らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うれしいお届け物♪

100225-1.jpg


めずらしく とっても素敵な笑顔を見せるらん
それもそのはず 我が家にこんな素敵な物が届いたからなのです( *´艸`)



100225-2.jpg



去年のGWの旅行で偶然同じ旅館になって
その上 観光地でまでばったり会ったりなんてしてお友達になった空くん夢ちゃん
らんの涙やけで悩んでるのを気にかけてくれたママさんパパさんが
ジャーキーメーカーで作ったささみと砂肝を送って来てくれたのですヽ(^∀^*)ノ



100225-3.jpg


おやつを見ながら必死で訴えてます( *´艸`)

ではまず 砂肝から。。。


100225-4.jpg


じらさないで早くくれないかなぁ~ って
って目が語っちゃってますね ( *´艸`)





ママさんの教え通り 手で持って噛ませて。。。
と、思ってたんですが引っ張って砂肝を奪い取ろうとするんです( ̄ω ̄;)
で、手を離した途端あっと言う間に食べちゃいました(笑)

こんな感じで良いのかなぁ~?


100225-5.jpg


とっても美味しかったらしく
その後 鼻を膨らましてくんくんしながら
さっきまで置いてあったテーブルの上を探したり
冷蔵庫に走って行ったりしてました((*´∀`))


空ママさん パパさん
とっても美味しいジャーキーをありがとうございました<(_ _)>


それとママにも。。。

100225-6.jpg

コラーゲンゼリーをいただきまして
しっかり取って ぷるぷるになっちゃいたいと思います((笑´∀`))






鉄人28号


☆2月21日(日)☆  続きです



ぱんでぶーびを出た後は。。。
もちろんここまで来たら見に行って来ましたよ( *´艸`)


100221-6.jpg

パパさんずっと見に行きたいって言ってて
ママは電車の中からは見た事あったんですけどね

できてからかなり日にち経ってるのに すごい人。。。
鉄人28号ってそんなに人気あるの?

大人は必死にカメラ片手に記念撮影
子供は鉄人28号の足に乗ったりして遊んでました


100221-7.jpg


しかし。。。でかすぎて全身写真が撮れない(≧▼≦;)
持って来たレンズを失敗したかな。。。

なので 携帯のカメラで撮ってみました


100221-8.jpg

こんなに大きいんですよ( *´艸`)


らんとも一緒に撮ってみましたが。。。

100221-9.jpg


らんがボケボケで トホホな写真になってしまいました。。。



この後 六アイのドッグランに行ったんですが
今回はまったく写真なしで らんと遊ぶ事だけ楽しみました♪

らんのランランスタイルは パパとママの間を行ったり来たりする事
ほとんどよそには行かないので
今回はちょっといじわるしちゃいました( *´艸`)

らんがママのとこからパパのとこに走って行ってる間に
ママは即効場所移動
すると らんはママがいなくなって探し回るんです

パパもママもそんな事するものでらんは一生懸命探してばっかり
その必死に探してる姿が とってもかわいくて( *´艸`)

1度パパと同じ黒のダウン着てる人の足元に走って行って
身体をその人の足にこすりつけて上を見たらパパじゃなくて(笑)
慌ててまた探す姿もありました((*´∀`))

ワンが多いランだとこう言う遊びも楽しいかも知れませんね

しばらく遊んでいたら大型犬が増えて来たので
また追い掛け回されたりして ランへの嫌なイメージをつけたくなかったので
帰る事にしました




 

ぱんでぶーび

☆2月21日(日)☆


少し暖かくなった日曜日 
ぱんでぶーびさんにランチを食べに行ってきました(●´∀`●)

ちょっと遠くてたまにしか来れないお店なのに
らんは車を降りたら一目散にお店の方に向って行き
ちゃんとお店のドアの前で止まりました( *´艸`)


100221-1.jpg


いつもランチは 日替わりランチをオーダー
今日もとっても美味しくいただきました♪

しかし 毎回日替わりが何かを聞かずにオーダーしてしまうらんママ家
「もしメインが ピーマンの肉詰めなんて出て来たらどうする?」なんて話になったパパとママ
だってパパもママもピーマンが食べれないんだもん(^ー^;)


100221-2.jpg


ガラスのテーブルの下で伏せをして見つめているらん
いくら見つめてても何ももらえませんよ( *´艸`)
今は らんの「待て!」の時間なんだから


100221-3.jpg


時々思い出したように起き上がって厨房を見つめるらん
ママさんが美味しい物持って来てくれないのか待ってたのかな?

でも今日は他にも理由があるみたい。。。

この日マスターがお休みでして
もしかしたら マスターが出て来るのを待ってたのかもねぇ

らんはあまり人に甘えて行ったりしない子なんですが
ここのマスターは大好きで しつこいくらい甘えまくっていくんです( *´艸`)
だから 会いたかったのかもね。。。


100221-4.jpg

ランチの後は コーヒータイム♪
最近カフェに行ってもあまり無い カフェオレを頼みました
暖かい牛乳を入れて持って来てくれてそこにママさんがコーヒーを注いでくれました
コーヒーをどのくらい入れたら良いかまで聞いてくれてとっても親切ヽ(^∀^*)ノ
久しぶりのオーレカップにとっても美味しいカフェオレでした♪

もちろん パパとママのコーヒータイムの時は らんのうまうまタイム


100221-5.jpg


好き嫌いの多いらんは始めてのおやつを食べてくれるかちょっと不安だったんですが
とっても美味しそうに良い音をたてて食べてくれました(*´ェ`*)



らんが吠える理由は何?

2歳を過ぎた頃からお散歩中によくワンちゃんに吠えるようになったらん
お友達のワンちゃんには吠えないんですけどね

あまり見かけないワンちゃんとか
時々会うんだけどお友達って程ではないワンちゃんとか
見えたとたんに唸り出し 思い切り吠え出して向って行く時があります

その吠える子の基準って言うのも良くわからないんですけどね。。。

らんが吠えた時 ママはたいていらんのリードを短く持ち
相手の飼い主さんに「すみません」と一言言って去る事にしてるんですが
最近はらんをそのまま吠えさせて近づけさせてみたりもします

もちろん 相手の飼い主さんとワンちゃんの様子を見ながらです

すると お互い「ワンワン」吠えながらかなりの勢いで近づいて行くんですが
大丈夫かなぁ~と思う子にはどんどん近づけてみたら
だいたいその後お互いあいさつをするかのように
鼻を突き合わせてくんくんし出すんですよ

そして何もなかったかのように そのままお散歩に戻ります

この様子を見てて らんが吠えてるのは何でなのかよくわからなくなったママなのです

100219-1.jpg


気に入らないから とか。。。
怖いから遠ざける為 とか。。。そう思っていました
 
でも だったら近づくとあいさつするのはなぜ?って。。。


100219-2.jpg

らんの気持ちが聞いてみたいよ。。。



そう言えばこないだ こんな事もありました

いつも良く吠えるワンちゃんが近づいて来た時
毎度のごとくらんも吠え出し
でも今回はお互いちょっと近づいてみたら
ずっと吠えあってた2ワンだったんですが
むちゃ近づいた時 らんだけ吠えるのやめて視線をそらしたんです

もしかしてらん吠え負けした?( *´艸`)

それからと言うもの そのワンちゃんと会ってもお互い吠えなくなっちゃったんです(笑)

こんな様子を見てたら 吠えるのをほったらかすのも良いのかも
なんて思ってしまったママでした

もちろん状況に応じてですけどね


100219-3.jpg

ヾ(^-^;) ごめん。。。ごめん。。。



らんがお散歩中にワンちゃんに急に吠え出すのはなぜなのか
なかなか答えは出ないのだけど
根気よく色々試してみるしかないねぇ。。。

「ママ 頑張る!! (* ̄0 ̄)/」




手抜きなおやつ




今日のらんのおやつはきゃべつの芯

100218-1.jpg


パパの実家が おっきなキャベツを送ってきてくれて
新鮮なキャベツの芯はとっても甘いみたいですごくうれしそう(*´ェ`*)


100218-2.jpg


シャキシャキとすごく良い音たてて


100218-3.jpg


すっごい顔して食べてます(*≧m≦*)

キャベツの芯は歯磨き効果もあるそうで
らんの為に芯をちゃんと置いとくからねv(*'-^*)b


たまにはらんのおやつを作ろうかと思ってるんだけど
思ってるだけでなかなか作らないママ。。。

キャベツの芯も無添加で身体に良いからOKだよね( *´艸`)


102018-4.jpg




ヨットハーバー&カフェ&「・・・」

☆2月14日(日)☆


ヨットハーバーにランランしに行ってきました

100214-1.jpg


寒さのせいか ワンが少なくてらんにとってはラッキー★


めずらしくずっとくっついて歩いてたらんが
急に走り出してグルッと回って帰って来たりしてました

これよくワンがしてるの見てたんですが
らんにはあまりない光景なんですよ
何か目的が無く走り回ったりしない子なんで。。。


100214-2.jpg

何故か空見ながら走って来るらん。。。
何が気になってるんでしょうね( *´艸`)



写真はないんですが
この日近くに居たトイプ2ワンがらんはとっても気になるらしく
ちょっとだけ一緒にかけっこしたり
その2ワンの所に行ったりしてました

ママは近くまで行かずに遠くで見ていたんですが 近くで見てたパパいわく
めずらしく近くに来てくんくんされたりしても
「うぅぅ~」って唸らなかったらしいです
でも遊び方がわからないらんは近くでずっとその2ワンが遊ぶのを
ただ見ていたそうです( ̄ω ̄;)


100214-3.jpg

外でボール遊びする時は「投げて投げて~!」と言う事はなく
いつも「おやつは?」なんです

家でだと 「投げて投げて~」ってするんですけどね
この違いは何でしょう。。。?



いっぱい遊んだ後はランチをしにカフェに♪

100214-4.jpg

パパはナシゴレンの大盛り ママはドライカレー


そしてらんには

100214-5.jpg

ヨーグルトチーズケーキを(*'-'*)


前回 らんのおやつが出て来たのにパパとママの食事待ちで
なかなか食べれずに大騒ぎしてしまったらん
なので今回はちゃんと「食後のコーヒーと一緒に」ってオーダーしましたよ( *´艸`)
ママさん覚えていてくれたのか笑ってました



ちょっといたずらを。。。(笑)

100214-6.jpg


おやつに届きそうで届かなぁ~い
しばらくお皿の端っこだけ舐め続けておりました( *´艸`)


100214-7.jpg

最後にはお座りして 良い子ちゃんアピール
そしてお耳を広げてママが「よし」って言うのを待ってます((*´∀`))





さぁ 美味しい物を食べた後は。。。

100214-8.jpg

またまたセルフシャンプーです( *´艸`)
お家でシャンプーするよりずっとずっと楽なんでついつい通ってしまってます







吠える

☆2月11日(木)☆


お友達が 土曜日にwowwowで撮った「ken's bar」のDVDを持って来てくれるので
一緒に我が家で見ようって♪

でも 我が家でランチってのもつまんないし
福島に美味しいランチをいただきに行きました( *´艸`)

いつものパン食べ放題のお店に向う途中に シャンプーハットのてつじさんを発見!
案の定 てつじさんはつけ麺のお店に。。。(笑)
ほんとに好きなんですねぇ~
そのお店結構並んでいたんで有名なのかなぁ~

もう1人連れの方が居て お笑いの方なんだけど。。。
どうしても名前が思い出せません(≧▼≦;)
最近こんな事がしょっちゅうで。。。歳のせいなのかなぁ( ̄ω ̄;)




お家に帰って「さぁ 堅ちゃんをじっくり楽しむぞ~♪」と思ってたんですが
らんがお友達にむちゃくちゃ吠えまくって DVDに集中できない( ̄ω ̄;)
堅ちゃんのライブに入り込みたいのに。。。
困ったものです。。。

途中少し落ち着いて寝てる時もあったけど
お友達がちょっと動くと「ワンワン!!」 
お友達と目が合うと「ワンワン!!」
おやつをあげてみても 全然ダメ!

いつもお客さんが来たらこれなんで
お客さん呼ぶのもためらっちゃうんですよ。。。

このひどい人見知り。。。イヤ!警戒心?
どうしたら良いんだろうね(´-ω-`)


100211-1.jpg


らんはこの日はすごい吠えすぎたからなのか。。。
いっぱい涙を流していました
また涙やけがひどくなっちゃったね

そう言えば前旅行に行った時もすごい涙やけになっちゃったし
らんって意外とデリケートなのかもね( ̄ω ̄;)


100211-3.jpg






私が麹だと甘酒が飲めるって お友達が覚えててくれて
麹を持って来てくれました


100211-2.jpg

酒粕だと飲めないママだけど
麹の甘酒とっても美味しくいただきました(*´ェ`*)



新しいおもちゃと新しいお洋服




らんに知遊玩具を買ってみました

100210-3.jpg

中には チーズを入れています


100210-2.jpg

最初は くんくん匂ってみたり 舐めてみたり


100210-1.jpg

夢中になって必死にいつまでもガジガジやってます
おもちゃを噛んでもおやつは出て来ないのにね( *´艸`)


100210-4.jpg


この知遊玩具 ストレス対策にもなるって書いてあったけど
おやつが食べれなくてよけいにストレス感じたりして。。。( *´艸`)


100210-5.jpg


おやつを取ろうと必死のらんの目がとっても生き生きしてかわいくて。。。(親ばかスミマセン
ついついい~っぱい写真を撮っちゃってました(笑)

カメラ向けたら いつもこんなお目目をしてくれたらうれしいのにな♪


いっぱい遊んだので そろそろおやつが出るようにしてあげます
このままおやつが出て来なくて食べれなかったら
せっかくお気に入りになったおもちゃが嫌いになっちゃうかもだしね(*'-'*)





本日らんが着ていたお洋服は 「Little Peach」さんから届いたお洋服☆


100210-6.jpg

ネイビーのお洋服って らん始めてかも。。。
同じ感じの色ばっかりじゃつまらないしと思ってネイビーを選んでみました
うん♪ かわいいね☆






ジーンズでお散歩

☆2月7日(日)☆


最近仕事が忙しいパパ
日曜しかお休みがないからしたい事がいっぱいって。。。

やっと4時前 公園にお散歩しに行けました


100207-1.jpg


広い緑地公園をゆっくりお散歩♪
風のない日向はそれほど寒くもなくベンチに座ってても
ちょっと間は大丈夫な感じ


今日は久しぶりに らんにジーンズをはいてもらいました

ジーンズをはく時 今までとっても嫌がってたのに
今日はまったく嫌がらなかったらん

ちょっと大人になった?( *´艸`)


100207-2.jpg


先日テレビで外人さんが
日本のワンちゃんはジーンズをはいててビックリした
ってお話していました

海外では ワン用のジーンズって売ってないのかな?
それともたまたまその外人さんが見た事なかった?

でもそう言えば。。。
ずっと前 らんがジーンズはいて遊びに行った時 外人さんに
「このワンちゃんジーンズはいてる!! 写真撮らせて!!」
なんて言われた事あったなぁ。。。



100207-3.jpg


ジーンズをあまり気にせずに歩くようになったなぁ
なんて思ってたママだったのですが。。。
写真をよく見ていたら
いつも写真を撮ろうとしたらすぐ座るらんなのに
座ってる写真がほとんどない。。。

やっぱり何か違和感があったのね( ̄ω ̄;)


100207-4.jpg


お散歩してたら お子ちゃまが
「あのワンちゃん男の子?女の子?」ってママに尋ねてるのが聞こえた
ママは「パンツはいてるから男の子かなぁ~」って。。。

ジーンズはいてたら男の子に間違えられちゃうね( ̄ω ̄;)


100207-5.jpg


ほんのちょっぴりだけ梅が咲いていました

早くぽかぽかの春が来ないかなぁ。。。


何かあったの?

実は先日トリミングから帰って来てから
らんが何度も吐きそうになってたんです

とっても苦しそうに何度もしてたんですが
結局吐くとこ見れず。。。

だけど トリミング後のうんPは普通のうんPだったので
大丈夫かぁ~ って


100206-1.jpg


でも次の日の朝 そうじをしてたら
テーブルの下の隅っこに 吐いた跡が。。。 
やはり 吐いてたんですね( ̄ω ̄;)

まぁ 朝のお散歩でこれまた普通のうんPだったので
またまた大丈夫かぁ~ って(笑)



もしかしたら トリミングの時何かストレスを感じる事でもあったのかな?

らんはトリマーさんに送迎を頼んでて
朝から夕方までずっと美容院に居ます

今までこんな事なかったので
今回はらんの苦手なワンちゃんでも居たのかな?

パグやブルドッグなどのぺちゃ顔の子やダックス
それとハイパーな子が苦手ならん。。。

もしかして一緒だったのかもね






最近お気に入りの くまのぷーさん

100206-2.jpg


今日も1人で遊んでたかと思ったら
「ママ投げて~!」って


100206-3.jpg


すっごい勢いで走って行って


100206-4.jpg


その後またしばらく1人で遊んでました( *´艸`)


100206-5.jpg

大丈夫 誰も取らないよ(*´ェ`*)




トリミング~♪

☆2月3日(水)☆



今日は節分の日

100203-1.jpg

我が家も 恵方巻きといわしを頂きました
恵方巻きはスーパーで買ったんですけどね( ̄ω ̄;)

西南西を見て食べたつもりでしたが
途中で違う向きに変わってたかも( *´艸`)
ずっと同じ方向向いて1本丸かぶりをするのは ママには無理です(≧▼≦;)
って、これは関西だけ?

豆まきはしませんでしたが
厄除けを願って豆はちゃんと食べましたよ
年の数だけなので 必死でしたが。。。(笑)





そんな節分の日 らんはトリミングに行って来ました


100203-2.jpg


オーダーは「前回と一緒で!」

なので 前回と一緒です( *´艸`)
でも 耳が伸びたかな。。。


100203-3.jpg


ふんわりとっても良い感じのお耳
これはいつまでもつんだろう( *´艸`)

すぐぺっちゃんこになっちゃうんだよねぇ



100203-4.jpg


お店では 毎回一緒に行くシュナウザーのれもんちゃんのお隣のケージに入って
鼻突き合わせてお話してた ってトリマーさんに聞いたけど
何 話してたのかな?( *´艸`)






たいくつな週末。。。


土曜日はお天気良かったのに
パパさん目の検査をした為 目がぼやけて見えないんで
車の運転ができないって事に。。。(≧▼≦;)

なのでママは1人でお友達のワンちゃんの
お誕生日プレを買いに行ってきました
ホントはパパに車を出してもらおうと思ってたんですけどね^^;

ちゃんとらんのも買って来ましたよ((*´∀`))

100201-2.jpg

無添加のクッキーとラスクです♪

前回の涙やけの件で 無添加おやつがとっても気になってるママ
さっそく買って来ました

ラスクもクッキーも「ポリポリ」と良い音をたて美味しそうに食べてました(*´ェ`*)





100201-1.jpg

日曜も月曜も雨で 朝雨がやんでる間にちょっとお散歩行っただけだし
お友達にも会えなかったし たいくつだよねぇ。。。


100201-3.jpg

遊んであげたいんだけどねぇ
ちょっとママ やりたい事があるんで
悪いんだけど 1人で遊んでてくれるかなぁ。。。


100201-4.jpg

しばらく1人でプーさんと遊んでたんですが
やっぱり1人で遊ぶのはたいくつなようで。。。
しばらくしたら「ママ抱っこ~」って来たので
結局膝の上に乗せたらそのまま寝ちゃいました( *´艸`)




その間にママが何を作ってたのかと言うと。。。


100201-6.jpg

2010年のらんのカレンダーでした♪
「やっとできたぁーーーー!!」
って。。。もう2月ですね( ̄ω ̄;)





