らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

ひなたぼっこ




ママが洗濯物をベランダで干していると
必ずやってきてひなたぼっこをするらん

この暑い中 ハァハァ言いながらママをじーっと見てる

ママに何を訴えてるんだろ。。。

そんなに暑いんだったら部屋の中で待っててくれたら良いんだけど(・・;)




PCの修理の見積り額の連絡がありました

が、たかぁーーーい(☆。☆)

で、保証はもう無いし(;_;)

なので おにゅーを買う事に決定(^^)v

今、どれにするか検討中!
悩むわぁ。。。


しかし、携帯が反応が悪くなったし買い換えようと思ってたのに
PCが先になっちゃったよぉ(__;)
携帯より | Comments(12) | Trackbacks(-)

ぱんでふーび





☆8月29日(日)☆

出掛ける時は神戸まで行くつもりはなかったんだけど

急きょ「ぱんでふーび」でランチをする事に(^-^)


ママさんの作るランチは美味しいし

らんはマスターに思い切り甘えて楽しそうだし

このカフェは我が家の癒しの場所かも(^^)v



でも、とっても残念な事が1つ…

初めて看板犬のスタンダードプードルのぱんちゃんとまともなツーショットが撮れたのに

ママ今日はカメラ持って行ってませんでした(><)

で、らんをぱんちゃんの横に座らせるのに必死で携帯のカメラの事も忘れてるし(・・;)

マスターのブログに載るのを楽しみにしとこっとo(^-^)o
携帯より | Comments(8) | Trackbacks(-)

フィラリア



病院にらんのフィラリアの薬をもらいに行って来ました

病院嫌いならんは大暴れでドアに向かって逃げようとして鼻まで鳴らしちゃってます(笑)

病院に行く途中も「この道は…」と察知してスト起こしちゃうし(><)

困ったものです。。。



で、いやぁ~な予感はしてたんですが

なんとらん体重が4キロになっちゃってたんです(Тωヽ)

夏の間、お散歩も短くなっちゃってたし

土日もあまり出掛けなくなったしねぇ(・・;)

でもでももっとショックなのが。。。

3.9キロからお薬が変わりますって言われた事

なんと今まで\900だったのが\1700に。。。(≧▼≦)

お友達からは 5.6キロから変わるって聞いてたんだけど、また違う薬のかなぁ(・・;)



とりあえず1ヶ月分だけにしといたのでこれからダイエットに励まなくては

ママと一緒に頑張ろうね(^^)v

で、嫌いな病院にまた行かなきゃだね
病院 | Comments(10) | Trackbacks(-)

眠い




いつまでも暑さが続きますね

この暑さのせいで電気代が恐ろしい事になってそうな予感です。。。(__;)



寝る前に我が家はエアコンを3時間タイマーセットして寝るのですが

毎晩タイマーが切れたららんにママは起こされるんです(;_;)

顔をペロペロ舐めたり耳元でハァハァ言ったり

「暑いよぉ~」と訴えてきます。。。

しょうがないので 

今にもまた眠ってしまいそうになりながらも頑張って起きて

けちけちママは扇風機をつけてまた眠りにつくのでした(笑)
携帯より | Comments(6) | Trackbacks(-)

悩むんです。。。




我が家には子供がいません

なので「パパ」とか「ママ」とか「とーちゃん」とか「かーちゃん」とか

そう言う呼び方のくせがありません

いまだに結婚前の呼び方で呼んでる夫婦なんです(^o^;



これって 二人の時は良いんだけど

人前で旦那を呼ぶ時が恥ずかしい(><)

この歳になって「。。。」なんてさすがに呼べないし(・・;)

いつも悩んで「ちょっとぉ」とか「ねぇねぇ」とか呼んでるママなのです



で、らんに「おっちゃんのとこ行っといで」って言ったら普段聞かない言葉なんで

首をかしげちゃってるのでした(笑)
携帯より | Comments(18) | Trackbacks(-)

お天気の良い日




今日ももちろんお天気が良いので らんグッズの一部をお洗濯p(^^)q


干した途端らんの運動会が始まり始まりぃ~♪


パン食い競争ならぬ…


「らんのおもちゃ返せ競争」(笑)


一番に返してもらいたかったのは


やっぱり 大好きぞうさんなのでした(^O^)/
携帯より | Comments(0) | Trackbacks(-)

うったえる



ママのPCが入院してらんは喜んでた!?

PCが無かったらママが遊んでくれるって思ったかもね(^o^;

でもママはパパのPCを使い出すし…

「遊ぼうよ~」ってむっちゃ訴えられても

「ちょっと待ってて~」とPCを続けるママなのでした(o^o^o)
携帯より | Comments(10) | Trackbacks(-)

たてがみ



たてがみ育成中のらん

おでこから後ろが別物みたいで

なんだかすごい事になってるんですが(笑)


これかららんはどうなって行くのでしょう 。。。

実はママにも良くわかってません(笑)
携帯より | Comments(0) | Trackbacks(-)

PCが。。。




ちょっと前から調子の悪かったPC


とーとー限界かなぁ~ と思い


本日 入院する事になりました。。。(p_-)






携帯でUPできたら 簡単UPになると思いますが


やってみようかなぁ~ なんて思ってます♪






みなさんのブログには


パパのPCからお邪魔させてもらいますね(●^o^●)













涼を求めたはずだったのに。。。


☆8月15日(日)☆


毎日暑い暑い。。。( ̄ω ̄;)

どこか涼しい所はないかなぁ~ なんて考えてたところ
去年行った「おかげさんで」のことを思い出し行ってみる事にしました

と言っても同じ所に行くのが嫌なパパ
今回は「sennen hund」に御邪魔しました



100815-1.jpg



素敵な古民家のドッグカフェ

おしゃれなカフェも良いけど
こう言うカフェってなんだか落ち着くので大好き(*´ェ`*)



100815-2.jpg



今日のランチは煮込みハンバーグ


100815-3.jpg


新鮮なお野菜も付いててとっても美味しくて満足~♪



食後のコーヒータイムはらんはだいたいママのお膝の上なんだけど
今日はめずらしくパパのお膝の上


100815-4.jpg


らんのキス攻撃にあってました( *´艸`)

もしかしたら「らんのおやつは?」って言ってた?
犬のパンがあったんですが 本日売り切れ。。。
残念でした(≧▼≦;)




さてランチも食べ終わったし ランで遊ぼうかなぁ
なんて思ってたんですが。。。
去年涼しかったのに 今年はこちらも暑い( ̄ω ̄;)

オーナーさんに聞いたところ
去年に比べて全然暑さが違うとか。。。

ここに来たら涼しく過ごせるかと思ったのに今年の暑さは特別のようです




でもでも せっかく来たのでランで遊ぶ事に


100815-5.jpg


ちょっと日差しは暑そうだけど
他にワンがいないので うれしそうならん( *´艸`)



100815-6.jpg


ちょっとだけ走って遊んでました♪


でもね 今日はちょっと違ったんです

ワンは居なかったのだけど 
カフェのお客さんでかわいい女の子2人が居ました

カフェの中でも 一緒に遊んでもらってたんですが
ランにも一緒に来てくれました



100815-7.jpg


ボールを投げてもらったり



100815-8.jpg


リードをつけてお散歩ごっこしたり



100815-9.jpg


一緒に走ったり



パパとママ意外と遊ぶ事ってあまりないので
ちょっととまどってたらんだったけど
らんなりに一緒に楽しんでた感じでした(*´ェ`*)

らんの社会化のお勉強にもなったかな?( *´艸`)



100815-10.jpg


涼しかったらもっと遊んでいたい気分だったんですが
さすがに暑くって( ̄ω ̄;)

ほどほどにして帰る事にしました





実は このカフェに来る前に亀岡の駅前のひまわり畑を見て行こうと思ったんですが
駅の周りをくるくる回ってもひまわりが。。。無い il||li _| ̄|○ il||li

で、駅の方に聞きに行くと
なんとまだ今年は咲いてないそうで。。。(>ω<屮)屮

どうも今年はひまわりに縁がないようです。。。





トリミング


☆8月14日(土)☆



今回は1ヶ月でトリミング

100814-1.jpg 


前回のオラウータンを卒業し
ライオンになって帰って来ました( *´艸`)


100814-2.jpg


トリミング後ってホント気持ち良い
こんな風に仕上げるのってどうやってやってるのか見てみたい!!

でも ママの姿が見えたら大騒ぎしそうだから無理だよねぇ。。。



100814-3.jpg


ハートももちろんこの季節には健在
今回ちょっと小さくて目立たないんだけどねぇ( ̄ω ̄;)


100814-4.jpg


いっぱい写真を撮ったら おやつのおねだり( *´艸`)
トリミングでもがんばったもんね




らんがトリミングに行ってる間
パパとママは三田アウトレットに♪


100814-5.jpg


いつもらんと一緒に行ってて順番でお店を見るのでなんだかバタバタしちゃって(≧▼≦;)
でも今日はゆっくりショッピング(*´ェ`*)

でもでも トイプ連れがいっぱい来てて思わず話しかけたくなっちゃった
らんが一緒だったら話しかけてたかも( *´艸`)

ゆっくりショッピングできるのはうれしいけど
やっぱり らんも一緒が良いなぁ。。。



色々買い物をしたうちの1つ クレンジングブラシ


100814-6.jpg

これがその物ずばりじゃないんだけど
シャンプーのCMで見ててすっごく気になってて
見つけたので買っちゃいました~☆

なかなか気持ち良い(●´∀`●)



明日から盆休み


今日も朝から良いお天気


100811-1.jpg


ベランダから見る空がとってもきれいです
でも 暑いのがねぇ。。。( ̄ω ̄;)





昨日の「みんなの家庭の医学」見ました?
カプノサイトファーガ菌 怖いですね(≧▼≦;)

らんは噛む事はあまりしないんですがむちゃくちゃ舐めるんですよ
ワンの舌には菌があるかもと思い顔を舐められるのはさせないようにしてるんですが
手や首はむちゃくちゃ舐めてます

気をつけなければ。。。

これも怖くて大変なのですが
もっとショックだったのが ワンとの主従関係のチェック。。。

うちは完璧にレッドカルテ(ノω`*)


100811-2.jpg



散歩の時はらんに引っ張られてるし。。。
ソファーの上に一緒に座るし。。。
ベッドで一緒に寝てるし。。。
キスはするし。。。
唯一 甘がみだけはしないけど。。。

らんはママのリーダーのようです(>ω<屮)屮


でもでも ちょっと言い訳( *´艸`)

仰向け抱っこ これは以前教えてもらっててなんとかできます
そして 足の間に後ろ向けに座らせマズルを持って上下左右も大人しくできます
あと 寝転がせて耳先・足先・尻尾も触らせてくれます


なのでママはプチリーダー?(笑)


なぁ~んて甘い事を言ってたらダメですね( ̄ω ̄;)


100811-3.jpg


ちょっと考えさせられてしまった番組でした。。。





ところで 明日からパパは盆休み

今のとこ何も予定はなし( ̄ω ̄;)
暑いので遊びに行くったって どこに行くか悩みます。。。


「らん どこに行きたい?」


100811-7.jpg


「うんうん! 一緒だかららんもどこ行くか考えて~」


100811-8.jpg


「どこでもなんて言わないで一緒に考えてよぉ~」


100811-9.jpg


「 ・・・・・ 」


らんもパパと一緒でどこ行くかちっとも考えてくれないんだからぁ(o`3´o)







暑いねぇ


暑いですね( ̄ω ̄;)

毎日らんは はぁはぁしてママに「エアコンつけてよぉー!」って訴えて来ます


100810-1.jpg


つけてあげたいのは山々なんだけど。。。
けちけちママはせめて午後から って思っちゃって( ̄ω ̄;)



なかなかエアコンがつかないと暑いと言うのに暴れだすらん

100810-2.jpg

「投げて!投げて!!」と何度もママに持ってきます

イライラしちゃってるのかな。。。


100810-3.jpg


そしてしばらくすると また訴え出します

こうなるともう根負け。。。(≧▼≦;)


100810-4.jpg 


エアコンを付けてあげたら やっと寝ちゃいました


最近では 家の中でも熱中症になる時代

気をつけてあげなくては。。。とは思ってるんだけど
どうしても朝からエアコンを付ける気になれなくて。。。

去年までは ほとんどの日が晩御飯を作り出す時からエアコン付けてたのに
年々暑さが厳しくなっちゃって。。。

この先 どうなっちゃうんでしょうね( ̄ω ̄;)





お墓参り&パパの実家


☆8月7日(土)☆



お盆は車が混むだろうってことでちょっと前にお墓まいり

って。。。
もうお盆休みは始まってたんですね(≧▼≦;)
名神は 結構な渋滞になっちゃってました。。。

まずは京都で途中下車してお墓参り
お墓がある所の無料駐車場が何故か今日は閉鎖されていて
近くのコインパークに停めたらなんと 15分500円ですよ(>ω<屮)屮

もう 踏んだり蹴ったりの始まりでした( ̄ω ̄;)
教訓 『お盆前の墓参りは7月中に』
来年からは気をつけなければ。。。

京都のお墓まいりが済んだら 次はパパの実家の滋賀に向かいます
こないだ堅ちゃんのライブで滋賀に来たばかりのママ
何故か1週間に2回も滋賀に来ちゃいました( *´艸`)


実家に向かう前に 
以前1度だけお茶に行って次はランチしたいなぁ~って思ってたお店
「spoon」でランチタイム


100807-2.jpg


ワン連れはテラス席になるので誰もお客さんがいなくてすぐに座れたんですが
なんと店内はかなり混んでいてお客さんが並んでましたΣ(・ω・ノ)ノ


100807-1.jpg 


こちらのランチは温かいスープとホットティー付き
テラス席だったんで アイスが飲みたかった。。。( ̄ω ̄;)

私のオーダーしたオムライス
なんとまぁ かわいらしいオムライス( *´艸`)
大きなお皿にちょこっとのってたのでした(笑)

オムライスに付いてた鶏から
外はカリッ中はジューシーでとっても美味しかった~(*´ェ`*)



100807-3.jpg

前に道路があって車の通りも結構あるんですが
扇風機の風に自然の風もあり 意外と涼しいテラス席でした



この後パパの実家に行き コーギーのサリーとらんを遊ばせようと思ったんですが
やっぱり今回もダメ(≧▼≦;)

サリーはパパが大好きなもんでむちゃくちゃ甘えてきて
それを見てらんが怒る怒る!!

なのでママだけはらんと一緒にって思ってたんですが
サリーがママのとこにも来て
またまた それを見てらんが怒る怒る( ̄ω ̄;)

ワンワン吠えっぱなしのらんなのでした

この2ワンが仲良くなる事は無いようですね。。。





ken's bar☆


☆8月4日(水)☆


とっても暑かったこの日
私はらんをお留守番させて お友達とびわ湖にやってきました


100804-2.jpg 

きれいな青空の下の広いびわ湖
この暑さが無けりゃ ぼーっとびわ湖を見ていたい気分




って。。。


実はびわ湖をボーっと見ている暇なんてないのです!!




今日 滋賀までやって来た私は大切な用事が!!


100804-4.jpg


そう!! 今日は毎年夏恒例の「ken's bar」があるのです

大阪でライブが無かったので滋賀までやってきたのでした


100804-3.jpg


ライブは私の大好きな曲「even if」の弾き語りで始まりました
この曲 一時期ライブで歌ってくれなくてさみしかった私。。
でもここ最近のライブでは歌ってくれてうれしぃ~☆
それもこの曲で始まるなんて私にとって最高なスタートなのです(*´ェ`*)

今回のカバー曲は 美空ひばりの「お祭りマンボ」があって
盛り上がる盛り上がるヽ(^∀^*)ノ

そして1部のラストの曲も私の大好きな歌「センチメンタル」
この曲って確かライブで聴いた事が無かったので
むちゃうれしかったぁ~☆



そして休憩が入り 第2部
お決まりの「POP STAR」などなどのノリノリ曲に
ラストは「LoveLoveLove」

もちろん ノリノリでとっても楽しめましたぁ~♪


堅ちゃんのライブはもちろん生歌を聴ける楽しみもあるけど
トークもおもしろい(●´∀`●)

アンコールの時に話してくれたんだけど。。。
この日 堅ちゃんは食あたりでお腹の調子が悪かったとか

調子悪い中でも 素敵なライブをしてくれて ありがと☆
って気持ちでいっぱいでした




恒例のライブのグッズ
私がゲットしたグッズはこんな感じ(*´ェ`*)


100804-5.jpg


なんか毎回ストラップ買ってるような気が。。。


100804-6.jpg


でも今回のグッズのストラップ
今までの色んな髪型の堅ちゃんのイラストがかわいかったんで
また買ってしまったのです( *´艸`)



家に帰ったら 強烈ならんの攻撃が待ってました(笑)


100804-7.jpg


で、何故か攻撃が終わったとたん
らんはしばらく目を合わせてくれませんでした。。。

昼過ぎから夜までのお留守番で すねちゃったのかな?( ̄ω ̄;)

慣れない長いお留守番ごめんね。。。
でもこれはママの年に1度の楽しみだから 許してね(*・人・*)



今日も早朝散歩♪


☆8月1日(日)☆

今日も またまた早朝散歩♪
この暑さじゃ 真昼間はお散歩できないしね( ̄ω ̄;)

本日のお散歩先は 北港ヨットハーバー
こちらに来たのはずいぶん久しぶりです 


100801-1.jpg 


草が伸びてないか心配だったのだけど 大丈夫でした(⌒^⌒)b


100801-2.jpg


うれしい事に曇ってて日差しが射してなかったのがラッキー☆


100801-4.jpg


だけどママはベンチに座ってカメラをパシャパシャ
日が射してなくても暑いんだもん( ̄ω ̄;)

らんと遊ぶのはパパにお任せします( *´艸`)


100801-5.jpg


楽しそうに探検してるらん
どうやら パンクしてるボールを見つけたようです
くんくんしてるけど どんなニオイがしたんでしょうね( *´艸`)



100801-6.jpg


久しぶりにらんのプチ飛行犬
これは 落ちてたゴルフボールをパパが投げたら反応して走ったんです

でも自分のボールじゃないんで追いかけるだけで持って来てくれない。。。
なのでパパが走ってまたゴルフボールを取りに行っては投げてと
パパ大忙しで走り回ってました(笑)


らんは最近らんのボールを投げても
こんなに走って取りに行ってくれないんです(≧▼≦;)
らんのボールだったら持って来てくれるから パパも大忙しにならないのにね( *´艸`)



100801-8.jpg


さすがに9時前になると陽も照って来てちょっと暑くなって来ました( ̄ω ̄;)


100801-9.jpg


こうなると もう退散!
モーニングに向かう事にしました


よく見ると らんの足先は朝露でびっちょり。。。
この時間帯の原っぱでのお散歩はタオルが必要ですね


100801-7.jpg




今日のモーニングは 「enjoy cafe」

ランチを食べに行くと だいたいお客さんが並んでる人気店
でもさすがに朝の9時過ぎは空いてました


100801-10.jpg


ママが頼んだハムチーズトーストも美味しかったんだけど。。。
パパのフレンチトーストも1口もらったら美味しかった~

そう言えばここのフレンチトーストが美味しいって聞いてたのに
オーダーする時忘れてました。。。orz

次はフレンチトーストにしよっと( *´艸`)



この後 ママは家に帰ってまた朝寝をするつもりだったのに
パパのお買い物に付き合わされてしまったのでした。。。(ノω`*)