびっくりー!!
ルーフィくんの弟くんもむっちゃ小さくてかわいかったぁ(*^_^*)
(写真はありませんが。。。)



そしてランチを済ませFOBYで買い物をしてると
どこからともなく「らんちゃん」って声が

2年前もばったりお正月にお会いした花ちゃん空ちゃんではないですかぁ~
とっても人懐っこい花ちゃん空ちゃんいっぱいあいさつしてくれました

それに比べてらんの愛想のない事。。。
ほんと申し訳ないです<(_ _)>
(またまた写真がありませんが。。。)




正月早々2家族とお会いできて
なんだか今年は色んな方と会えそうな予感( *´艸`)
楽しい1年になりそうです(*^^)v










お出かけ | Comments(24) | Trackbacks(-)

年始のごあいさつ


☆1月1日(土)☆



110101.jpg 







らんの日記 | Comments(21) | Trackbacks(-)