らんママ日記♪

一人っ子だった「らん」に妹「もか」ができ楽しい毎日の気まま日記
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 十日えびすTOPママの日記 ≫ 十日えびす


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

十日えびす

西宮出身の パパとママ
十日えびすには必ず西宮神社に以前は行ってたんですよねぇ~

でもここ最近は 平日だと西宮まで行くのがめんどうで行ってなかったのですが
今年は土日なんで10日の本えびすの日に 行ってみました(* ̄0 ̄)/


CIMG6131.jpg


相変わらず すごい人・人・人・・・


CIMG6116.jpg


拝殿に入る前に 1人1人お払い(?)をしてもらいます

知らないおじさんが
「あんなのずっと振ってて あの人らは腱鞘炎にならないのか?」
なんて話してるのが聞こえました
ずっと振りっぱなしで確かに大変ですよね


CIMG6118.jpg


奉納された大きなマグロに硬貨をつけるのですが
並んでる人がすごい多くて 並ぶのやめて見てるだけ~( ´艸`)



CIMG6120.jpgCIMG6124.jpg

               「商売繁盛で笹持ってこい~♪」

CIMG6126.jpgCIMG6121.jpg


うちは この笹を買った事なかったんですが
今年は買ってみました(´∀`●)


西宮神社来たら 絶対毎回「お茶屋」に寄ります
そしてそこで注文するのが

CIMG6130.jpg 甘酒&ゆでたまご


ママは甘酒があまり好きじゃなくて飲めなかったんですが
何故かここではおいしく頂けます(⌒^⌒)b

それって今まで美味しい甘酒に出会ってなかったって事?
それとも歳とともに味覚が変わったのでしょうか?(^^;)



そうそう。。。

CIMG6127.jpg


十日えびすの時だけあるのかなぁ。。。
ここには おばけ屋敷もあるんですよ

毎回 前は通るけど入った事はないんですけどね(^^;)
きっと昔ながらの人形のおばけ屋敷なんだろうなぁ~




帰りに こんなものを買いました

CIMG6133.jpg 500gで200円の酒かす


ママは かす汁や甘酒があまり好きじゃないんですが
パパは大好き~♪

義母さんがここのが美味しいって教えてくれたのでここに来たら買ってるんですが
どうもあまり好きじゃないものはうまく作れません(≧▼≦;)

好きじゃないから 味がわからないんですよねぇ(^^;)

困ったものです。。。

また 悪戦苦闘して作ってみようと思います( ̄ω ̄;)

酒かす料理で ママが食べれるものってないのかなぁ~
って、酒かすが嫌いかもなんで どうやっても無理か(→o←)ゞ




CIMG6139.jpg


らんは最近 お留守番が多くて
さすがに今日は かなりのご立腹のようで
またまた 壁を引っかいておりました 

やってくれましたな il||li _| ̄|○ il||li


     

Comment

パパさんとママさんは同じご出身なんですね~
馴れ初めとか聞いてみたいな(*"ー"*)フフッ♪

西宮神社すごい人~!!
有名な神社なんですね☆
まぐろにお金をつけたりして、なんだかおもしろい。
甘酒、あまり好きではないんですね~美味しいのに~
私はもちろん甘酒も好きですが、鮭の粕漬けも大好きです☆
らんちゃんはお留守番の日が続いてるんですね。
壁引っかいちゃうなんて!よほど寂しかったのかな。。。
今日はお休みだし、遊んでもらえるかな~♪
2009.01.12Mon 10:37 ≫ 編集
らんママさんへ
結局毎年恒例だったえべっさん、今年いけずしまいでした(´A`。)
残り恵比寿にでも行きたかったんだけど・・・・・プチ更年期で頭痛マックス
パパだけの参拝。
マグロにお金貼り付けた?
参拝してもみくちゃで、マグロでまたもまれちゃううんですよね。

らんママさんは酒粕苦手なの?
私も酒粕は甘酒作って飲むぐらいだったんだけど、神戸にきて粕汁の虜になっちゃいました。
グルメ日記にいつぞやアップもしてたけど、
鰹出しで大根・人参・こんにゃく・薄あげ・焼きシャケ・赤身の牛筋・あれば豚も
牛筋がいいダシをだしてくれますよ。
味噌を薄めにといて、酒粕投入
我が家では最後に日本酒もいれてます。隠し味程度にお醤油大さじ1杯 
大鍋いっぱいの粕汁がやっと昨日食べきりまいした。
お母様の粕汁のレシピはどうなのかな?
そこそこのご家庭の味があるようですが・・・・・
是非、克服して酒粕の虜になってくださ~い。
神戸は酒ところ。酒造所の粕もそこそこの味がありますね

w(゚ロ゚)w、ランちゃんストレス解消でガジガジ?
あちゃ~西宮さんはペットNGなのかな?
毎年バックインして一緒に参拝してました。
2009.01.12Mon 14:50 ≫ 編集
こんばんは♪
西宮神社、すごい人ですね~!
有名な神社なんですね。。きっと。

私、甘酒は好きですよ!
でも、酒かす料理はあんまりかも。。。
って、作ったことないですけど。。(笑)

らんちゃん、お留守番嫌いなのね~!
ゆずも暴れちゃって大変だったけど。。
最近なぜかお利口に。。。?
ゆっくり寝たいみたいです(笑)

新作アップしてます♪
2009.01.12Mon 18:06 ≫ 編集
★ビックママさん★
((´∀`*))ヶラヶラ
馴れ初めはたいした事ないんですよ
お友達の紹介です
ただ、知り合ってから「縁があったのかもね」ってくらいいっぱい共通点みたいなとこがあってビックリだったんですけどね( ´艸`)

十日えびすの西宮神社はここらでは有名なんですよ
ビックママさんは甘酒もかす汁も好きなんですね
昨日、甘酒作ったんですが「なんか違う。。。」ってパパに言われてしまいました(^^;)
好きじゃないと味がうまくわかりません><。
2009.01.13Tue 09:50 ≫ 編集
★桃のママさん★
桃のママさんもえべっさんいつも行ってるんですね
プチ更年期で頭痛ですか? 大丈夫ですか?
私は肩こりから来る頭痛にいつも悩まされてますが ホントはもしかしてプチ更年期?(^^;)

桃のママさんはかす汁に牛筋入れるんですね
なるほど。。。それで良いお出汁が出るのかぁ
義母さんのレシピは昔FAXで送ってもらってそれをママのノートに貼ってたんですがなんと感熱紙だったものでもう字が見えなくなってしまいました(^^;)
で、うっすら覚えてる記憶で作ってます。。。

えべっさんにらんを連れて行くか悩んだんですが
きっとすごい人でらんも疲れるだろうなって思って連れて行かなかったんですよ
2009.01.13Tue 09:59 ≫ 編集
★ゆずママさん★
ここは「十日えびす」と言う行事では1番有名な神社なんですよ

ゆずママさんは甘酒好きなんですね
昨日、甘酒作ってみたんですがどうもうまくできませんでした(^^;)
まだまだ酒かすはあるんですが困ったものです。。。

らんは ママだけお出かけの留守番だったら大丈夫なんですが
パパもママも出て行くとご機嫌斜めになっちゃうんですよ(≧▼≦;)
2009.01.13Tue 10:31 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

