らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

らんの好きなおやつはどれ?



らんがよくお家で食べる ベスト3


100128-1.jpg


お留守番の時やごほうびで 
ちょっと時間をかけて食べてもらう時にだいたいこの3つのどれかをあげます


3つとも大好きで ママに取られないようになのか
ママにお尻むけて時間をかけてゆっくり食べています( *´艸`)


で、ふと思ったんです
らんはこの3つのうちどれが1番好きなんだろう~ って


と、言う事で。。。
「らんのおやつベスト1を決めましょう!選手権」
おおげさな。。。(笑)


100128-2.jpg


らんはおやつをガン見して真剣に考えてます


100128-3.jpg


今にも飛び出そうと片足あがってませんかぁ?( *´艸`)


100128-4.jpg


即効 さつまいものササミ巻きに飛びつきました
ママはなんとなく砂肝だと思ってたんだけど はずれ(≧▼≦;)

ここに「とさか」が入ったらまた違うのかなぁ。。。
でも 今「とさか」が切れてて。。。 残念( ̄ω ̄;)



我が家のおやつってジャーキーが多いんですよ
ジャーキーだと 好き嫌いが多いらんもだいたい食べてくれるんです

クッキーもたまにあげるんですが
クッキーだと歯につまったりしそうでそれが心配であまりあげてないんです
と言っても 歯磨きをちゃんとしてあげたら良いんですけどね( *´艸`)


あとガムは なぜか全部食べてくれなくて
しばらくは噛んでるんですが だいぶ残してポイしちゃうんです( ̄ω ̄;)
歯の為にも らんが最後まで食べてくれるガムを探してるんですが。。。なかなか。。。



で、ほとんどジャーキーばかりあげてるんですが
お店で売ってるジャーキーって涙やけの原因にもなるらしいですね
ここのとこ落ち着いてるんですが 時々涙やけがひどくなるらん。。。
らんの身体の事も考えて おやつも少し見直さなけりゃダメかもです




100128-5.jpg


×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー



食後はお散歩♪


☆1月24日(日)☆  続きです



お腹がいっぱいになった後はお散歩タイム♪
お腹がいっぱいなのはパパとママだけかもだけどね(笑)

りんくう公園にやって来ました

100124-7.jpg


らんはどんどん先を歩いて行きます


100124-8.jpg


先頭切って歩いて行くから 後姿ばかり。。。

逆光で空が白く写っちゃってるけど 
ホントはすっごくきれいな青空


100124-9.jpg


何かを見つけたのか ジーっと1点を見つめてます



100124-10.jpg


家族揃ってお散歩。。。

ママは日差しもあってそんなに寒く感じなかったんだけど
パパは「寒い寒い」って
これって 脂肪の違い?( ̄ω ̄;)

昔はママの方が寒がりだったのに。。。
って事は、やはりママが巨大化して来たからなのか。。。orz

でもパパには
「ママは毎日寒くてもらんのお散歩行ってるから慣れてるの」
って言っておいた( *´艸`)




パパとママだけ食べ過ぎ?

☆1月24日(日)☆


去年初めてお邪魔して
とてもアットホームで 美味しいカフェなのでお気に入りになり
またまた来てしまいました( *´艸`)


100124-1.jpg


らんは厨房ガン見に忙しいらしく ちっともカメラの方を向きません。。。


100124-2.jpg


お座りして「良い子ちゃんアピール!」
背中向けてママには見えてないけど 
きっと美味しいお口を何度もやってるんだろうなぁ(笑)



100124-3.jpg


今日のランチは 「チキンカレー」と「かぼちゃのパスタ」

実はママはいままでスーパーで売ってるナンしか食べた事がなくて( ̄ω ̄;)
ここのナンの美味しいのに感動ヾ(〃^∇^)ノ
そのナンにつけるカレーも美味しかった~♪
って カレーを頼んだのはパパだったんですけどね( *´艸`)


100124-5.jpg


パパとママの美味しいのが届いたらやっとこっち向いた。。。(笑)
でも らんのおやつタイムはパパとママが食べ終わってからだよ

と言いながら。。。デザートまで頼んじゃった♪



100124-4.jpg


以前食べてファンになっちゃったワッフルがどうしても食べたくて
そしたら パパがフレンチトーストも食べたいって。。。
頼み過ぎじゃない?( ̄ω ̄;)

でも美味しくて ペロッ!と食べちゃった(≧▼≦;)
ほとんどパパが食べたんだけどね。。。 ホントですよw


100124-6.jpg

おまたせ~♪ やっとらんのうまうまタイムです
と言っても 家から持って来たおやつなんだけどね( *´艸`)





実はこの日 他のカフェにランチに行くつもりだったんです
1度行ってみたいなぁ~って思ってたカフェに。。。


そのお店に入って 始めて行くカフェなのでどうして良いのかわからず入口で待ってたら
お店の女の子が水を運ぶのにすぐそばを通って
なのに「いらっしゃいませ」も「お待ちください」もなしで スルーして行った

なので ちょっと奥に入って行ったら男の人が出て来て
「本日予約してます?」と聞いてきたので「いえ」と答えたら
「本日は予約してる方のみになりますので」と淡々と言ってきた
申し訳ない。。。そう言う態度をまったく感じなかったママ。。。


遠くまでせっかく来たのに
ランチはできないし お店の人の態度には腹が立つし(o`3´o)
むかつきながら 「どこにランチに行く?」って話になり
去年行ってとてもお気に入りになったチェリーカフェさんに行く事に。。。

とっても気分の悪いママだったのですが
チェリーカフェさんの美味しいランチ&デザートのおかげで
そんな事をすっかり忘れて楽しんでしまってたのでした♪


そうそう。。。
本日のらんのカフェのお行儀は 30点
パパとママのごはんにちょうーだいちょーだいとお行儀悪くはしなかったんですが
他のワンに吠える吠える。。。
らんだけがうるさくて ママはずかしかった( ̄ω ̄;)
やはり しつけ教室行って勉強しなきゃダメ?


おやつをもらう為に。。。




ママがコーヒータイムをしてると グサッ!と刺さるらんの視線が。。。


100120-1.jpg


「だってらんはコーヒー飲めないもぉ~ん!」


100120-2.jpg


「じゃ 蓋開けて自分で食べたら?(笑)」


100120-3-1.jpg


( ̄∀ ̄*)イヒッ 残念でした
ママはそんなに甘くないのです!
パパだったら絶対くれるのにねぇ~(笑)



100120-4.jpg


「らん おやつ欲しい時いつも何してたっけ?」


100120-5.jpg


そうなんです!
らんはいつもおやつが欲しくなったら。。。


100120-6.jpg


ボール遊びをしたがるんです
何故なら。。。
ボールを持って来たら 最後にはおやつをもらえるから♪

こう言う事ってホント良く覚えてますよねぇ( *´艸`)

他には。。。
パピーの時にトイレを覚えてもらう為にしてた
トイレにおちっこがちゃんとできたらおやつをもらえる事

これも未だにおやつをあげてるもので
おちっこしたら「見た見た?」って顔して尻尾振りながら寄って来て
お座りしてペロッて美味しいお口しています( *´艸`)


「おやつの為なら え~んやこ~らぁ~





走る時は必死なんです

☆1月17日(日)☆   続きです



まろんちゃんとバイバイした後は ランランタイムです♪


100117-10.jpg


外で遊ぶ時 とってもパパっ子のらん
パパが走ると一緒になって走ってついて行きます



100117-11.jpg


すごい勇ましい顔して走るらん
らんってこう言う顔で走ってる時 多いよね。。。

もしかしてらんにとって走る事って
楽しい事じゃなくて 必死にがんばる事?


でも ママもそうだったなぁ。。。
運動会や球技大会 楽しむんじゃなく必死だった(笑)



100117-12.jpg


あっ! ちょっと笑いかけた?
でも 目が必死だね( *´艸`)

と言うか。。。
前歯が抜けたお子ちゃまみたい(笑)



よく色んな方のブログでとっても楽しそうなお顔で走ってる子を見るけど
らんの楽しそうな顔で走ってる写真って
い~~~っぱい撮った写真の中の1枚くらい



100117-13.jpg


やっと笑ってくれた写真。。。

ワンの笑顔って口を開けて舌が出てる感じですよね
笑顔の写真が少ないって事は らんは口を開けずに走る子なのかな?


こう言うお顔で走ってるらんの写真を見つけたら すっごくうれしくなっちゃうママ( *´艸`)
いっぱい楽しそうならんの写真撮りたいなぁ~



100117-14.jpg


いっぱい走った後はお水タイム。。。ではなく おやつタイム♪

らんの目が今日1番輝いてるよ( *´艸`)





でもね。。。
ラストは シャンプータイム


100117-15.jpg

またまた セルフシャンプーに連れて行かれちゃったらんなのでした(笑)




2度目まして(*'-'*)

☆1月17日(日)☆  続きです



ヨットハーバーに到着し のんびりお散歩♪


100117-5.jpg


すると。。。 
目の前にいたトイプちゃん どうも見覚えがあるような気が。。。


100117-6.jpg


ママの目にくるいは無かった(笑)
みるく&まろんハウスの まろんちゃんでした♪

まろんちゃんとは昨年 偶然スタバでお隣に座わり 2度目まして(*´ェ`*)

らんは相変わらず愛想なしでして( ̄ω ̄;)
あまり絡み合う事のない2ワン。。。

ちっちゃなまろんちゃんは パパとママの回りをうろちょろとってもかわいかった♪


せっかくなのでツーショットを撮らせてもらいました


100117-7.jpg

なんだかとっても微妙な距離。。。


パパさんの協力で近くに寄せてもらいましたが


100117-8.jpg

まろんちゃん らんのそばはイヤだって(笑)


100117-9.jpg

これが限界だねぇ。。。
ってらん 変顔なってるし( *´艸`)


寒い中 足を止めてもらってありがとうございました
お会いできてお話できてうれしかったです♪





なんだか今年も昨年同様
ブログのお友達とどこかでばったり会えそうな予感v(*'-^*)b


さぁ 寒いからランランしよかぁ~♪




 

らんのおやつは?

☆1月17日(日)☆



午前中バタバタと買い物を済ませ 午後過ぎかららんと一緒におでかけ♪
遅くなったのであまり遠くには行けないね


まずはランチに。。。

100117-1.jpg


「らんのもあるのかなぁ。。。」 なんて心配そうに見つめるらん

このドッグカフェはいっぱいドッグメニューがあるので
毎回色んな物を食べてるので覚えてるのかな?( *´艸`)

ずっと鼻を鳴らしっぱなしでお店のお姉ちゃんが来る方向を見つめていました。。。


100117-2.jpg


パパはオムライス ママはキャベツとアンチョビのオイルパスタ
やっぱり何をオーダーしても美味しい~(*´ェ`*)


100117-3.jpg


らんは テーブルをのぞいて自分のおやつがないかチェック中

でも今日は頼んで無いんです( ̄ω ̄;)


100117-4.jpg

「らんのおやつは?」って訴えるらん
かわいそうだけど今日はお家から持って来たおやつを後であげるからがまんしてね。。。


今日のカフェでのらんは50点くらいかなぁ。。。
吠えはしなかったんだけど ずっと鼻鳴らしてたし
パパとママが食べ出したらテーブルの下でうろちょろしたり
背伸びしてテーブル覗き込んだり

やっぱり今までおやつを頼んだ事があるカフェはらんにもインプットされてるんですね( ̄ω ̄;)


ランチを食べた後 ランランする為にヨットハーバーに行きました(/*⌒-⌒)o



イチデジは難しい。。。

朝食を食べる前と食べた後 らんは必ず日向ぼっこ
これって暑い夏でも「はぁはぁ」言いながらでもやってる( *´艸`)



今日も 食べ終わってからスヌードもまだ取ってもらってないのに
とっとと日向ぼっこをしに。。。


100116-1.jpg



(。´・ω・)ん?
光ってほとんどが真っ白で写ってないし。。。



その後。。。


100116-2.jpg

設定をちょっといじってみたり
顔がかなり暗くなったのに身体はやっぱり真っ白いまま。。。


100116-3.jpg

アングルをちょっぴり変えてみたり



100116-6.jpg

色々してみたけど 納得いかない!!!
もうちょっと身体がちゃんと写らないのかなぁ。。。


って、いっぱい色んな所をいじりながら写真撮り過ぎたので
どれがどの設定でやったのかわからなくなっちゃって
もし「これ良いやん♪」って思っても 
どう言う設定だったかわかんないんですけどね( ̄ω ̄;)



100116-5.jpg

朝の気持ち良いひと時を邪魔されて らんはご機嫌斜めに(≧▼≦;)


どうしても日向ぼっこしてるらんの写真が欲しかったんだけどなかなか良いのが撮れなくて
何枚も撮ってたんでシャッター音がうるさかったね( ̄ω ̄;)


しかし やっぱイチデジは難しい。。。
イチデジ使い出して早1年
まだまだかなぁ~り修行が足りませんな。。。


あっ! もしかしてこれレンズのせい?
いや。。。ママの腕だよね( ̄ω ̄;)



ママのいじわる


ランドリーBOXを買って来たママ
さっそくらんに いたずらを始めちゃいました( *´艸`)


100113.jpg


大変大変!! らんの大好きなぞうさんが あんな所に

アジのトンネルはちゃんと入れるのに 
どうも こう言うのは苦手。。。

通り抜けできない壁があるからかな?( *´艸`)



100113-1.jpg


いくら呼んでも ぞうさんは背中を向けたまま。。。

らんからがんばって取りに行かなきゃね♪


100113-2.jpg


せっかくがんばって取りに行ったのに
ランドリーBOXが丸いので動いちゃってびっくりして飛んで帰ってきたらん(笑)



100113-3-1.jpg


らんは猫背になって思案中。。。


100113-4.jpg


( ̄∀ ̄*)イヒッ ママはそんなやさしくないのです(笑)


100113-5.jpg


必死で伸びて取ろうとしてるらんに
ひざカックンしたくなっちゃったママなのでした( *´艸`)

相変わらず いじわるなママ
今年もそんなママに負けずがんばってね らん v(*'-^*)b





パパはらんにほとんどこう言ういじわるはしません
何故かって。。。らんに嫌われたくないから だそうです( *´艸`)

らんはお家ではとってもママっ子
ママにいたずらされても。。。ママっ子(*'-'*)

それがどうしても気に入らないパパ
「パパの方がやさしいのに。。。」って(笑)


でもね お外に行くとらんはちょっぴりパパっ子
パパにくっついて回ってます

きっとらんの中で 一緒に遊んでくれるのはパパ
甘えるのはママ ってなってるんでしょうね。。。

ママはお外ではカメラばっかりで遊んでくれないしね(笑)




念願の。。。



実は昨年の年末こんな素敵な物が我が家に届いてました



091200-1.jpg




キャラ★プラネッツさんに らんのキャラを作ってもらったのです♪
かれこれ1年以上も前から頼もうかどうしようか悩んでたんですよ



基本のセットにパパがステッカーを車に貼りたいからと +ステッカー

らんの大好きなぞうさんのぬいぐるみを持って椅子に座ってもらいました(*´ェ`*)


091200-2.jpg



もうちょっと女の子らしい色も使ってもらいたかったんですが
パパも持ちたいから ダメ! って( ̄ω ̄;)



年明け早々 「どれを貼ろう?」ってパパはステッカーとにらめっこ( *´艸`)
我が家の車の後ろには しっかりこのステッカーが貼られております♪


ストラップは取り合いになっちゃったのですが
パパが居ない間にこっちょりママの携帯に付けちゃいました(笑)




091200-3.jpg





 

えべっさん

☆1月9日(土)☆



らんには留守番してもらって えべっさんに行って来ました

と、言っても今日は9日なので 宵戎ですね


100109-1.jpg


えべっさんと言えば「商売繁盛」なので 商売をしてない我が家には関係ないのですが
震災まで宮っ子だったパパと 結婚まで宮っ子だったママは
どうしてもえべっさんに西宮戎に行ってしまうのです( *´艸`)


100109-2.jpg



初日の午前中だったからか割と空いてたんですが
さすがに大マグロのところはかなりの列が。。。
なので お金を貼り付けるのはやめて写真だけ



100109-3.jpg


鯛みくじ。。。
とっても気になったのですが 普通のおみくじを引く事に( *´艸`)

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
初詣に引き続き またまた「凶」でした。。。

なんだかとっても嫌な予感。。。
なんてショックを受けてるママなのに
パパは「また凶を引くなんて」と隣で大笑い(`ヘ´)

大笑いするはずです
パパは初詣に引き続きまたまた「大吉」だったのです。。。

「凶」をまたまた引いてしまったらんママですが
今年も元気で楽しく過ごせますように。。。( ̄人 ̄)



100109-4.jpg


西宮戎に来たら恒例の甘酒とゆでたまご♪
この甘酒で身体を暖めます(*´ェ`*)

甘酒が苦手なママですが 
ここの甘酒は米麹で作ってるので飲めるのです( *´艸`)
酒かすだと。。。飲めません(≧▼≦;)



お留守番だったらんは ちょっとすね気味。。。


100109-5.jpg


お土産はないけど 家族揃って元気で楽しく過ごせるように祈って来たから 許してね♪




七草粥

☆1月7日(木)☆


今日は 七草粥の日

中学生の時 家庭科だったのかな?

「せりなずな 御形はこべら仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」
覚えさせられたなぁ

テストに出るとかで一生懸命覚えたら いまだに頭に残ってる( *´艸`)

なんで若い時に覚えたのって結構覚えてるんだろ。。。
昔の曲っていまだに歌えたりするし(笑)




100107-1.jpg


ちっちゃな土鍋で炊いてみたんですが
水分少なすぎたようで 雑炊みたいになっちゃった(≧▼≦;)

でも パパさんさらさら好きじゃないから我が家はこれでOKね((*´∀`))

お餅もちょっと入れて 味付けも塩だけじゃなくちょっと足しちゃった

なんか 七草粥の意味無くなってる?(笑)



らんにも ちょっぴり七草粥気分を。。。


100107-2.jpg


七草って ワンが食べて良いのかわからなかったので
いつものキャベツ・大根・白菜・ブロッコリーなどですが。。。


100107-3.jpg


なかなか冷めてくれなくて待たされてたらんは すっごいがん見


100107-4.jpg


すっごい勢いで食べて


100107-5.jpg


すっごい顔で残念がってました(笑)



初走り

☆1月4日(月)☆



らんの初走りに 六甲アイランドのランに行ってきました


100104-1.jpg



この日はそれほど寒くも無く 冬のわりにはラン日和な感じ♪
ワンも少なかったので パパとママの間を何度も走ってました




100104-2.jpg



年末からあまり相手にされず自由がきかなかったうっぷんは
発散されたかな?( *´艸`)

相変わらず他のワンちゃんが遊びに来てくれても知らん顔
あまりしつこいと「ガルゥ~~~~!」のらん

今年もこれは変わらないんだろうなぁ~

でも相性の合う子なのか。。。
走ってるのをちょっとだけ追いかける 
これを今日も見れました



いっぱい遊んだら おやつタイムね♪



100104-3.jpg



ランで走って おやつは喜んで飛んで来るのに
お水を出しても「いらない!」って。。。



100104-4.jpg



何を見つけたのか すっごく驚いた顔に変身していくらん( *´艸`)

(´-ω-`)ウーン・・・
車でも突っ込んで来た?  まさか(笑)
きっとハイパーなワンが走り回ってたんじゃないかなぁ。。。


100104-5.jpg


そろそろらんのランラン気分が終了のようです( *´艸`)



じゃ 次に行きますか!!



100104-6.jpg


帰りにセルフシャンプーに らんのシャンプーをしに行きました


100104-7.jpg


そうだよねぇ~
ランの帰りは いつもだとうまうまタイム♪ だもんね( *´艸`)

でも今日はまだお正月休みのカフェが多いみたいだから
カフェはなしなのでした



らんのお正月


 明けましておめでとうございます 



今年も「らんママ日記」を 
        よろしくお願いします




☆1月1日(金)☆

元旦は パパの実家の滋賀に。。。

去年のお正月パパの実家に行った時 らんが吠えまくって
ごはんもゆっくり食べれない状態になりすっごく迷惑かけたのでとってもドキドキ( ̄ω ̄;)

なので 今年はスリングにらんを入れて背中に背負ったまま
ママはごはんをいただきまぁ~す♪

とっても大人しく存在を消してくれたのでゆっくりごはんを食べてもらったんですが
ママはとっても食べにくかった。。。(≧▼≦;)
肩は凝るし背中も痛くなるし。。。

でもみんなに「かしこかったねぇ~」ってらんが褒めてもらったので OKだねv(*'-^*)b





☆1月2日(土)☆



恒例の中山寺に。。。


100102-1.jpg


すごい人なので らんはバッグの中です


100102-2.jpg


お参りをして お守りを買って おみくじを引いて。。。

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
ママのおみくじは。。。凶でした。。。
なのに パパは大吉~

まぁ 紙一重夫婦って事ですね( *´艸`)




中山寺を出て ランチを食べにカフェに行きました


100102-3.jpg


今年こそはカフェで大人しくできるらんを目指して
今日もテーブルの下に居てもらいましたよ

最初に一吠えありましたが 
その後はずっと姿を消してくれてらんの事も忘れてしまうくらいd(⌒ー⌒)


100102-4.jpg

しかし テーブルの下でらんは何してたんでしょ?
リードがネジネジになっちゃってるよ(笑)


今日のらんは 95点かな( *´艸`)
最初の一吠えがなかったら 100点だったのになぁ~
この調子でがんばろうね!!

ご褒美のおやつはカフェのおやつじゃなく
ママが持ってきたおやつでした(笑)



お隣のショップの前でお正月気分に(*´ェ`*)

100102-5.jpg


着物だったらもっとお正月気分になれたのにね
って。。。着物持ってなかったか( ̄ω ̄;)





さぁ 次はママの実家に移動です


まずは実家の近所をお散歩~♪


100102-6.jpg


やっと自由にお散歩できたね

と、思ったらママにいたずらされちゃいました( *´艸`)


100102-7.jpg


とっても困ったお顔のらんです(笑)
ママのいたずらは今年も続きそうな予感( *´艸`)


ママの実家に行ってからもらんは大暴れ。。。
昨日から自由がなかったからストレスでも溜まってた?(笑)


あんまり走り回ったりバタバタするので
パパに捕まって鏡を見せられるらん。。。かなりびっくりしてました


100102-9.jpg


うちでも鏡よく見てるのにね( *´艸`)


ママの実家では ごはん中自由にさせてほったらかしにしていたら
らんはあっちこっちうろちょろして誰かにもらおうとがんばってましたが
だぁ~れも相手してくれないので結局寝ちゃってました




とっても慌しく過ごした2日間
パパもママも疲れたけど。。。
1番疲れたのはらんだったかもね 
お疲れ様。。。らん


新年のごあいさつ



    




100101-1.jpg



   




100101-2.jpg




    





