らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

美味しいランチ


☆11月28日(日)☆


午前中に ちゃちゃっと用事を済ませ
久しぶりに念願の広い公園 大泉緑地に行ってみました



101128-1.jpg



って。。。
秋と言うよりもう冬のように寒いんですが(≧▽≦)


まずは腹ごしらえに「RIAN」さんに(*^_^*)



101128-2.jpg


たいくつそうならん。。。( *´艸`)

一時期らんはカフェではパパとママがごはんを食べ終わるまで
下で大人しくしてくれる子になってたのに
何故か最近それができなくなってきました( ̄ω ̄;)

「抱っこ~ 抱っこ~」ってママの足を引っ掻きます

そこでついつい抱っこしちゃうママも甘やかしてるからダメなんだけどねぇ。。。

でもごはんを食べる時は抱っこしながらだと食べにくいので
下に下すんですが
またまた「抱っこ~抱っこ~」って足を引っ掻きます

でもさすがに食べてる時は無視するんですけどね( *´艸`)



101128-3.jpg


ランチのオーダーは パパはザージャン麺 ママはえび天の野菜あんかけ
ママの嫌いなピーマンが乗ってたけど
美味しくてきれいに完食しちゃいました( *´艸`)


そしてそして今日はこれだけではありません


101128-4.jpg


念願のロールケーキ食べちゃいました(*^^)v
生地がしっかりしててとっても美味しい~♪

そしてせっかく食べるんだったら2種類頼んで分け分け

この抹茶のケーキも美味しい~♪

実はランチだけでお腹いっぱいになってたんですが
しっかりペロッと食べちゃいました(*^_^*)


パパとママばっかり って感じですが
ちゃんとらんのもオーダーしてありますよ(*^^)v


101128-5.jpg


馬肉シューマイです

鹿肉ギョウザもあったんでちょっと悩んだんですが
好き嫌いの多いらんなので食べたことのある馬肉の方をチョイス


101128-6.jpg


とっても美味しかったらしく
パパママ同様 らんもペロッと食べちゃいました(*^_^*)

食べ終わってからも「隠してない?」って探してましたから(笑)

ホントよく食べる家族です。。。




101128-7.jpg


最後にママさんに写真を撮ってもらいました




パパが今用事があって行ってるカー用品屋さんがこっち方面にあるので
しばらくはちょこちょこ行けるかも

大きな公園のすぐそばのRIANさん
お散歩してランチして とても楽しく過ごせるので
また行けるの楽しみだなぁ


さてさて。。。
やっと新しいカメラで秋を楽しみに公園をお散歩
しかし「撮りすぎやん!」ってくらい撮り過ぎちゃって
どうしたら良いものかと悩み中( ̄ω ̄;)








お出かけ | Comments(8) | Trackbacks(-)

おかっぱ頭




こたつに入ってるママの膝で寝てるらんにちょっと声をかけてみました

「らん!!」


101126-1.jpg


あれ?
なんからんの頭おもしろ~い(●´∀`●)

ならばせっかくなので こんなことして遊んじゃいました(笑)


101126-2.jpg


なんか人間っぽい? ( *´艸`)

いや! ズラをかぶった犬?(笑)

ワンレン(古っ!)をめざしてたらんだったのだけど
まだ前髪が短いようで
おかっぱ頭になっちゃった(*^^)v


101126-3.jpg 


しかしらんにはまったく迷惑な話なようで。。。

まったくカメラ目線をしてくれず とっても不機嫌なお顔でした(≧▽≦)





らんの事 | Comments(10) | Trackbacks(-)

おこた大好き~♪



私とっても冷え症なんです
冬になると足が温かい事がほとんどありません(≧▽≦)
すっごく血行が悪いようなんです。。。





結婚してから パパがアレルギー体質でアルコールが飲めないので
アルコール飲む機会がなくなってしまったママ

お友達と飲みに行くくらいだったんですが
もうかれこれどの位飲みに行ってないんだろう。。。って位アルコールを飲んでません


でもアルコールを飲むと血行が良くなるとも聞くし
ちょっと1人で飲んでみようかなぁ って( *´艸`)

今まで飲んだ事のない梅酒を飲んでみたくて
でも初めてだったのでちっちゃいのにしてみました


101124-1.jpg



久しぶりのアルコール
たった100mlだったのに ポッとなってしまい
気分的な事なのか ちょっと良い気持ちにも( *´艸`)
身体も暖かくなりました



血行を良くするには赤ワインが良いって聞いたんだけど
ワインがどうも苦手な私。。。
私でも飲めるワインってあるのかなぁ。。。





こちらにも冷え症(?)寒がりの方が。。。


101124-2.jpg


ミニ毛布にくるまってお休み中。。。

まったく動かず気持ち良さそうに寝てたのに
ママが写真撮りだしたら起きて移動しちゃいました


移動先はもっと暖かい大好きなこたつの中( *´艸`)



101124-3.jpg


何故かまずはストレッチをして
そのまま変な体制で寝ちゃいました(*^_^*)



101124-4.jpg 


らんだけじゃなく ママもこたつが大好き
だって冷え切った足を温めてくれるんだもん(*^^)v


寒い季節は好きじゃないけど
こたつに入って温まってるととっても幸せな気分♪





お家のらん | Comments(16) | Trackbacks(-)

トリミング


☆11月21日(日)☆


トリミングに行ってきました(*^_^*)


101121-1.jpg


今のところ らんのスタイルを変える予定が無いので
前回と同じオーダーで

今回 帰って来たららんの目の下が濡れててぺっちゃんこ(≧▽≦)

なんだか疲れてクマができてるみたい( ̄ω ̄;)

気になってた足のもつれは。。。
トリマーさんにやっぱり足の付け根はちょっともつれてたけど
全然気になる程では無かったですよ
と、言ってもらって。。。良かった(*^_^*)



101121-3.jpg


今回トリミングをご一緒したのはれもんちゃんじゃなく
お散歩仲間のシュナウザーの男の子

男の子はちょっとらんの事好きでいてくれてるみたいで
らんに寄ってきてくれるんだけどいつもらんが逃げちゃう(≧▽≦)

でもらんはその男の子のとこのお姉ちゃんが大好きで
お散歩で会うとママがリードを放してたら
まっすぐにそのお姉ちゃんのとこに走って行き思い切り甘えます



101121-7.jpg


らんは最後にトリマーさんに家まで送ってもらうんだけど
その男の子はトリミングが終わったらママさんがお店にお迎えに

その時大好きなお姉ちゃんが来てくれたらしく
抱っこしてもらったり楽しそうにしてたそうで(*^_^*)

でもその後らんはケージに入れられる時に
「イヤだぁーー」って足を思い切り突っ張って入ってくれなかったとか( ̄ω ̄;)

その後「なんでお姉ちゃんらんも連れて帰ってくれないのー!」って
寂しくて泣いちゃったのかな。。。




101121-2.jpg


らんの後頭部はこんな感じ

結構伸びてきて アフロってこんな感じなのかな?

しかしこの伸びたとこがよくもつれてしまって
お手入れが大変。。。

大変だけど 今はスタイルを変更する予定が無いので
がんばらなくっちゃ(*^^)v




らんがケージの上に置いてたおやつを発見!!


101121-4.jpg


必死に確認して自分で取れないと読んだんでしょう。。。

目で訴えられました( *´艸`)



101121-5.jpg


じゃ ママも一緒におやつタイム♪



101121-6.jpg 


食べて見たかった「8bロール」

やっと食べれて。。。 う~ん 幸せ(*^_^*)





トリミング | Comments(11) | Trackbacks(-)

紅葉狩りに行きたいよぉ



らんはママのお膝が大好き(*^_^*)

ママがソファに座ったら見えない場所に居ても走ってきます
ソファに座る音ってあるのかな?( *´艸`)



101120-1.jpg


パパもらんが自分の膝に乗って欲しいらしいんだけど
どうもパパの膝は居心地が悪いみたい

パパが無理やり連れて行ってもまたママのとこにすぐに帰ってきます(笑)

ってもしかして。。。
ママの膝の方がクッションが良くて居心地が良いって事?( ̄ω ̄;)



101120-3.jpg


明日はらんはトリミング
そしてその間にパパとママはワックス掛け


今回お手入れを結構さぼってて もつれがいっぱい無いかが心配( ̄ω ̄;)
らんは足の付け根のあたりにすぐにもつれができるんです



101120-4.jpg


トリマーさんいわく。。。
「らんちゃんは足の付け根に軽く傷跡がありますよ」って

きっとお留守番させてる時に舐めたり噛んだりして
傷をつけたりもつれを作ったりしてるんでしょうね。。。






明日も紅葉が見に行けないし
来週雨だったら間に合わなくなっちゃうので
近所の公園でちょっと写真を撮ってみました



101120-2.jpg 


毎年作ってる らんのカレンダー
どうしても11月は紅葉の写真が欲しかったので(*^_^*)

でもあんまりきれいな場所が無い。。。



来週晴れてたらきれいな紅や黄色の絨毯の上で撮りたいんだけど
間に合うかなぁ。。。

どなたか良いところ知りませんかぁ???








らんの事 | Comments(12) | Trackbacks(-)

カメラ買っちゃった♪


実はこんな物を買っちゃいました( *´艸`)


101117-1.jpg

最近どうしてもイチデジを持って歩くのが苦痛になり
デジカメを持ち歩く事が増えちゃって。。。

でもイチデジを1回使い出すとどうしてもデジカメじゃ物足りなくて
手軽に持って歩けるので って事で(*^_^*)


GF1とオリンパスペンと最後までどれにしようか悩んで
結局このカメラに決定

理由は。。。
今になったらなんだったんだろう?
って感じ( *´艸`)



101117-2.jpg



色々と楽しめそうなんで早くどこか大きな公園にでも行きたいのに
最近日曜しかお休みがないパパ
その日曜が色々と忙しくて全然身動き取れません(≧▽≦)

ママが車運転できたら。。。って思うけど
パパが車通勤なんで結局ダメか(笑)




101117-3.jpg



このブログで言うと ミニーちゃんとのお出掛けからずっとこのカメラ
まだまだ設定とかが全然わからなくて全部オートですが。。。(笑)




101117-4.jpg


先日ロハスフェスタで見つけたかわいいポーチ
このポーチに入れて持ち歩こうと思います(*^^)v










ママの日記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

ロハスフェスタ


☆11月13日(土)☆


お友達と一緒に万博公園に行って来ました


101113-10.jpg


万博公園はワンNGなんで全然来なくなっちゃって
久しぶりに見る太陽の塔

久しぶりに見たら。。。「20世紀少年」を思い出しちゃいました( *´艸`)




実は今日万博公園に来た目的は。。。


101113-11.jpg 



『ロハスフェスタ』
1度行ってみたいなぁ~って思っててやっと来れました(*^_^*)



101113-14.jpg


300ブースも出てるだけあってとにかく広ぉ~い

ガーデニングのお店 家具のお店 雑貨のお店と
かわいいお店がいっぱい

見ているだけでとっても楽しかったぁ(*^^)v



101113-21.jpg


でも さすがに300ブースもあるとざぁーっと1周するだけでもかなりの時間がかかり
友達も私もヘトヘト。。。

口から出る言葉は「疲れた~」のみになっちゃってました(笑)



101113-16.jpg


帰り道 桜並木が紅葉になっていてとてもきれい(*^_^*)


101113-17.jpg


らんが一緒だったら絶対にこの落ち葉の上で写真撮ってるのに(≧▽≦)



101113-18.jpg






私にしてはめずらしくこんなものを買ってみました


101113-20.jpg


「真珠の木」と言うそうです

かわいくて一目惚れをしてしまいついつい買っちゃったんですが
ガーデニングが苦手な私。。。大丈夫?( *´艸`)


それともう1つ。。。

101113-22.jpg


かわいいポーチを買いました
このポーチの使い道は。。。( *´艸`)









ママの日記 | Comments(14) | Trackbacks(-)

痛かったねぇ。。。




我が家はらんが飛び出ないように
ホームセンターで買って来たネットを2つ繋げてゲートとして置いてます


101113-1.jpg



安上がりなとっても便利なゲート♪ なんて思ってたんですが
落とし穴が。。。


よくこのゲートに手を置いて立ってしまうらん



101113-6.jpg



その時 この隙間に手がはさまっちゃって
らんがすごい悲鳴をあげたんです(≧▽≦)


慌てて手を出してあげて抱きあげたら らんは震えていました

もう3年程使ってるんだけど こんな事始めて。。。



101113-4.jpg



痛かったねぇ。。。
ごめんねぇ。。。


ママのせいだねぇ。。。(´;ェ;`)


しばらくして歩かせてみたり 手を触ってみても痛がらなかったので
大丈夫かな。。。



101113-3.jpg



とりあえず止める所を変えてみたんでこれで大丈夫と思うんだけど。。。



実はこの痛がった時 抱き上げたあと
すごく臭いニオイが。。。


(*´-ω・`)ン? なんだ? 
と思いらんの居た周りを見てみると 
床に薄い黒い水玉が点々とあるんです


このニオイなんか覚えが。。。
とよくよく考えてみたら

肛門絞りをした時出たニオイに似てる。。。


もしかして 痛がりながら暴れた時に出た???


そんな事って あるんでしょうか( ̄ω ̄;)








お家のらん | Comments(14) | Trackbacks(-)

ミニーちゃんと一緒に


☆11月8日(月)☆


朝 お天気が怪しかったけど
なんとか晴れて来たのでお友達とのお出かけ決行!!
 
久しぶりにらんと電車乗って ドキドキだったけど
今回はバッグを変えたのが良かったのかなんとか大人しくしてくれました(*^_^*)



以前使ってたのはファスナーでバッグの上を閉めちゃうタイプ
これは上のみがネットになっているので
どうしても周りが見えないのが不安みたい(≧▽≦)

今回のバッグは 上がメッシュの巾着のように紐で締めるタイプ
これだとずっとメッシュ越しに外を見れるのが安心みたいです(*^_^*)





まずは夙川をちょっとお散歩♪


101108-1.jpg 


相変わらず くっついて写真が撮れない2ワン。。。


101108-2.jpg


と、言うより らんがくっつけないんですけどね( ̄ω ̄;)


101108-3.jpg


ミニーちゃんはらんに興味を持ってくれるんだけど
らんは逃げたり怒ったり(≧▽≦)

なかなかお友達になれません。。。



101108-4.jpg


でも ミニーちゃんの頭にリードが絡まった時は
心配そうに見てました( *´艸`)



お散歩の後はランチを食べに「vene cafe」に


101108-5.jpg



本日のパスタをいただきました♪



101108-6.jpg



らんにはヨーグルトチーズケーキを



101108-7.jpg


ママさんがケーキを持って来てくれたとたん
らんはそわそわ( *´艸`)


101108-8.jpg


今日はミニーちゃんと仲良く半分ずつ

いつもは1つ食べちゃうらん
物足りなかったのかミニーちゃんのまで取りに行っちゃってました(≧▽≦)
イヤシイ奴。。。( ̄ω ̄;)

この位の量の方が ホントはらんには良いと思うんだけどねぇ。。。


101108-10.jpg


1歳になったばかりのミニーちゃん
まだまだパピーな動きでむっちゃかわいい☆
思わず抱き上げたり膝に乗せたりしたら らんはやきもち妬いてました( *´艸`)



101108-9.jpg


ソファーに座らせてもう1度ツーショットを撮ろうと思ったんですが
やっぱりダメ(≧▽≦)
ミニーちゃんが近づいたら らんソファーから落りちゃうし( ̄ω ̄;)

何度チャレンジしたらちゃんとツーショットが撮れるんだろう。。。ね( *´艸`)






101108-11.jpg


ミニーちゃんとこの娘さんがミニーちゃんと色違いのカラーをプレゼントしてくれました
ミニーちゃんは黒 らんには白
毛色で考えて選んでくれたそうです
ありがとね(*^_^*)

次回また会う時オソロでつけようね♪





お出かけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヨットハーバー


☆11月7日(日)☆



お天気が崩れるって天気予報では言ってたのに
朝起きたらお天気が良いので西宮ヨットハーバーまでお散歩に



101107-1.jpg



ホント最近あまり走らなくなったらん
パパにくっついて歩いてるのが1番楽しい感じ



101107-2.jpg 


思い出したようにママのとこに来てくれるけど
走っては来てくれないし。。。



101107-3.jpg


ちょっと歩いたらこのお顔。。。
すぐ疲れちゃうなんて もうおばちゃんになっちゃった?
そんなとこ ママに似なくても良いんだよ(笑)



101107-4.jpg


ちょっとだけ紅葉が始まりましたね

紅葉を見ると 今年もそろそろ終わりなんだなぁ~って思っちゃう(≧▽≦)
年々時間が経つのが早くなってる気がします。。。



101107-5.jpg


海もあって緑もあって ヨットハーバーのお散歩は気持ち良い~♪
お散歩してるワンちゃんもいっぱいいるしね

と、言っても今日はほとんどワンちゃんに会えませんでしたが。。。( ̄ω ̄;)




のんびりお散歩した後はランチに向かいました



テラス席も今日でラストかな。。。
先日見つけたお店に行ってみました


101107-6.jpg



ランチが食べたかったんだけど間に合わなくて。。。
ロコモコ丼をオーダーしてみたら これが結構美味しかったぁ~♪


次はランチが食べたいなぁ。。。なんて思っても
もうテラス席もNGだなぁ(_ _|||)



今日もママの肩こりが治らないのでデジカメ持ってのおでかけ
デジカメだとらんが動くとすぐボケちゃって失敗ばかり。。。
でもちっちゃい方が楽で良いですね( *´艸`)








お出かけ | Comments(8) | Trackbacks(-)

お散歩の後はお留守番


☆11月6日(土)☆


今日はちょっと暖かくきれいな秋晴れ
こんな日にパパがお仕事なのが残念(≧▽≦)

でもお家でじっとしとくのももったいないから
ゆっくりお散歩に出掛ける事にしました



101106-1.jpg


いつものお散歩コースを歩いてたんだけど
らんがお散歩コースからはずれようとするのでついて行ってみる事に( *´艸`)



101106-2.jpg


テクテクついて行って到着したのは 久しぶりの公園
この公園には広いグランドがあって
前来た時には何もしてなかったのでちょっとだけリードを放して遊ばせたんだけど
今日は野球をやってたので残念(≧▽≦)

まぁどうせリードを放してもあまり遊ばないんですけどね( ̄ω ̄;)



101106-4.jpg


らんは久しぶりの公園に 
くんくんばっかりやっててなかなか前に進みません



101106-3.jpg


ちょっと寒かったりだったけど
近所のイチョウはまだまだきれいな青でした

また紅くなった頃を見計らって来てみようかなぁ( *´艸`)




101106-5.jpg


写真ばっかり撮ってたら らんが不機嫌になっちゃいました(笑)



101106-6.jpg 


近所のお散歩まで写真を撮られたくない! って事かな( ̄ω ̄;)




そしてその後パパが仕事から帰って来て喜んでたのも束の間。。。
パパとママはお出かけしちゃいました


101106-7.jpg


実は先日 結婚記念日だったので今日は三田屋にお肉を食べに行ってきました

今年も去年みたいにらんも一緒に旅行に行きたかったんだけど
パパが最近忙しくて土曜の休みが無くなる事が多く
今年は晩御飯だけ って事に。。。

ホントはらんも一緒が良かったんだけど
どうしてもお肉が食べたかったパパとママ
らんも一緒に行けるお店が無かったのでお留守番になっちゃいました(≧▽≦)

帰って来た時はもう大騒ぎ
ママだけお出掛けの時のお留守番は大丈夫なのに
パパとママが2人で出掛けちゃうのはどうしてもイヤみたいですね( ̄ω ̄;)






ママの日記 | Comments(16) | Trackbacks(-)

何が気に入らないの?


らんの足の件ですが。。。
次の日にはまったく気にせずジャンプもしていました

ホッと一安心(*^_^*)



101104-1.jpg



しかし何だったんでしょう。。。

あの悲鳴を聞くのがすごく辛かったのでもう聞く事のないように願いたいです



ただ。。。

何故か人間で言うと脇の下の位置になるとこを持って抱き上げる時
時々あの悲鳴をあげます

なので指先が脇の下に入らないようにして抱くようにしてます


どこがどう痛いのか教えてもらえないので
どうしても過保護に心配しちゃいますね( ̄ω ̄;)




ママの腱鞘炎は。。。


101104-2.jpg


家事する時にギブスが邪魔になるので
包帯をとったりつけたりは大変で。。。


ヘアゴムで固定するようにして なるべくギブスするようにしたからか
ずいぶん良くなってきました(*^_^*)


こちらも 一安心。。。かな?( *´艸`)








秋を通り越して冬になっちゃったかのように寒い今日この頃


101104-3.jpg


らんはいつもソファーの所に置いてあるミニ毛布の上か
フリースのベッドで寝てます


でもいつも まぁ~るくなって寒そうに寝てるんで
こんな物があったのを思いだして出してみました


101104-4.jpg


でもね 以前からちっともこの上に乗ってくれないんです(≧▽≦)


なのでフリースの生地でカバーを作ってつけてみたりもしたんですが
やっぱりあまり気に入らないようで。。。



101104-5.jpg


とりあえず座らせてみても とっても気になるようで。。。



101104-6.jpg



101104-7.jpg


伏せをさせてみても。。。
今にも逃げれるような体制なんです( *´艸`)


暖かくて気持ち良いのがわかってくれるには
どうしたら良いんでしょうねぇ。。。( ̄ω ̄;)










お家のらん | Comments(8) | Trackbacks(-)

悲鳴をあげる


☆11月1日(月)☆


今日は病院
ワクチン打ってフィラリアの薬をもらいます




101101-1.jpg



病院嫌いのらん。。。

今日は散歩道に出たとたん お散歩拒否(≧▽≦)
なんでわかるの?( ̄ω ̄;)


いつもは散歩道それてから拒否るのにね。。。


まぁ こんな事を予告してたので
普段はお散歩バッグなのだけど今日はキャリーバッグ持参



あっ! もしかしてそれでばれた?(笑)




病院で まずは体重測定

あはは。。。( ̄ω ̄;)
3.9キロから下がりませんね。。。(_ _|||)



熱もなく体調も良い と、言う事でワクチンを打ってもらい
今日は耳そうじもしてもらいました



101101-2.jpg



高いなぁ~ ワクチン。。。

うちは毎回先生に言われるまま 8種にしてるんだけど
これってどうなんだ?

去年 先生に聞いて納得しちゃった気がするんだけど
1年前の事を思い出せません(≧▽≦)




101101-3.jpg



お昼間ゆっくり寝て 夕方の散歩にちょっとだけ行って来ようと思ったら
足を触った時 らんが悲鳴をあげました


でも普通に歩いてるのでそのままお散歩行って
お散歩友達がらんの足に触った時 また悲鳴をあげました


ちょっと足をかばってる感じで歩いてたけど
しばらくしたら普通に歩き出し
でもジャンプするような時だけは足をかばいます


家に帰っても 抱きかかえた時に 時々悲鳴をあげます


何がどうなってるのだか ママはおろおろ。。。


これってワクチンと関係ある???


とりあえず1晩様子を見る事にしました



明日になったら 治ってたら良いな(*^_^*)







病院 | Comments(16) | Trackbacks(-)
