らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2007年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病院
CATEGORY ≫ 病院
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

らん病院に行く



☆5月23日(月)☆



らんのおちっこにキラキラが。。。
なのでおちっこ持って病院に行ってみました


160523-4.jpg



結果はやっぱりストラバイト結晶(ノω<;)

そう言えばもかもブリーダーさんの所から来た時
おちっこキラキラでストラバイトだったなぁ。。。



160523-1.jpg



病院からフードのサンプルをいただき
この中で食いつきが良いのをしばらく食べさせてくださいと。。。

涙やけがひどいので
その為にフードを変えようか悩んでた所に
こんな事になるとは。。。f(´-`;)



あとらんは。。。
外耳炎にもなってました(ノω<;)

あぁ~自己嫌悪。。。
耳掃除さぼってたからこんな事になっちゃったのかもね



160523-3.jpg



とりあえず
少しでも耳に風が通るようにと
またまたトップをくくる事にしました


160523-2.jpg



仰向けにされて手足を捕まれてエコー撮ったり
注射打たれたり
耳掃除されたり

嫌な事がいっぱいあったからなのか

家に帰ってから身体に触るだけで悲鳴をあげられちゃいました

かなりのストレスになったんだろうなぁ。。。(≧Д≦)





病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もかダウン





あの元気印のもかがダウンしちゃいました
その経過の記録です



7月27日(土) ~1日目~

夕方の散歩でいつものようにむっちゃ元気にみんなに愛想振りまいてたもか
それが突然。。。
歩き方がちょっとおかしくふらふらしてる感じになり
あれ?っと思って見てたら嘔吐した
その後 伏せをして動かなくなり
立ってくれたと思ったらまた嘔吐
そしてその後立ったまま尻尾インで足がちょっと震えてる

よく嘔吐するもかなんだけどちょっと様子がおかしいので急いで病院に


血液検査とレントゲンを撮ってもらいレントゲンは異常なし
で、血液検査は。。。



130727-1-1.jpg




肝臓の数値がかなり高い結果が

点滴と皮下注射をして帰りました


この夜はごはん抜き

夜中に1度吐きました





7月28日(日) ~2日目~



朝ごはん抜き

病院に尿と便を持って行き検査を



130728-2-1.jpg



便は異常なしで尿のphがちょっと高い
パピーの時にストラバイトで治療した事もあったので
まだ下がり切らずちょっと高いのかなぁ

しっかり水分取っておしっこしなきゃだね

この日も点滴を打って皮下注射をして帰りました

フードはふやかせて量を少な目でOKが出たので
さっそく帰ってフードをあげたら思い切りがっついてました

1日吐く事もありませんでした




7月29日(月)~3日目~



点滴と皮下注射を打ってもらいに病院に

吐く事も落ち着いて来たのでこの夜から薬を飲む事に


一安心かなぁ。。。って思ってたら
昼過ぎにまた吐きました




7月30日(火)~4日目~



夜中吐くこともなく
朝ごはんと薬をあげてわたしは仕事に

帰って来たら嘔吐物が。。。


昼間はほとんど寝てたんですが
夜には元気に遊ぶ姿も



7月31日(水) ~5日目~


夜中吐くこともなく
朝ごはんと薬をあげてわたしは仕事に

帰って来たらまたまた嘔吐物が。。。

2日連ちゃんだったので心配になり急きょ病院に

「薬がキツイって事はないですか?」と尋ねたところ
合わないって事もあるかも知れないのでと言う事で薬を変えてもらう事に


薬や食べ物を吐いてるので点滴と皮下注射を打ってもらい帰りました





8月1~2日(木・金)~6・7日目~



吐く事もなく食欲もあり
だんだん元気におもちゃで遊んだり

ホッと一安心(*´∀`*)



8月3日(土)~8日目~


ドキドキの肝臓の数値の再検査


130803-1.jpg



薬が良く効いたのか
えっ?て言うくらい数値が下がってました



このまま2週間薬を続けてまたまた再検査して
安定してたら薬がなくなります


でも2~3ヶ月に1度血液検査をした方が良いらしいです



130803-2.jpg



もか とっても元気になりました(*´∀`*)



実は我が家はらんもかとも保険に入ってません
らんが病院にかかることがほとんどなかったので
まったく考えてなかったんだけど

もかは0歳の時も1歳の時も調子悪くて検査をしたりなので
もかだけでも保険入ってた方が良いのかなぁ。。。







病院 | Comments(12) | Trackbacks(-)

フィラリア



フィラリアの薬をもらいに病院に行ってきました

せっかく血液検査をするので
らんだけ +1000円で一般血液検査を



130419-3.jpg



若干数値が高い所もあるけど
かなり病院嫌いのらんが興奮してたので
きっとそれが原因でしょうと言う事で異常なし(。ゝ∀・)b


こちらの病院のフィラリアはの薬は3.9㌔から大きさが変わり
値段が上がるのでドキドキしてたんだけど
らん3.8㌔ もか2.5㌔だったので ホッと一安心(*´∀`*)



と、思ったのも束の間。。。
なんと今年から5.5㌔からに変わったとか
「やったぁ~!!」と思ったのもまたまた束の間。。。
値上がりしてたぁ(≧Д≦)




130419-2.jpg



今まで900円だったのが1200円に( ̄- ̄;)

「錠剤の方が安いからそちらにしますか?」って看護師さんに言われたけど
らんは錠剤を飲んでくれない子
なのであきらめて1200円の方にしました


今後、体重の心配はないけど1200円はきついわぁ(´;ω;`)






病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

はみがき&フィラリア


☆4月22日(日)☆



是非行ってみたい!と、思っていた『Sham:poo+』さん
やっと行って来ました


今までトリマーさんに歯石取りはしててもらってたんだけど
やっぱり自分でちゃんと歯磨きしてあげた方が良いですもんね(*^_^*)

お店が人気なのがよくわかりました!
すごく丁寧に詳しく色々と教えてもらえてビックリ




120423-7.jpg



でも ショックでしたよぉ(´;ェ;`)

やっぱり気がついた時にしかやってなかった歯みがき
これじゃ ダメですよね( ̄ω ̄;)


らんもかともあまり良い状態ではありませんでした
当たり前か。。。


特にもかはまだ1歳なのに(≧▽≦)




120423-2.jpg



さっそく家に帰ってやってみたんですが
聞いてる時はできそうな気がしてたんだけど
いざやってみると難しい( ̄ω ̄;)




120423-3.jpg



でも これからはちゃんと毎日がんばりますよ(*^^)v

ちょっとらんもかは迷惑そうですが(笑)
いくつになっても丈夫な歯でいっぱいうまうま食べれるように
がんばろうね(*^_^*)







☆4月23日(月)☆



歯磨きの次の日は
動物病院にフィラリアをもらいに行って来ました


2年前かららんはフィラリアの検査のついでに
血液検査もしてもらってます



120423-4.jpg



結果 ちょっと高い数値の所もあるけど
気にする程のものでもないとか

良かった良かった(*^_^*)




120423-5.jpg



らん 3.8㌔
ギリギリ小さい方のフィラリアの薬をいただけました(*^_^*)




120423-6.jpg 



もか 2.5㌔
0.1㌔増えたけどもかの体系からだと2.7㌔くらいまでOKだとか
食いしん坊のもか 
まだ食べるの増やせるみたいで良かったね(笑)



2日連ちゃんで らんもかにとっては苦痛だったかな?( *´艸`)

お疲れさまでした(*^_^*)






病院 | Comments(10) | Trackbacks(-)

フィラリアのお薬


☆8月31日(水)☆


もかのフィラリアのお薬をもらいに
もかを連れて動物病院に行って来ました



110831-3.jpg


触診してもらって特に異常なし


で、もかは耳垢が溜まりやすいようなので
先生に耳を見てもらったら
トリミングから2週間で
耳の毛がすごく伸びてますよ って( ̄ω ̄;)


なので耳洗浄もしてもらう事に。。。


その後 歯を見てもらったら
少し歯石があるので歯ブラシしてあげてね って( ̄ω ̄;)


歯磨きさぼってたらダメですね。。。



110831-1.jpg



もか 11ヶ月 2.3キロ


先生に
「ちょっと痩せ気味ですから 
もうちょっとフードを増やしてあげて下さいね」 って

ちゃんと体重にあわせてあげてたんだけどなぁ。。。

でも確かに触ると骨がすぐにあたるくらいなので
痩せすぎかも知れないですね


ちょっとフードを増やしてみる事にしたので
もうちょっと体重が増えそうです(笑)



110831-2.jpg




もかの診察が終わってお部屋を出る時に看護婦さんが
「らんちゃんのフィラリアのお薬も出しときましょうか?」って

えっ!
らんは体重が微妙なとこなので毎月体重を測りに行ってて
最近やっと2ヶ月おきにって事になったとこなのに
来てないらんの薬もらえるの?
って心で思いながらも


速攻「できれば下さい!」って言いましたよ(笑)



お会計の時
「らんちゃんのも出てますよ ちゃんと小さい方で(笑)」
って受付の人に言われました


わたしがフィラリアのお薬の体重の事で
受付の人と前お話した事覚えてくれてたようです( ̄ω ̄;)

なんかちょっとはずかしい気分。。。



110831-4.jpg


でもらんは
嫌いな病院に行かなくてよくてラッキー☆だったね(*^_^*)


わたしも小さい方がもらえて
しばらくらんの体重をそんなに気にしなくて良くなって
ラッキー☆ だったよ( *´艸`)


110831-5.jpg







病院 | Comments(14) | Trackbacks(-)
